「寒さに(😝)向うと、松(sōng )柏の常盤木であることがよく(🏞)わかる。ふだん(📘)はど(🐟)の木も一(🏬)様に青(😯)い色をしてい(🚙)るが(🚗)。」
先(xiān )師(⏮)が川(chuān )の(⏫)ほとりに立って(👥)い(🚁)われた(🐌)。――
「堯帝の(🔳)君徳は何(🔟)と大(😫)き(🛥)く、何と荘(zhuāng )厳(🔚)なことであろう。世に真に(👆)偉大なものは(🗓)天(tiān )のみであるが、ひとり堯(yáo )帝は天とその偉大(💕)さを(🎸)共にしてい(🕌)る(🕎)。そ(💖)の徳の広(🔔)大無辺さ(🍽)は何と形容してよいか(🎐)わから(🏢)ない(👫)。人はただその(🚳)功(gōng )業の荘(zhuāng )厳さ(📕)と文物(❇)制度の燦然(💮)た(📵)る(💴)とに眼を見(jiàn )はるのみで(👞)ある。」
一二(一九六(liù ))
「野蠻なところでござい(🚼)ま(👪)す。あん(😶)なと(♓)ころに、ど(🍎)うして(🐧)お住居が出(🎩)(chū )来(lái )ま(🚞)しょう(⚽)。」(🕐)
一(⏰)一(一(😾)九五(⚾))
○ 作(原文)==「(🚗)事を為(wéi )す」の意に解(jiě )する説もあ(➖)る(⭕)が、一四八章の「述べて作(🚶)らず」(🐇)の「作」と同じく(🏥)、道(🍌)理に関する意見を立(lì )てる意(🚞)味(🍄)に(🍎)解(🐊)する方が、後(hò(🎼)u )段との(🕔)関(wān )係がぴつ(📠)た(🎈)りする(💩)。
「かりに周公(🚒)ほどの(🏯)完璧な(🕐)才(🅾)(cái )能(néng )が(🤔)そな(✌)わ(🔅)っ(🚔)ていて(😺)も(😏)、その才能(néng )にほ(🤴)こり(😱)、他(tā )人(ré(🎫)n )の(📅)長(zhǎng )所を(🐿)認め(👣)ないよ(😴)うな人(ré(🔲)n )であるならば(👪)、もう見(jiàn )どころの(🆒)ない人物だ。」
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