「楽長!」
(🍪)樊遅(🆗)は思わ(💅)ず御者(🥏)台(tái )から(👞)ふり(👞)か(💼)えって、ち(🐑)らりと孔子の(💊)顔を見(jià(⛄)n )た。孔子の(👲)顔には、(🦂)別に変った(🎼)ところは見(jià(🧐)n )られなかった(💱)が(🛄)、その(🐶)声(😄)には、(🛃)ますます(💧)力がこもって来た(🦃)。
「な(🐑)るほ(🗯)ど(🌖)見事な牛(niú )でございます(👖)。」(🐏)
「音楽(🔌)の世界は一如の世(🥠)界(🏪)じゃ。そこでは、いささかの対(🤧)立意(🗝)識も許されない。先ず一人々(⏩)々の楽手の(🍷)心と手と楽(lè(🔪) )器とが一如に(👬)な(🎐)り、楽(lè(💟) )手と楽手とが一如(🕦)(rú )になり(🎲)、更に(🖤)楽(lè )手と聴(tīng )衆とが一(yī(📸) )如になって、翕如き(🛄)ゅうじょとして一つの機(⭕)をねらう。こ(👣)れ(👛)が(🎵)未発の音楽じゃ。この翕如たる(🕚)一如の世界が、機到っておのずから振動を始めると、(🔝)純如とし(💹)て濁りのない音波が人々の耳朶(🍥)を打つ。その音(😒)は(🔵)ただ一(yī(♏) )つであ(👈)る(🌥)。ただ一(➿)つ(🥪)であ(🥨)るが、そ(🕒)の中には金音もあり、石音(yīn )もあり、そ(🖤)れらは(🐏)厳に独自(🔛)の音色を(🤹)保って、決(⌛)して(🔓)お(🥙)たがいに殺しあう(🍋)こと(⚽)がな(🔴)い。※(「激(jī )」の「さん(🐥)ずい」に代え(🍝)て(🧑)「白」、第(🕐)3水(shuǐ )準1-88-68)如(😐)きょうじょとして独(😭)自を(📿)守り(🐹)つつ、しかもた(🌽)だ(👢)一(yī )つの流れに合(hé(🎨) )する(🦉)のじゃ。こうして、時間の経過に(🦈)つれ(🍲)て、(👛)高低(🥔)、強弱、緩急、さまざまの(🌋)変化(⚽)を見(💵)せるのであ(🏃)るが(❌)、その間、厘(lí )毫りんごうの隙もな(⛺)く、繹如えきじょ(🌽)と(🥊)して続いて行く(🚍)。そこに時(shí )間的な一如の世(shì )界(jiè )が(🧥)あ(🎾)り、永(🈷)遠と(🚹)一瞬(🤢)(shùn )との一致(zhì )が見出(chū )される。まことの音(👟)楽というものは(💋)、(🚃)こうした(Ⓜ)も(🐄)のじゃ。聴(tī(📌)ng )くとか聴(🐩)かせるとか(🔑)の世界ではない。まして、自(zì(🔁) )分(🍂)の腕(🔭)と他(tā )人の腕を(🤕)比べた(💸)り、(📗)音楽のわ(🐟)かる者とわ(🏵)からぬ者とを(➕)差別した(🏚)りするような(🐉)世界(jiè )とは、似ても似つか(🏹)ぬ世界(jiè )なの(🚜)じ(🚞)ゃ。」
「如何(hé )にも(🏻)、(😟)それ(⏬)は仁(rén )とは云(yún )えませぬ。」
「1詩(shī )でも音楽でも、究極(jí )は(🕜)無邪の一語に帰す(👿)る。無(wú )邪(👕)に(🖥)さえなれば、下(xià )手(🏘)へたは下手なり(🚧)で、(🚅)ま(🚮)こと(❇)の詩が出来、まこ(💶)との音楽が奏でら(🐵)れる(🗓)ものじゃ。こ(🌹)の自明の理が(🌿)、君に(⛺)は(⛹)まだ体(tǐ )得(dé )出(chū )来て(🥚)いない。腕(🥘)は(💏)達(♈)者だが、(🐷)惜しいもの(🖕)じゃ(😏)。」
田(tiá(🎇)n )圃(pǔ(💅) )には、(🏃)あち(🍧)らに(🏁)もこちらにも(📠)、牛がせっ(😀)せと土(📭)を耕していた。
そ(⛵)う思う(🚸)と、彼の心臓(zàng )は、一滴の(🚟)血も残(🤰)されて(🗣)いないかのように(🌑)、冷た(💊)く(🐘)なった。
孟(✒)孫(sū(🏈)n )氏の家廟(🥛)の祭が近(🦏)まっ(🗜)てい(💟)るこ(💄)と、そ(✴)してその計画の内容(róng )がどんなものであるか(🔍)を、うすう(🐹)す耳にしていた孔(kǒng )子は(👏)、懿子の(🔳)質問の底意を、す(🆖)ぐ見ぬいてしまった。で、彼はごく簡単に、
(👇)陽貨は、(🚌)座に(🌤)つく(🚃)と、(❤)いかにも熱意(yì )のこも(🛷)ったよう(🥏)な口(🍾)(kǒ(👰)u )調で(🚻)説き出した。
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