「(🐨)さあ、何(🗑)で有名(míng )に(😕)な(🔲)ってやろう。御(yù )ぎょにするかな、射(🌤)しゃ(🚭)にするか(🗡)な。や(💜)っぱり一番たやす(🥔)い御(yù )ぎ(➕)ょ(❣)ぐらいにしておこう。」
○ (🤤)本章(zhāng )は「由(🚩)らしむ(🚦)べし、知らしむべからず」と(🤤)いう言葉で広(👂)く流布され(📌)、秘密専制政(🚞)(zhèng )治(🐕)の代表的表現であるか(🐕)の(❓)如く解釈されている(💰)が、(🐝)これは(🗾)原文の「可」「(⚪)不可」を「可(kě(🎶) )能(néng )」「不可(⛪)能」の(😠)意味にとらない(🕴)で、「(🈹)命令」「禁(🐗)止」の意味にと(😘)つたた(📄)めの(🌭)誤(😥)りだと私は(😛)思う。第(👯)(dì(👎) )一、孔子ほど教(🎲)(jiāo )え(⛩)て倦まなか(🐱)つた人が(👛)、(🌇)民(mí(🏤)n )衆の知的(🌕)理解を自(zì )ら進んで禁(🧓)止(zhǐ )しよ(🎟)うと(🌶)する(❗)道理は(🌐)ない(🎗)。むしろ(👟)、(❤)知的理解を(🐉)求(🌓)(qiú(📰) )めて容易(yì )に得られない現(😬)実(shí )を知(zhī )り、(🕋)それを歎(tàn )きつつ、その体験に基(⛩)(jī )いて(🏛)、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信(😾)念を固めた言葉として受取る(🌂)べき(🚓)である(😗)。
○ (🗓)同(tóng )姓=(🧟)=(🔩)魯の公室(🍽)(shì )も(🙇)呉(🗣)の公(🌹)室も(🦀)共に(😗)姓は(💄)「(🎍)姫(zhěn )」(🦑)(き)で、同(♐)姓(🎲)であり、遠く祖先を同じ(🛥)くした。然るに、礼に(🧖)は血族結婚を絶対にさけるため、「同姓は娶(qǔ )らず(⏸)」と規定している(🏆)のである。
「聖(shèng )とか(👎)仁とかいうほどの徳は、私(sī )には(🍢)及びも(🎒)つ(✔)かないことだ。ただ私(🔎)は、その(🎀)境地(dì(💔) )を目(🧔)(mù )ざして厭くこと(📕)なく努力(🔤)している(🛸)。ま(😔)た私の体験をとお(🙃)し(😟)て倦むことなく(❔)教えてい(📩)る。それだけ(👹)が私(sī )の身上だ。」
先師(🦄)はそれだけいっ(🌅)て退かれた。そ(🛩)のあと司(sī )敗は巫(🍨)馬(🏾)期(qī )ふ(🛩)ばきに(🦔)会釈(🎌)し、彼(bǐ )を自(zì )分(fèn )の身近かに招い(🛣)ていった(🚊)。―(🎄)―。
「さあ、何で有名(míng )にな(🍄)ってやろう。御ぎょに(🥎)する(♓)かな、射(shè(🔑) )しゃに(😾)するかな。や(😞)っぱり一(yī )番た(🥁)や(🧕)すい御ぎょぐらい(🚷)にして(🍵)お(⬜)こう。」
「そ(⛹)ういう祷りなら(🌛)、私はもう久(🌑)し(🏗)い間祷っ(📼)てい(🐎)るのだ。」(👹)
先(🌓)師のご病(🥎)気が重(chóng )かった。子路が病(👰)気(qì )平癒(📒)(yù )の(🤪)お祷りをしたい(🕌)とお願いした。する(👑)と先(🎀)師がいわれ(👭)た。――
○ 次(🏃)(cì )(原(yuá(🈶)n )文(🚉))==(🌂)一般に「(👑)つぎ」「第二」の意味に解されているが、私は「途次」などという場合の「次」と同じく、(📣)目標に(🔣)達する一歩手前の意に(🚌)解(jiě )したい。
○ (🐔)こう(📑)いう言葉(yè )の深(🌌)刻さ(🔹)がわからない(👇)と(👊)、(🌄)論(🙀)語の妙(mià(🚐)o )味(wèi )はわか(🐫)らない。
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