旧暦十(shí )一(🧚)月(🥗)(yuè(⬅) )の(⛓)末(🥢)(mò )だ。二(🍍)十六日(rì )には冬ら(🕯)しい雨(yǔ )が朝か(⏭)ら降(🦆)り出した。その日(rì )の午(wǔ )後(🎥)にな(👧)ると、馬(🎣)籠(🙇)宿内(nèi )の女(🖕)子(🎑)供で家(jiā )に(😣)とどま(🏋)る(🍴)ものは少(shǎo )なかった(🍄)。いずれも(🤳)握(🤧)飯む(🥑)すび、(😺)鰹(🔊)節かつおぶしなぞを持って、山へ林へ(💩)と(🏨)逃げ惑うた。半(bàn )蔵の家(jiā )でもお(🎽)民は(🗻)子供や下(🚄)(xià )女を連(liá(🍋)n )れて裏(lǐ )の隠居所(suǒ(🚔) )まで立ち退のい(🥝)た。本陣(🍐)の(🏠)囲炉裏いろりばたに(😺)は、栄吉(📬)(jí(🍦) )、清助をはじめ、出入りの百姓(🔪)や(👊)下(xià )男の佐吉を相手に立(lì )ち働(😸)く(🎫)おまんだけ(🍻)が残った。
こ(💰)の浪士(💟)の(📪)中には、藤田(tián )小四(sì )郎ふじたこしろうも(🤾)いた(🌭)。亡き御隠(yǐn )居を動(💺)かして尊(🐽)攘の説(shuì )を(😗)主唱(🤐)し(🏤)た(🌑)藤(🙂)田(🎂)東(🚂)湖(hú )とうこがこの(🛋)世を去っ(🚇)て(🐇)から、その子の小四郎が実行(háng )運動に参加す(🔏)るまでに(🐲)は十一年の月(👂)日がた(🈶)った。衆に(🥢)先(xiān )んじ(🔜)て郷校の(🥀)子弟(🥓)を説(🔠)き(🏞)、先輩稲(🍘)右(yòu )衛門を説き(🔮)、日光参拝と唱えて最初(chū )か(😊)ら下野国(guó )大平山しもつけのくにおおひらやまにこもったのも小四郎であ(🕷)った。水(🐟)戸(hù )の家老職(🗯)を父と(🛏)する彼もまた、四人(🌙)(rén )の統率者より成(chéng )る最高幹(gàn )部(bù )の一人(rén )た(❣)ることを失(shī )わなかった。
「お母(mǔ )っか(📅)さん、(🥄)お願いしますよ。」(📞)
半蔵はそ(🤜)の(🤥)手(shǒu )紙で(😒)、中津(😷)川の友人(🎶)(rén )香蔵がすでに京都(dō(🐪)u )にいないことを知った。その(🎨)手紙(🥛)(zhǐ )をくれた(🔹)景蔵も、(📛)ひとまず長い京(🕘)都の仮寓かぐう(✌)を去って、これ(🛺)を機(🗃)会に中(zhōng )津川の方(🕟)へ(🔗)引(yǐn )き揚げようと(🎅)していることを知った。
水(👨)戸浪士の西下が伝(🎨)わ(🐚)ると(🙅)、沿(🏞)(yán )道の住民の間に(🌔)も非常(🔫)な混(hún )乱(luàn )を(🤩)引(🏯)(yǐ(❣)n )き起こした。樋橋の山(shān )の神の砦(✖)とりでで(🛅)浪士らをく(🐀)い止める諏訪(🛡)藩の思(sī(🏿) )おぼし(👐)召しでは(🍟)あるけれど(🕶)も、なに(🔃)しろ相手はこ(💼)れまで所(💱)々で数十度の実戦に(🚸)臨み、場(chǎ(🎎)ng )数を踏(🌑)んでいる浪士らのことである(🍄)、(🙅)万(♟)一破(pò )れた(🥢)らどう(😘)なろう。このこと(✳)が沿(🏿)道の住民に恐怖を抱(bào )いだかせるように(🌿)なっ(🧕)た。種(🎯)々さ(🎡)まざまな風評は人の口か(🍞)ら口(kǒ(🔪)u )へと伝(yú(🤬)n )わった(🏘)。万一和田峠に破(🤡)れ(🗨)たら、諏訪勢は(🍅)樋橋村(👤)(cū(🔝)n )を焼き払うだろう(🐰)、下諏訪(🚌)へ退(🍰)いて宿(🦄)内をも焼き(🍂)払(fǎn )う(👂)だ(🌙)ろう、高島(⏹)の方へ(✝)は一歩(bù )も入れ(🚧)ま(🈴)い(⏬)として下諏訪(fǎng )で防戦す(➡)るだろう、(➡)そ(🤞)んなこ(😂)とを言い触らすも(✨)のがある。その「万一」がもし事実とな(🌁)るとすると(👆)、下原村は焼(shāo )き払(🦃)われるだろう、宿(🍂)(xiǔ )内(💝)(nèi )の友と(🕴)もの町(dīng )、久保くぼ(💿)、武(📥)居(jū )た(🧚)けい(🏉)も危(➗)あぶ(👡)ない、事急な時は高木(♟)(mù )大(dà )和(👒)(hé(💸) )町た(🍊)か(⏩)ぎやまと(👑)ちょうま(㊗)でも焼(shāo )き(🎤)払い(👁)、浪(🐨)士らの(💗)足(zú(🚜) )だまりをなく(🛡)して防(🥂)ぐべき(⚽)諏訪(👅)藩での御(🍦)相談だなぞと、だれ(🎁)が言(🛺)い出(🌬)し(🚕)たともない(🍋)よ(🛢)うな風(🍏)評がひろがっ(😣)た。
にわか(🔧)に宿内(🚂)の(🛸)光(guāng )景も変(🍓)わりつつあ(🥑)った。千余(yú )人(🌍)から(🐷)の浪士(shì )の同勢(shì )が梨子(🏆)野峠(🚃)なし(😫)のと(🛅)うげを登って(🎌)来(lái )ることが知(🌴)れ(🏔)ると、在方(fāng )ざいかたへ逃げ去(qù )る(♈)もの(🚩)が(🗳)ある。諸道具(jù )を土蔵(🏸)に入れるも(🤔)の(📮)がある。大切(qiē(💙) )な帳面や腰(👽)の物(🥘)を(🎦)長(zhǎng )持(⛪)に入(🤠)れ(😖)、(🔍)青(⛽)野という方まで(🥕)運(yùn )ぶものが(🍟)あ(🍚)る。
(🏕)もは(🥙)や、太鼓の音だ。おの(💗)おの抜き身の鎗(qiā(🍒)ng )やり(🌘)を手にした六(🚺)人(rén )の騎(qí )馬武者と二十人ば(😤)かりの歩行かち(🥉)武(🎙)者とを先(🐔)頭(tóu )にして、各(gè(➰) )部隊(🎾)が東の方角(🐧)から順(shùn )に街道を踏(tà )ん(🔛)で来た。
二十三日(🤪)には浪(🚝)士ら(🕙)は片桐か(😇)たぎりまで動いた。そ(💹)の辺から(🍩)飯田へかけての谷間た(🚙)にあ(🥃)い(💧)には、数十(👘)の郷(🏰)村が天龍川の両(liǎ(🔜)ng )岸に散(sàn )布してい(🕚)る。岩(yán )崎(qí )長世なが(👚)よ、(😑)北(běi )原(yuán )稲(dà(🗂)o )雄、片(🏛)桐春(🏯)(chūn )一(yī(♑) )しゅ(⌛)んいちらの中(zhōng )心の人物をは(⚽)じめ、(⛸)平田篤胤(🌬)没後の(👌)門人が堅く根を張っ(💒)てい(🚟)るところ(🌏)だ。飯田に、山吹(chuī )やまぶきに、(⏹)伴(bàn )野(yě )とものに、阿(🐀)島(🖥)あじまに、市(shì )田(📖)(tiá(🦉)n )に、座光(guāng )寺に、その他にも熱(🕣)心(xī(📑)n )な篤胤の使徒(🆓)を数(shù )えることが(🎵)で(🤱)き(👞)る。この谷(gǔ(🔨) )だ(🍻)。今は(🎬)黙って(👶)みている場合で(⛎)ないとして、北(běi )原兄弟きょう(Ⓜ)だいのよ(📓)うな人(🍘)たち(🍗)がた(🍥)ち上(🕥)(shàng )がったの(🍪)に(🆘)不思議もな(🕸)い。
山間やまあいの(👷)道路(🆖)に(⬇)は行く先に大木が横たえてある(🍎)。それ(🧠)を乗り越え乗り越(➗)えし(🐈)て進もうとするもの、幾(jǐ(🔈) )多(⤵)の(🚪)障害(⏲)物を除(chú )こうと(🎮)す(🚜)るもの、桟かけはしを繕おうと(🗓)するも(🚠)の、(📙)浪士(shì )側にと(📬)っ(😕)て(🎅)は全(🔃)軍のために道をあ(📮)け(🌺)るため(📄)に(😆)もかなりの時を費やし(🍸)た。間も(💚)なく香炉岩の上(shàng )の山によじ登り、そ(🍱)こに白と紺(🤝)とを染め交ぜにし(🥝)た一本(běn )の(🙄)吹き(🕍)流(🐓)しを高くひるが(🥧)えした味(🏃)方(fā(🥣)ng )のものがある。一(🦍)方の山の上(🍣)にも登って行って三本(běn )の紅(✋)あかい旗を押(🍘)し立て(🚍)るもの(📤)が続(xù )い(🏆)た。浪士の一隊は高い山(shā(🐺)n )上(🛴)の位置から諏訪松(🚃)本(běn )両勢の陣(zhèn )地(🥚)を(➕)望(wàng )み見る(😢)とこ(👲)ろまで達(🐫)した(🥟)。
(💥)山間やまあいの(💉)道(🛢)路(💨)には行く先(🥑)(xiān )に大(😙)木が横(héng )たえてある。そ(🕚)れを(🎪)乗り越(📡)え乗り越(💭)(yuè(🛡) )えし(🗽)て進(🧑)もうとするもの、幾多の障害物を除(chú(🅰) )こうとするもの、桟かけはしを繕お(👊)う(🈂)とするもの、浪(🍶)士(shì )側(cè )にとっては全軍(jun1 )の(🥂)ために道を(🔜)あけ(📨)るためにもかなりの時(👮)(shí )を費(fèi )やした。間(⛑)(jiān )も(🍐)なく香(xiāng )炉(lú )岩(yán )の上(🛍)の山(shā(💕)n )によじ(📌)登り、(🍧)そこ(🏢)に白と紺(🙌)とを染(🆑)め(🏮)交ぜに(😢)した一本(běn )の(🎸)吹き流しを高く(🌥)ひるがえした味(wèi )方のもの(🧜)がある。一方の山の上にも(✊)登(dēng )って行って三本の紅あかい旗を押(yā )し立てるも(🔇)のが続い(🚝)た。浪士の一隊は高い山上の位置(📿)から諏(💇)訪松本(🚛)両勢(shì )の陣地(🚀)を望み見るところ(🛍)ま(😦)で(🗒)達(dá )した。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025