ま(〰)だ年(niá(🐄)n )若な(🍟)ころに、わた(🐸)しも諸(zhū(📧) )国(💅)の旅に出(🐝)たことがあ(🕹)ります。今のよ(🔈)うに乗(⛱)り物(wù )もそう便利(✏)な時世ではなく、汽(qì(🐍) )車で行かれな(🐓)いところはわらじがけで、(🥔)毎日七(qī )里ぐ(🍵)らいの道を歩き(🕔)ま(🚳)した。そのうちに、だい(🎸)ぶくたぶれてき(🆘)たもの(🌁)ですから、しばらく石山の茶丈(zhàng )ちゃじ(🍑)ょうとい(🔆)うところを(🎍)借り旅の足(♏)を休めました。そのへんのこ(🏏)とを(🔀)す(🔆)こ(🍰)し(🚨)お話ししてみれば、近(🛒)江の石山(shā(📋)n )は古(😤)い(🧀)歴(lì(🍅) )史のあるところでして、国分山(⛏)(shā(🚅)n )こ(🕎)くぶやまをうしろ(🤤)にし、湖水のながめも前(🍡)に(😴)ひら(🤝)けていまし(🚎)て、(🆓)大きな巌石(shí )が(🎱)んせ(⤵)きの間(jiān )に名(🧚)高いお寺が建ててあるの(✂)で(🚪)す。茶(➰)丈とは、このお寺(sì )の門前にありまして、以前(🎛)には参詣(yì(🤙) )さんけいに集(jí )ま(🌔)って来る諸(🚝)(zhū )国(guó(🏞) )の人(rén )たちのためお茶の(🍐)接(💻)待をし(📕)たと(👰)ころだそうですが(♒)、わたし(🍒)が行(háng )った時(🎞)分(⏰)は(💌)もう(🌉)お茶の(📔)接待もすたれて、た(🅱)だ(♑)大(dà )きな古(gǔ )い茶(🔳)がまだけ(🥛)が残っていました(🎄)。
わらびは(🤱)この話を聞(🐔)い(🍴)ていましたが(🍦)、やがてこう答えま(🐝)した(❄)。それは(🛅)草木と生まれまして(📫)、新しい生(shēng )命(📲)を願(yuàn )わないものは(📚)あり(⛪)ません。ただお前さん(🏄)には(💼)土(tǔ )を割(📍)って出て行(há(💏)ng )く剣先(xiān )のよ(♐)うな(👯)親ゆず(😒)りの力(lì )がある。わたし(📸)に(🕰)は(🎲)そ(🔽)ん(🈂)な親ゆずり(🏴)の(🎢)とが(🧛)った(🎙)も(🐛)のがな(🥙)い(🚨)。ですから(🚴)、背を曲げたあか(🤵)ごのようにして出て行かないこと(🙀)には、土(❄)を持(chí(💍) )ち上げることがで(😋)きません(🥤)。あるもの(🐌)はすく(🐮)す(🎥)く(📺)と(🈵)ひ(🔅)と息(🏳)に(🎐)延び、あるものは頭を(🔯)たれながらゆっくり(😗)と延びます。し(👎)かし(👁)、それは同(tóng )じこ(✏)とですよ、と(🎒)。
六 (⛸)古(📶)い茶わん
七 わらびと竹の(🛰)子
五(wǔ ) 心を(🎍)入(⛄)れ(🎵)替えに
(🚢)八(bā )月も半ばにな(🧙)り(🚬)ますと、つばめは(🕖)木(mù(✨) )曾谷(🔧)(gǔ(🔗) )きそ(💞)だにの空を帰(guī(🛵) )っ(😭)て行(🙀)きます。姉の家(🌉)の門口かどぐち(🚛)へもつばめ(❣)はあいさつに(🚝)来(lá(🍓)i )て、(😗)
さて、明(míng )治の(👮)御代み(🕝)よとなってみ(😰)ますと、栗本(běn )先生(shēng )たちが新しい日本のた(👰)め(👃)にいろい(🤟)ろし(😧)たくをしておいたことが、あとになっ(🔜)てわ(🔓)かっ(🚨)てきまし(❓)た。この(🍂)国を(🌨)開き、世界諸外国(guó )と条約(yuē )をと(🔷)り結(jié )ぶ(🧦)とい(🌜)うことも、先生たちの(🙏)したくしてお(🐣)いたことで(💗)す。下しもノ関せき(📼)償金の談判、(🌡)横須(🤡)賀造船所(suǒ )の(🍄)建築(🐘)、陸(lù )軍(🚬)(jun1 )軍(🐽)(jun1 )制(zhì(⬆) )の(🐪)改革(gé )それ(🐠)らはみな先生が(🌧)あの(👆)小栗上(👚)(shàng )野介ら(🥞)とともに力(🍏)をあわせてし(🎺)たく(🕍)しておいたことなのです。今日横須(xū(🙇) )賀に日(rì )本(běn )の船を造ったり(🌥)修(xiū(📧) )繕(👋)し(💽)たりする所があって東洋に一つの名(míng )物の(🚭)よ(🛄)うなドックが(🛒)あるの(🚈)も(🏵)、もとをた(🆔)だせば先生たちが徳川の(⏭)世のあとし(🕸)まつをしながら、よく(🕝)「しんがり(🛡)」(🥝)をつとめ(🚹)て行ったその(🏑)おかた(🥦)みで(☝)は(🌀)ありますまいか(🤤)。いっ(✒)たい(🐑)、徳(💜)川(🐎)の(🔁)世(⚽)の末にあ(🕺)ったこ(🙇)とは大きな黒幕のうしろにかくれてし(🚞)まって、その舞台(😢)の上(🌧)で(✳)働(dòng )いた人たち(🆒)の辛苦もほねお(💶)りも(🔏)現わ(🐣)れませんから、世の中(🎶)にそれを知(🏰)るも(🤜)の(💚)も少ないので(🚆)す(🚔)。しかし、先生(🐁)は自(zì(🍁) )分の(🌭)手がら(🛴)をじまんす(🙃)るよう(🌳)な人ではなく、どこまでも徳(dé )川(chuān )時(shí )代の「しんがり」として、本(🕟)(běn )所ほ(🦋)んじょの北二葉町き(🌌)たふたば(💋)ちょうというと(🕡)ころに退き、髪の白く(🔶)なるま(🌞)で徳川(chuān )の世の中を(🚾)見(jiàn )送(sòng )り(🛑)ました。
「(😥)わかめ(🧠)はようござんすかねえ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025