「聖(🌕)(shèng )とか仁(rén )とか(🕟)いうほ(📴)ど(🆒)の(⤴)徳(dé )は、私には(🗜)及びもつ(➗)か(🙂)ない(🚑)ことだ。ただ私は(🗡)、その境地を(😣)目ざし(🚖)て厭くことなく努(nǔ )力している。また私の(🏉)体(🤨)験をとおして倦む(😬)ことなく教(🕥)えて(🌌)いる。それ(😱)だけが(😾)私の身(👞)(shēn )上だ(📪)。」
「何か(🕑)一つ話してやると、(👹)つぎからつぎへと(♐)精進して行くのは囘(🎩)か(😵)いだけかな(📿)。」(📳)
○ 堯は支那(nà )の歴(📋)史で(🎹)知られている最(zuì(😝) )初(chū )の(📼)聖(shè(🈂)ng )天子。
「正(🐨)面切って道理(👏)を説(🤐)かれると(😀)、誰でもその場はなるほどとうなずかざる(♒)を得ない(🗂)。だ(📿)が大(🤾)事なのは(🚮)過を改めるこ(💌)とだ。やさ(✳)しく婉曲(qǔ )に(🧕)注意(yì )して(👰)もらう(😻)と、(🚑)誰で(🉑)も(🚴)気持よ(🕸)くそれに耳(ěr )を傾(qī(🌤)ng )けるこ(📪)とが出(🧟)来る。だが、(🆘)大事(💌)なのは(🕺)、(🐊)その(🏆)真(🚀)意(yì )のある(🍡)とこ(🐔)ろをよく考えて見ることだ。い(🗾)い気になって(🎵)真意を考(🤜)えて(📍)見(👷)ようともせず、(📷)表面だけ従(⬜)って(🍒)過(guò )を改めようとしな(🏘)い人は、私には(🍗)全く手の(🧚)つ(🌽)けようが(🕤)ない。」
八(一九二)
「(🏴)私は(🍲)、君(👣)(jun1 )子(zǐ )とい(🍗)うもの(🧜)は仲間ぼめはし(🏈)な(🥪)い(🐬)ものだと聞いていますが、やはり(🎌)君子にもそれがありましょうか。と(📠)申(shēn )しま(🥎)す(🍍)のは、昭公は呉(🥁)ごから妃きさきを(🚯)迎(yíng )えられ、その方が(💅)ご自分(😮)と同性なために、ご(🍞)まかして呉孟子ごもうしと呼(hū )んでおら(📹)れるの(🗯)です。もしそれでも昭公が(📙)礼(lǐ )を知った方だといえます(🍼)なら、世の中(zhō(🍦)ng )に(🎭)誰(🅰)か(🌰)礼を知らないも(🤽)のがあ(😂)りま(🍬)し(😽)ょ(🔴)う。」
二一(二(èr )〇五)
よき(💩)か(🗨)なや。
よきかなや、
「ぜいたくな人は不遜(🐩)にな(🐃)り(📚)が(🔆)ちだし(🥦)、儉約(🤗)な人は窮屈になり(🛒)がちだが、どちらを選ぶか(🐼)とい(💧)うと、不(🏂)遜であ(🎉)るよりは(🏦)、まだしも窮(qióng )屈(🧝)な方がいい(💇)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025