○(📴) (🔢)九夷==九種の(❔)蠻(🙀)族が住んでいるといわれ(🍜)てい(🎟)た東方の地方。
色よく招(🍈)く。
○(🛰) こ(🏖)の章(zhāng )の原(🎒)文(♎)は、(📆)よほど言(🍺)葉を補つて見(jiàn )な(💣)い(✨)と意味(💒)が(📦)通(tōng )じな(🦓)い。特(🌿)に(⤴)前段と後段とは一連の孔(🌅)(kǒng )子(⛳)の言葉に(🕜)な(🙍)つて居(jū )り、その間(jiān )に(😑)意味の(💏)連(😳)(liá(🍞)n )絡(🍨)(luò )がついていな(🏜)い(🐌)。また、後(hòu )段においては周が殷(yī(👓)n )に臣事(shì(🌄) )したこ(⛳)とを理由(yóu )に「至徳(📋)」と称讃(zàn )してあるが、前段に出てい(🖌)る武王は殷の(🐼)紂王を(🚒)討伐した人である(🗣)から、文(wén )王時代に対(🎪)する(🧕)称(💵)讃(🚋)と見る(🤬)の外(🚲)はない。従つて「(🏗)文(💚)(wén )王」という(😪)言葉を補つて(🔰)訳(🏭)すること(🈲)と(⚾)し(🗣)、且つ賢(⏫)臣の問題で前後を(♈)結び(😍)つ(🎻)けて見た。し(🍹)かしそれでも前後の連(lián )絡(luò )は(📿)不充(chōng )分である。というのは、文(🚄)(wén )王(wáng )の賢臣(🏁)が武王の時代(🦋)(dài )になると、武王を(⏱)たすけ(🦁)て殷を討(tǎo )たせた(🚵)ことに(🥍)な(🎚)るか(🦒)らである。とにかく原(🏅)文に何等(děng )かの錯(cuò )誤(wù )がある(🛣)ので(🖲)は(🔂)あるまいか。
先師(shī )の(🐞)ご病(bìng )気(🥩)(qì )が重くなった時(👆)、子路は、(🤤)い(🛎)ざと(🥠)いう場合のことを考慮(📲)し(📋)て、門(🛩)人たちが臣下の礼(✒)をとっ(🌧)て葬儀(⚾)を(😿)とり行(🎯)(há(💰)ng )うように手はずをき(👁)めていた。そ(😴)の後、病(🧤)気(🕞)がいくらか軽(🔫)くなった時、先師(shī )はそ(💙)のことを知られて、子路(lù )にいわ(🕑)れた。――
○ 射(shè(💟) )・御==禮(lǐ )・楽(lè )・射・御・(🌆)書・(🔠)数(🍑)の六芸のうち射(弓の技術)と御(yù )(車(chē )馬を御(🥑)(yù )する技(🏳)術)とは比較的容易(yì )で下等な(😩)技術とさ(➡)れており、(💅)と(🚭)り(👄)わ(⏲)け御(🧜)がそうである(❎)。孔子は戯れ(🌅)に本(🛰)章(⛱)のような(😼)ことを(🍬)いい(🎯)ながら、(😑)暗に自分の本領(lǐng )は(🚯)一芸(yún )一(yī )能に秀(😻)でることに(🙃)あるの(🎱)ではない、村人たちの自分(🚀)に対(🖐)する批(💅)評は的(de )をはずれている、と(🚔)いう意味を門(🦕)人(🥜)たちに告(gào )げ、その戒めとしたもので(😘)あ(🍱)ろう。
「(👭)知(📙)っておられます。」
○ こ(🙂)んな有(yǒu )名な言葉(yè )は、「三軍(🗻)も帥(shuài )を(🧣)奪う(🏮)べし、(🛌)匹夫(fū )も志(🐦)を(🤕)奪(😋)う(👪)べからず」(🌞)という文語(yǔ )体の(😊)直訳(yì )があれ(😳)ば(👣)充(chōng )分(🌸)か(🏌)も知れない。
本篇には古聖賢の政治道を説(🤧)いたも(🏮)のが多い。な(🎲)お(🍨)、(🎎)孔(kǒ(😢)ng )子の言葉の(🤘)ほかに(🐛)、曾(céng )子の(🏍)言(yán )葉(🔦)が多数(shù )集録(lù )されており(🎄)、しかも(🔭)目立つている(✡)。
三〇((🕊)二三五(💆))
四(二〇九)
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