「皆に(😾)代つ(🕙)て、一通りのことをお話(🎨)ししま(🐎)す。」さう前(🐛)(qián )置きをして石(🚌)(shí )山は、百姓(😃)(xìng )にはめづらしいはつきり(🚩)し(🔈)た、分(🍁)つ(✝)た云(yún )ひ振(🆑)りで(🧤)((♏)勿(🔘)論、百(bǎ(🧕)i )姓(xìng )など(💘)が殊更に改まつ(🎭)たときによくある、變な漢(💯)(hà(🗻)n )語も(🔒)使つたが)(🎗)――自(🚯)分達は、犬や豚な(🛑)どよ(🧚)り、もつと慘め(👢)な生活(huó )をしてゐること、――ところが自分(fèn )達(🤛)は(🎞)何時か仕事を(🏤)なまけた事でも(💟)あつたか。――では、何(hé(🏖) )故か(🌥)。自分達がい(🤩)くら働(🏛)い(😲)ても(🔨)働いて(🍑)も(📈)、と(📣)ても何んの足し(🛢)にもならない(🎭)程貧窮してゐるのは、實(💧)に、地(dì )主(zhǔ )のためであ(🦁)ると(🤩)い(🆙)ふ(🖕)ことを分り易く(🏗)、説(shuì )明(míng )し、(🙃)今度の(💲)やうな場合地主(🕹)に小作料(⏹)を收めること(🔲)は「(💂)自分達(🏍)の(🦕)死(sǐ )」を意(yì(❗) )味(🕺)(wèi )してゐる、ナホ我々(🧜)百(bǎi )姓は、高利(lì )貸の不(bú )當な利(lì )息、拓殖銀行の年(✖)(nián )賦にも、苦しめら(😇)れ、それに税金がかゝつてくる。そして出(chū )來(⏫)上つたものは(🚣)、肥料や農具にも引(yǐn )合(hé )は(🗿)ない。かう(📇)まで、(🚃)自(🗽)(zì )分(📢)達(dá )がな(📘)つ(🔛)てゐ(🐞)るのに(💻)、だ(🏢)ま(🕖)つて(✔)ゐられるか(🚸)。そ(🌕)こで(🌅)、我々は(🛌)、皆んなにお集りを願ひ、その方(fāng )策(cè )をきめること(🗾)に(🗂)した(💦)いのだ(👇)、(👸)と結んで壇を(🍅)下(xià )りた。百姓達(🌿)は、(✈)聞き慣れな(😧)い言(🖍)葉(yè )が出(📞)る度に、石(🖕)(shí )山の方(🙂)(fā(⏸)ng )を見て、考(📀)へこ(♓)む風をした。が、苦しい生(shēng )活の事實(🕒)を石(shí )山に云はれ、(🎼)百姓は(🌻)、(👗)「今更(gèng )のやう(🚥)に」、自(zì(🥃) )分(🍝)達(dá(🚼) )自身の慘めさを、顏(🗼)の(🛷)眞(🤓)ん前(😦)にとり出(📡)されて(🙊)、見(jiàn )せ(🅱)られた氣が(🐪)し(🐜)たと思つた。石山(🤯)(shān )が壇から下りると(🔛)、急にガヤ/\し(😽)出した。今石山(🚘)の云つ(🐪)た事(🐜)に(👆)つい(💹)て、あつちで(🦉)も、こつちで(🉑)も(🧣)話(🏚)し合つた(💦)。一番前(⚪)にゐた年寄つ(😝)た百姓が、「(💄)とん(📱)でもなえ(🔖)、(⏬)お(🐖)つか(🎩)ねえこ(🤪)と云ふもんだ(😣)。」とブツ/(🖊)\云(yú(🥢)n )つたのを石山(🎄)はおりる時に聞(➿)い(🦏)た。
先きに立つてゐた百(bǎi )姓の二(🌳)、三人が「(🔓)あツ※(感嘆(tà(🦎)n )符二つ、(🌷)1-8-75)」(💻)と、一(🈸)緒(🤹)に叫んだ(⛵)。そ(🚲)し(🕑)て、(🌎)急(🛥)に馬を止(zhǐ )め(👿)た。後からの馬は、はずみを食つて、(✨)前の馬橇(qiāo )に前足を打つ(🕰)た。後から(💷)、「どうした(🗃)、ど(🐃)うし(📷)た」「やれ(🔞)/\!」皆が馬(🎧)橇(🗝)の上でのめつ(🕡)た(⛑)り、雪やぶに(👘)とび出したりして(🥌)、前を見ながら叫んだ。
百(bǎi )姓達は、さうやつて集つて決(🏟)めたが、(🏄)今度はそのことを、(🏈)地主(zhǔ )や差配(🧥)を相手にやつて(⭕)行くといふやうな事(shì )になると、(🍕)お互が何處か(💡)、調(👯)子が(🎬)をかしくなつた。知らず知らず(👻)の間に、ど(🦄)うにか我(😊)(wǒ )慢すること(🎭)に(🍱)するか、(🏺)そんな事(🐶)に逆もどりを(🕒)しさ(🤜)うな處(chù )が出(chū )てきた。さ(🧦)うなつた(😺)としても(🍻)、百姓(🗳)は然(rán )し今までの長い間(jiān )の貧乏(🤝)の――泥沼(zhǎ(🎙)o )の底のやうな底になれ(👶)てゐ(⭐)たので、ちつ(🍳)とも不思議(✋)(yì )がら(♐)ず(🏍)に矢張り、その暮しに堪へて(🗄)行(♌)つたかも知れな(😭)かつた。――源(🌫)吉(🔐)(jí )は、(🗣)一(yī )層(céng )無口(🎩)に(🧝)、爐(lú )邊に大きく安(📞)坐(zuò(🍃) )あぐらをかきながら、「見たか(🍻)!」と、心で嘲(👏)笑つた。
「大變(bià(🐿)n )だ! 巡(♓)査だ※(感嘆(🚇)符(🚛)二(🕎)(èr )つ、(🧒)1-8-75)」
「そ(📅)れ(🛴)、本(🐎)當(dāng )か?」
由(🚌)と母親が寢(📶)てしまつ(📌)た(👾)。
そのために、(🐇)一時と(♓)まつた(👀)馬橇(🐿)が、又順に動(dòng )き(🥗)出し(📋)た。その(🥀)踏(👕)(tà )切(🌗)を越すと、今(🎧)度(🏳)は鐵(♟)道線路に添つてついてゐ(⏩)る(😗)道(🖌)(dào )を七、八丁行けば、(🕰)それで町(dīng )には(👸)入れた。「さあ(🐜)、愈(🕥)※(二の字点、(🛂)1-2-22)しめてかゝるんだ(🚥)ぞ(🏿)。」(✝)さういふのが、前から順次に皆に傳つてきた(🈂)。
「何んだベラ(😩)棒(bàng )奴! ウン、野郎!」さつ(🔓)きの、醉拂(fú )つた(🎙)百(🔗)姓が又(💣)身(👜)體(😌)をヨロめかし(➖)て、(🎭)壇に上つてきた。「何云(💘)つてるん(⛔)だい。老ボレ。そつ(🚗)たら(🍾)ごど(🦔)で俺だちの貧乏(fá )どうし(🈳)てくれるんだい。」
(🐶)口の中(zhōng )に手をつツこんで、齒(💾)の間にはさまつてゐるのを、と(📞)つ(🚮)てゐた丸山(shān )が、そば(🤑)か(🎦)ら口を(🌿)入(rù )れた。
「(🆚)なんかえゝごと(😾)でもなえべか?」とき(📢)いた。母がき(🐋)ゝかへ(🍦)すと、
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025