小諸(zhū )こもろの竹の子は、鴇窪ときくぼという近在(zài )きんざいのほうからくるわ(😁)ら(🕐)びを見て(🍤)笑(🥂)いだし(🍨)まし(🐊)た。小諸にはこんもりとした(🏫)竹の林(lín )と言(➰)えるほどのものはほとんど見(🏚)当た(🍬)り(🤘)ま(🕟)せん。真竹まだけ、孟(mèng )宗(zōng )も(🚛)うそうの類は(🛣)、こ(🌱)の地(🕉)(dì )方には十(shí )分に成長(⛄)しません。でも、細い(🎎)竹(⛏)のや(♎)ぶ(🙇)がありまして、春先(🙃)に(📕)はそ(⛹)こから細い竹(zhú )の子(🛫)が頭(🍷)を持ち上げ(🤬)ます。
一〇 木曾(🥚)(céng )のは(🦎)え
佐久さく(👩)あたりでは、ほかの地(dì )方ともちがって、夕(xī )方のあいさ(📃)つに「こんばんは」とは言(🐲)いませ(🎟)ん。「おつ(🌌)か(🚵)れ」と(🤽)言います。日(⬇)暮れがたの(🍴)道(dào )で行き会(huì(🌏) )う(🐥)人ごとに(⌚)聞(wén )くものは(🈸)そのあ(🍧)いさつ(🌻)で(🥟)す。町で働いた人はそれを(🚏)言ってたがいに一(yī(🗑) )日のつか(💒)れをねぎらい、野(yě )で(🐲)働いたものはそれを(💷)言(yán )って(🤧)た(🆗)が(🍩)いに鍬く(😆)わを肩(jiān )に(📒)しながら(🕵)帰って行き(🚐)ます(🗓)。冬が(🏸)長ければ長い(🍙)だ(🐆)け、春から(📖)秋へかけ(💐)ては(❔)活動(🌒)の時期ですから、そこ(🍷)から「お(🎩)つかれ」のよう(📲)な(⏭)佐久(🍡)こと(🥥)ばも生まれてきたの(❇)でしょう。こうし(🧦)た土地に住み慣(🔂)れてみれば、黄ば(🍚)んだほおずきちょう(🏇)ち(🈶)んを(🖥)空(💧)(kōng )に掛(🐸)けた(💐)ような名月(yuè )まで(👽)が(😞)、「お(🍌)つかれ」と言っ(🐧)て、遠(🍱)い森の上へ登って行く(🐴)ように見えますよ(📳)。
一〇 木(mù(🥘) )曾の(😦)はえ
その人を仙(➗)台(tái )から(🤣)連れて来て、はじめ(🔋)て用(yòng )が足(zú )りたということで(⏩)した(🉑)。そん(📃)な漁師(shī )ことばの通弁(biàn )をだれがつとめたかと言いますに(🧜)、そ(💄)の(🐶)耳のい(🏴)い(🍚)人は(🔯)もはや三十(🚴)年近(❗)くも(🛁)仙台(tá(💉)i )地方に住む外国の(🛥)宣教師でした。ロー(🗽)マ旧教を(😒)ひ(💘)ろめに(⚪)日本へ(📩)渡って来た(🎎)人(🧑)(rén )で、ジャッ(🤢)キとい(🏂)う名(👠)(míng )前のフラ(🤪)ンス人でした。このジャッキ先生(shēng )、ギリシ(🏍)ア語の(🛴)知識もあっ(🏠)て、学(xué(🏧) )問(wèn )のある坊(🔣)さ(🕉)んでしたが(🏢)、年(nián )百(bǎi )年(nián )じゅ(🎫)う(🍇)、同じよ(🎡)う(🛏)な(♎)黒いぼうしを(🙄)か(🏃)ぶ(👞)り、黒い服を着て、なりにもふ(📃)りにもかまわずに荒浜のほうまで宗(🐥)旨しゅ(🍀)うしをひろめ(👏)に(🎄)行(háng )くうち(🤦)に、(⏱)そんな漁(yú )師(🍩)こ(😽)とば(🧓)の通弁(biàn )が(🔐)つと(🛢)まるほど、いい(🧝)耳を持つよう(🥂)になったのです。
一 浅間のふもと
しかし、橘翁きつお(🚶)うさまの(💇)始(🗼)めた(🤜)薬(yào )がこんな(🙄)にひろまるまでには、そのかげに何ほどの(🏹)人のほね(🐏)おりがかくれている(🏏)と(🐪)も知(zhī )れ(💎)ま(🍲)せん。
「(💎)自分も(🥊)、(🌦)七十の年(⏬)に(🎆)なって、ま(😉)た世(shì(😋) )に出(😟)ましたよ(👫)。」(💌)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025