四 両(liǎng )親(🤺)(qīn )の墓
わた(😆)しの郷(xiāng )里(lǐ )では、ていねい(🔆)に人の(🏏)こ(🧕)と(🐤)を呼ぶに(🌅)は「お前さま」、(💗)自(zì(🌑) )分のことはだ(🍸)れに向かっても(🍫)「(🐔)おれ」です。そこで、かしどりはこと(📕)ば(🐒)をつづけ(🏼)て、次のように語り(🛁)まし(🍌)た。「(🕍)ごらんのとおり(🚊)、先(xiān )年の大火で(🌻)村も(🌭)焼けま(🐟)した(🎷)。お前(🚇)(qián )さまの(🍖)生まれた古い屋(💻)敷の(🦇)あとも、今は桑畑です。あの桑畑か(📊)ら(👠)は、た(🐄)った三(🏉)つだけ(🍮)焼け(🚇)残(cán )った物が出てきました。一(yī )つは古(gǔ )い(👿)鏡、一(yī )つ(🦈)はお(🤹)前さまがおとうさまの石の(🚛)印、もう一つはおと(🏧)う(🔟)さ(🏛)まの部(😑)(bù )屋の前にあっ(🏌)たぼた(🔄)ん(♿)の根(gēn )から吹き出(chū )した(📙)芽。ほんとに――あの古い鏡(jìng )も大やけど(👌)サ。そ(⏰)んなわけ(🐊)で、さっそ(🕉)く普請(⏮)のでき(🍳)た家もあり(⤴)、かりの住まいにがまんしている(♑)ものもあります(🎱)よ。なんにしてもあの大火(huǒ(🌥) )のあとです(🏋)からね。あれから(🤑)村も変りました。ま(😼)あ、今だにむか(👋)し(🚭)を恋し(👡)がって、ふる(⛑)さ(⛱)とのふ(💢)ところにすがりついている手あいも(🎙)ないで(🕗)はありま(🚾)せん(🥞)が、しかしもうそんな時ではなくなり(🈵)ました。お(🕋)乳(rǔ )の出もしないちぶ(📍)さをしゃぶってい(🐸)るようなことはだめで、(🔏)早く(👥)気(😒)(qì )のついた村(🕘)の者(zhě(📡) )は皆(🎂)この焼け(🐶)跡か(🏤)らた(🚖)ち上がろ(🐜)うとし(❕)ています。そうです。この災難のどん底(👽)からです。神(🔨)坂村みさ(🎇)かむらも今は建て直(zhí )る(🦎)さいちゅ(🏼)うですよ。」
第(❓)(dì )五章(🕔) (📴)宮城(㊙)野(🍎)みやぎの(🔒)
(🏹)あれはわ(🌬)たしな(😮)どのまだ青(🔢)年(niá(🎿)n )のころのことでし(✖)た(🔙)が、そ(😃)の日の葬(🔁)式に(〰)ついて、今だにわたしの胸に浮(🍸)かん(🔀)でくる(🏔)ことが一つあります。そ(⛸)れは『小(😗)公子』の訳(🔁)者を記念するため(🏦)に、(⤴)いろいろな書(💌)物や雑誌の類が数多(duō )くその墓のほとり(🤷)に(🐼)うずめられたことでした。まあ、堅(🍬)い(🎟)石(shí )の棺か(🥗)んの中に置いてすらどうかと思われるようなもの(📫)を(🤦)、まし(🤪)て漆もはい(🐹)っ(🍥)ていない木の(😁)箱の中に納め(🚐)たのです(🗼)から、よ(👠)くいく日(rì )もちこたえ(🎇)ようとは掛(guà(🏟) )念(nià(⬅)n )け(🧥)ねん(😣)されまし(🚎)た(🧢)が、し(🛀)かし土の中に書(shū )物の類をしまいま(👚)した(🕯)ら、(🧢)何(hé(🔌) )がなしにその墓のほとりを立ち(📨)去りがた(🦒)く(💿)思わせました。あ(✊)れから、もう(🔩)かなりの年月(😋)が(🔽)た(👮)ち(🐝)ます。し(🏅)かし時を記(⭐)念しよう(🥝)とす(🖊)る(🐓)人(〽)(rén )々の心は(🔁)長(🧚)く(⛽)そ(🕉)の土に残りま(💼)した(🏚)。
海が鳴ります。
(🎵)方(🀄)壺山(shān )人(rén )は名字み(🔯)ょう(😸)じを(🆘)渡(dù )辺わたなべといい、徳(🔛)川の時代に木(🦋)(mù )曾(👋)福島きそふくし(🔌)まの名君とうたわれた山村(🥍)(cūn )良(🏊)由(🐠)りょうゆ(🛎)う公(🍂)が詩文(🙌)(wé(🕯)n )の(📿)師匠と頼(🍏)ん(📺)だ(🔁)人(🗡)で、「菁(jīng )莪館(guǎn )せいがか(📺)ん」(良由公の建てた学校)(🎦)の学問(🌖)を興(xìng )したこと(📫)に(📚)もあずかって力の(📶)あったらし(🛢)い人ですが、この(💣)人が大きな(🤠)はすの(⬅)葉を頭(tóu )にかぶ(🍢)った図がわたしの(🕦)見つけた書物の(🍾)中(zhō(😤)ng )に残ってい(🛑)ました。青(qīng )いはすの葉(🔪)をかさの(🐧)かわりとは、木(🍿)曾川き(😲)そがわ(😌)へつ(🌒)りに行(🦆)(há(🔚)ng )く人(♌)でも、ちょっと(🚬)思い付(🛐)きそうもないものです(😨)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025