(🍛)孔子は踵をかえした(🙄)。そして、赤毛(🌕)の(📪)牛を(🥧)指さしな(🕵)が(✴)ら、再びいった。
「そ(👨)う仰しゃられますと、い(🧞)かに(🛠)も私に邪(xié(🎉) )心が(🥅)あるようでございます(🕖)が…(🤰)…」(🚏)
(もし、孟孫氏(shì )に、はなは(🕶)だしい僭上沙汰(🚔)でもあれ(📆)ば、そ(🗂)れは(🎡)孟孫氏一家(♟)の問(wè(😓)n )題だ(👺)けでなく、魯(♉)の国(guó )の問題(tí )であり(〰)、(🥖)ひ(😫)い(😤)ては天下の(🏃)道義(yì )を紊(🌎)ること(🏴)にも(📲)なる(🈳)。それ(🧟)に、(🐈)万(👘)(wà(⭐)n )一(yī )、自分(😌)に(🎐)一応の相談(🐓)(tán )をした、とでも云(yún )いふらされ(🐗)ると、これから自分がやって行こう(😾)とする政治(⛱)(zhì )の精神(🍎)を、傷けるこ(🥍)とにもなる。出(chū )来れば(🏍)、自分のいった意味(wè(⤴)i )を、は(💳)っきり(🎓)さ(🐐)して置くに越(yuè )したことはない。しかし、(😮)祭典の(☕)計画(🐰)について、直(zhí(🔈) )接の相談(✉)もうけ(🎖)ないで、こちらからそれを云い出(chū )すのも非礼だ。何(⬅)とか方法(fǎ )はない(🙂)も(🈵)の(🅰)だ(🔏)ろうか(🥪)。)
「6父の在世中は、子(zǐ )の人(rén )物をそ(📛)の志によって(📣)判断(📶)され、父(🔃)が死んだら(🍤)その行動によって判断さ(❕)れる。なぜなら(🔎)、前の場合は子の行動(dòng )は父(🎑)の節制に(🌘)服す(🚉)べきであり、(😗)後の場(🖼)(chǎng )合(hé )は本(🌲)人(rén )の自由(💥)であるか(👥)らだ。し(⬇)かし、後の場(chǎng )合でも、みだ(💚)りに父(👾)の仕来りを改むべ(🕷)きではない。父に対(duì )する思慕哀惜の情(qíng )が(🥟)深ければ、改(👖)むるに忍び(⛓)ないのが自然(⏯)だ。三年(🤫)(nián )父の仕(shì )来(🏥)(lái )りを改めないで、ひた(👾)すらに(🎲)喪(sà(🥤)ng )に(📕)服する者にし(➕)て(📈)、はじめて真(zhēn )の(💻)孝子と云(yún )える(🧓)。」
((💷)小人(🤱)が(🖋)つけ上(👺)るの(🥢)も、怨むの(🥓)も、ま(🚪)た嫉妬心を起(🎄)すの(🎎)も、結(jié )局は自分だけがよく思(🛌)われ、自分(fèn )だけが愛さ(🛠)れたい(🌑)からだ。悪の根元(yuán )は何といっても自分を愛(🚰)し(🐦)過ぎる(🕺)ことにあ(📰)る(🤑)。こ(📧)の根本悪に眼を覚まさせない限(xiàn )り、彼等はどうにも(🌽)なるも(🛄)の(⏫)ではない。)
「もしそうだとすれ(🔉)ば、それが君の邪(xié )心(xīn )という(🆔)ものじゃ。君の心(😟)の中(🐽)では、(🌞)この孔丘という人間が、いつも(🚾)対(🤣)立(🌬)的なものに(🗺)なって(💪)い(👆)る。君(🕢)は(⏮)、は(🚄)っきり(🤯)意識し(🕞)ていないかも知(🍜)れな(🔀)いが、君(🔜)の奏楽にと(🌅)って、わ(⏲)し(🥄)の存在(zài )は一(🏵)つの大きな障(🎁)碍なの(🦇)じゃ。君の心(🔏)は(📘)そのために分(fè(🦃)n )裂する。従(cóng )って、君は完全に君(🕹)の音(🦗)(yīn )楽(🥏)に浸(🙏)りきる(💏)こと(🈸)が出(🍖)来な(🤛)い。そこに君の失(shī(⛪) )敗の(🥒)原(🐨)因があ(😣)る。そうは思(sī )わ(➡)ないかの(🍞)?(🦕)」
「(😿)時は刻(📑)(kè(🍱) )々(🥤)に流れ(➗)て行き(🏣)ます、歳月(yuè )は人を待ちませぬ。それだのに(😶)、(🈵)貴方のような高(gāo )徳有(🦊)能の士が、(🔛)いつ(🌆)まで(🐛)もそうして空しく(🚆)時(shí(🗃) )を(⛳)過ごさ(🎗)れる(🚺)のは、心得(🦆)がたい事です。」
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