七(二一(yī(🚹) )二(èr ))
○ 九夷=(💷)=九(jiǔ(👳) )種の(😅)蠻族が(🏩)住(🕟)ん(Ⓜ)でいるとい(😜)われていた(🤯)東(dōng )方(🍬)の地方。
○(🐥) (🌙)鳳鳥(🧦)==鳳凰。麒麟・亀・竜(néng )と共(🏾)に(🏓)四霊と称せられ、それ(📵)ら(🔸)が現われ(🚗)るのは聖王出(chū )現(🦃)の瑞祥だと信ぜ(📙)られ(🏁)て(⛴)い(🚹)た。
○ 子路の祷り(🏞)は(🦌)、(🔸)謂ゆる苦しい時(shí(🎭) )の神頼みで、迷(♏)信的祈祷(🥩)以上(shàng )のもの(🎡)ではない。それ(🚳)に対(💽)し(🌯)て(🐒)孔(🤟)子は、真の心(xīn )の(🍬)祷り、つまり天(tiān )地に恥(🦕)(chǐ )じない(🦓)人間としての精進(🤱)(jìn )こそは(💅)、幸(🧙)福に到る道だ、ということ(💰)を(🌰)説(shuì )いた。孔子の教えには宗教がない、(🛢)とよく(🏭)いわ(🐮)れるが(🎀)、「(🐳)天(🔏)」という(🖼)言(yán )葉(🎂)は、孔子によつて(🐤)常に宗(zōng )教的な意味(wèi )に使わ(🚵)れ(♏)ているのである。
「(🤤)鳥は死ぬまえ(🚉)に悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善言(yán )を(🎡)吐(tǔ )く(🚓)、と申し(🌊)ます(🥦)。これから私の申上げま(🛺)すことは、私の最後の言(yán )葉(🈴)でござい(🌽)ま(🏍)すか(📃)ら、(👸)よ(🈵)くおきき下さい。お(🌷)よそ為政家(⛄)が自分の(🗺)道(✡)とし(🗽)て(😙)大(🕛)切(qiē )に(👷)しなけれ(🚹)ば(💦)な(🔣)らないことが(🌼)三つあります(👷)。その(😄)第一は態度(dù )をつつしんで(🌖)粗暴怠慢にな(🛌)らないこと、(🕚)そ(🐾)の第二は顔(yá )色を(🛵)正しくして信(xìn )実(shí )の気持(🕊)があふ(🛅)れること(➗)、その第三は、言葉(yè(🙏) )を叮重にして(⬇)野卑(bē(🌟)i )不(📥)(bú )合(hé )理にならな(😘)いこと(🌦)、これ(🚷)であ(🏯)ります。祭(jì )典のお供物台(♍)の並べ方(🧑)(fāng )などのこまか(😧)な技(🏑)術上のことは、(🔰)それ(📎)ぞれ係の(🚗)役人(rén )がお(💒)ります(🗄)し、一(👋)(yī )々お気にかけら(👷)れ(🉑)なくともよいこ(⏲)とでご(💮)ざ(🤸)います。」
「知(zhī )者には迷いがな(📖)い。仁者(zhě(🔫) )には憂いがない。勇(📩)者にはおそれがない。」
二(💨)(èr )五(二三(🌘)〇)
先(xiān )師(shī )が匡(🕓)きょうで遭難(ná(🎈)n )された時い(🛷)わ(🍆)れた。――
先(🕔)師(🈳)は(👏)めったに利(lì )益の問題にはふれられなかっ(📴)た。たまたまふれられると(🔻)、必(🕟)ず(🍂)天命とか仁(🗯)とかいうことと結(👻)びつけ(🏐)て話(👶)された。
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