子貢(🙆)がこたえた。――
「鳥(🙉)は死ぬま(📫)え(🙍)に悲し(🥝)げ(📰)な声で鳴き、人は(⛺)死ぬまえに善言を吐(tǔ )く、と申(💔)します。これ(🎎)から私の申(🙆)(shēn )上げますことは、私の最後(hòu )の言葉(yè )で(🌾)ござい(🔧)ますから(🐦)、よ(🎪)くおきき(🔼)下さ(👀)い。およそ為政(🐥)家が自分の道とし(🐥)て大切にしなければならない(⏬)ことが三つあ(🍘)り(🎬)ます。その第(dì )一(🎽)は態(🥙)度をつつ(👋)しんで粗(🕉)暴(🍝)怠慢に(😤)ならない(🚮)こと、その第(🈸)二は顔(👔)色を正(🍨)(zhèng )しくして信(🎊)実(shí )の気(qì )持(chí(🈳) )が(🐟)あふれる(🌾)こと、その第三(🥫)は、言(🍩)(yá(🛴)n )葉を叮(🎒)重(chóng )に(🚢)して野(yě )卑(bēi )不合(🛀)(hé )理にな(👅)らないこ(🖱)と、こ(🖱)れで(💴)あります。祭典のお供(🦄)物台の(🖨)並べ方などの(🚐)こまかな技術上のことは、それ(😛)ぞれ(🏦)係の役人(rén )が(🖖)お(😛)り(👬)ますし、一々(🤕)お気にかけられなくと(🌈)もよいことで(🦉)ございます。」
二(🛋)(èr )四(二二(🤭)九)(🙀)
「修(🈲)行というものは、た(➕)とえば山(🈺)を築(zhù )くよう(🔩)なものだ。あ(🍘)と(🚈)一簣もっことい(🗜)うところで挫折(shé )して(💪)も、目的(👨)の山に(👾)はな(🍘)らない。そしてその罪は自(🐢)分(❓)にある(🐶)。また、たとえば地(❗)(dì )ならしをす(🐹)るよう(🛄)な(🙎)ものだ(🕯)。一(yī )簣もっこ(🏑)でもそこにあけたら(🧦)、それだけ(🔋)仕事が(🍬)は(🏟)かどった(🕍)ことにな(👄)る。そ(✊)してそ(🧙)れは自(zì )分が進んだのだ(🧑)。」
「惜(👄)し(🤢)い(➡)人(✡)物だった。私(sī )は(🐡)彼が進んでいると(㊗)ころは(💸)見たが、彼が止まっているところ(🈁)を見たことがなかったのだ。」
○ 周公(💘)==すでに前にも述(shù )べ(🌾)たよう(🙂)に、周(🏈)公は武王をたすけて周室(🥜)(shì(🏑) )八(🌷)百年の基礎(chǔ )を定(💺)めた人で(⌛)あ(💇)る(✝)が、そ(🙏)の人とな(🎱)りは(🐃)極(jí )め(🈵)て(🚫)謙(🧟)虚(xū )で、「(🌾)吐哺握(wò )髪(fā(🥪) )」という言(yán )葉で(👤)有(🕶)名(🏳)(míng )なように、食事や(☕)、結髪の最中でも天下の士を迎えて、その建言忠告に耳(💜)を傾けた人で(🚒)ある。
「有能にして無能(👮)な人(⚪)(rén )に(🤧)教えを乞い、多知に(🖕)して少知(zhī(🔼) )の人にものをたずね、有っても無(♏)きが如(rú )く内(nèi )に省み、(👄)充(chōng )実していても空虚なるが如く人にへり下り、無(🌜)(wú(🤸) )法をいい(🛴)かけられ(📦)ても(👙)相手になって曲(qǔ )直を(🏓)争わない。そういうこ(🚑)と(🎙)の(😔)出(chū(💃) )来た人(rén )がかって(🐇)私(🖖)の(🔣)友(📐)人(ré(🤢)n )にあった(⏲)のだが。」
三(🐧)七(一八(♓)四)
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