子、魯の(✉)大師に楽(🤙)(lè )がくを語つげて曰く、楽(㊙)は其れ知(🌮)る(💡)べきなり。始めて作(zuò )おこす(🍐)とき翕(🎭)(xī )如(rú )き(🦄)ゅうじ(🎨)ょ(📤)たり。之を従(cóng )はなて(🚻)ば純(🏌)如たり。※(「激(🚃)」の(🅱)「さんずい」に(🥈)代(🚏)えて「白(bá(🔸)i )」、第(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょう(🍽)じょ[(⚡)#ルビの「きょう(😳)じょ」は(🤚)底(🥤)本では「(🚵)きよよじ(🙌)ょ」](🦈)たり。繹(yì(🤲) )如えきじょたり。以(yǐ )て(🥫)成(chéng )ると。
「わし(🈺)の(🏍)つもりでは、礼に違わ(📣)ないようにしても(🚝)らいたい、(😣)と(🎦)思ったのじゃ(🤞)。」
1 子曰く、法語の言は(📠)能く従うこと(🎀)無(🍯)からんや、(🛑)之(🦃)を改む(🕜)るを貴(guì )し(🚢)と爲す。巽(🎂)与(yǔ )(そんよ)の言は能く説(よ(🔹)ろこ)ぶこと無(wú )から(🅿)んや(🧝)、之(🎖)(zhī )を繹(たず(🐲)ぬ)(🎏)るを貴(guì )しと爲す。説(shuì )びて繹(🧠)ねず(🔴)、従いて(🖤)改めずん(⏮)ば(✒)、(🌩)吾(💹)之を如(rú(🌓) )何ともする(🕟)こと末(な)きの(🚛)みと。(子罕篇(👰)(piān ))
「こまかな(🛎)ことは存じませんが(😭)、(🌾)何でも、これまでと(♊)は比較にならぬほど、(💗)立(lì(🥚) )派になさるご計画(huà )だそうです。」
「4父母の存命中(🚙)は親(qīn )のもとを(🤮)離(🐈)れて遠方に行(😝)(háng )かない(🔈)が(🛵)いい。もしや(🏼)むを得ずして行く(🧀)場合は、行先を定めて(🌶)お(🎭)くべきだ(🐗)。」
(🥈)仲弓(👷)自身(💷)にして(🥪)も、何となくうし(🚃)ろ(💓)め(🤵)たかった(🍷)。彼は孔子が甞て、
孟(mè(🎒)ng )懿(yì )子(🐊)(zǐ(🍣) )の父は孟釐子(🚡)もうき(🕢)しといっ(🌺)て、すぐれた人物であり、その臨(lí(🙇)n )終には(🌵)、(🍔)懿子を枕辺に呼んで、そのころま(🦄)だ一(yī(💟) )青年(nián )に過ぎな(🌔)かった孔(kǒ(🌴)ng )子の人物を讃(🚋)え、自分(👶)の死(📤)(sǐ )後(🔸)には、かならず孔子に師事するように言(yán )いのこした。懿子は(😵)、(🌆)父の(🤩)遺(yí )言にした(🐨)がって(🦊)、それ以(🚔)来、弟の南宮敬淑(shū )なんぐうけい(🎽)し(🌦)ゅくととも(🌲)に、孔子に礼を学んで来(🤲)(lá(❕)i )たのであるが(⏬)、彼(bǐ )の学問の態度には、少しも真面目さがなかった(🥘)。彼が孝の道を孔子(📵)にたずねたのも、(🐥)父(fù )に対する思慕(⏱)の念か(🍴)らとい(🌹)う(⛑)よりは、(🗓)その(🐆)祭(jì )祀(❔)を(⛎)荘厳(yá(🛡)n )にして、(🕜)自(zì )分の権勢を誇(🙆)示したい(⬅)底意(🎇)からだった、と(🈹)想像されている(👱)。
(🔌)楽(♓)(lè )長(👡)はう(😓)な(🥪)ずくより(🚍)仕方(🈸)がな(🤤)か(🚽)った。孔子はそこでふ(🆖)た(🍲)たび楽長を座に(🥇)つかせ(🥓)て、言葉をつづ(❇)け(🕔)た。
これも別にむずか(🏫)し(😹)いことではない。子(🦑)游にいささか無作法な(🎉)ところ(💁)があるのを思い合せると、孔子の心(xīn )持(🎶)もよ(🙁)く(🧙)わかる(🗨)。
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