二一(🛵)(二(🦐)〇五)
「社(🛥)会秩序の破(🦄)(pò )壊は、勇を(👥)好(hǎo )ん(😯)で貧(pí(🖌)n )に苦(😳)しむ者(zhě(💹) )によ(🧒)ってひき起されがちなものである。しかしまた、道(🌠)にはず(😚)れた(🉑)人を憎(🍛)(zēng )み(⬛)過ぎること(📋)によってひき起されることも(🎯)、忘れ(🦂)てはならない。」
○ (📧)以上(💷)の三(🅿)章、偶然か(🍻)、論語(yǔ(🌮) )の編纂者(zhě )に意(🏝)(yì(⬆) )あつてか(🏑)、孔子の(🛃)門人(rén )中最も(🌶)目立(lì(🐆) )つている顔渕と子路と子貢の三人をつぎつぎにと(🎨)らえ(😌)来(lá(⛔)i )つて、その面(🔸)(miàn )目(mù )を躍如(rú )たらし(😂)めている。この三(sān )章(🔶)を読(💗)むだけでも(🐌)、すでに孔門(mén )の状(🤟)(zhuàng )況(kuàng )が(🌀)生き生(shē(🥟)ng )きとうかがわれ(🛹)るではないか(♐)。
○ こ(🥠)ういう言葉(yè )の(🎵)深刻さがわからないと、論語(yǔ )の妙(🔼)(miào )味は(🔓)わ(🥤)からな(🍇)い。
○ 誄==(🙎)死者を哀(💰)しん(🚶)でその徳行を述べ、(🕖)その霊前に献ぐる言葉。
二(👽)九(jiǔ )(一(🛥)七六)
「安ん(🏡)じ(😎)て幼(yò(🗃)u )君の(🌆)補佐(zuǒ )を(🛒)頼み、国政を任せること(🏜)が出来、重大事に臨んで断(duà(☕)n )じて節操(⌚)を曲(📋)げな(🤛)い人、かよ(❎)うな人(📖)を君子人(💠)というので(📵)あ(🛰)ろうか。正にか(⏫)よう(🐡)な人(rén )をこそ(⚽)君子人(👆)(ré(🎀)n )というべきであろう。」(🥃)
「かりに(🈸)周公ほどの完璧な才(🤾)能がそなわってい(🛴)ても(🎱)、そ(🤞)の才能にほこ(🚑)り、(⛵)他人の長(zhǎng )所を認めないような人(rén )であ(🎠)るならば、(😸)もう見どこ(🎷)ろの(👽)な(🌱)い人(😀)(rén )物(🚸)(wù )だ(🐑)。」
一九(jiǔ )(二〇三)
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