だ(👳)が、や(♈)はりわからな(🎥)かっ(😯)た。で、彼(😅)は、(🎮)孝(💵)(xiào )に関す(✊)る、あ(🍿)りとあらゆる孔子(zǐ )の教えを、一(🔻)(yī(⏯) )とおり胸(😡)の(🚉)中でくりかえして見(🏿)た。
1 子(📜)曰(🔣)く、(🎒)法語(yǔ )の言は(🚌)能(néng )く従(🔂)うこと(🦓)無からんや、之(🖨)を改(gǎi )むる(💩)を貴(guì )し(⏩)と(🤖)爲す。巽(♉)与(yǔ )(そんよ)(🙇)の言は能(🛄)(néng )く説(よ(⏮)ろ(👊)こ)ぶこと無からん(🔹)や、之を(🕍)繹(たずぬ)るを貴(guì )しと爲す(📇)。説(shuì )びて繹ねず、従い(🤯)て改めずんば(⛸)、吾之を如何(hé )ともすること末(➡)(mò )(な)きの(🍢)みと。(子(🏀)罕篇)
――陽(📠)貨篇(🍨)――
「樊遅(💱)!」
とうとう一(💸)人がいっ(✍)た。
(最(📌)(zuì(🈸) )善の策(🆔)が見(🎯)つ(⏸)からなけれ(🖇)ば、次善(🐪)を選(👀)ぶより仕方がない。)
「お前もそ(🎠)のことを聞いてい(🐀)るのか(🎋)。」
彼(bǐ )が孔(kǒng )子を送り届けたあ(📲)と、すぐその足で孟(mèng )懿子(🗺)(zǐ )を訪ねたのはいうまでも(🌕)ない。そ(🤳)して(🚇)、もし孟懿子が(🌂)、自己(🚄)の権勢(shì )を(🕠)誇示するためで(🎅)な(😹)く、(❤)真(💱)(zhēn )に死者の霊に奉(💻)仕したい一(🔈)心(😗)から、祭(jì )典を行おうと(🔰)し(✴)てい(🍌)たのだったら、樊遅の(🏨)こ(👻)の(🖼)訪(🍙)問は(🛩)、(🤒)彼にとって(🏭)、すばらしい意義(💎)をもつこと(✏)になったに相違ない(🗿)。しか(🦖)し、そ(🅾)のこと(😮)については、記(🏳)(jì )録はわれ(🏃)われに何事(👹)も告(🕺)げて(🖥)は(📙)い(🕤)ない。
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