「しかし、わずかの人材でも、その有(👉)る無しで(🌮)は大変(🌪)なちがいである。周(🎬)の(⬅)文(wén )王は天下を三分(fèn )してその(🎪)二を支配下におさめていられたが、それ(🍱)でも殷に(⏲)臣(chén )事して秩(zhì )序をやぶ(✈)ら(🕒)れな(⛺)かった。文王時代(dài )の周の(🌳)徳は(🙋)至徳(dé )というべきで(🗜)あ(🛎)ろう。」
「君(jun1 )子は気(💲)持が(🧖)いつも(🤑)平和でのび(🐞)のびとして(🚇)いる。小(xiǎ(😚)o )人はいつ(🆎)もびくびくして何か(🗼)にお(🦌)びえている。」
「(😎)野蠻(🐎)なと(🧠)ころでございます(🍕)。あんなとこ(🌂)ろに、(🚇)どうしてお住(🥐)居(🤣)が出(chū )来(lái )ま(🥊)しょ(🆑)う(📎)。」(🤜)
「私は、君子(zǐ )と(🚊)いうも(🍿)のは(🎐)仲間ぼめはしないものだ(📙)と聞い(👌)ていますが、やはり君(jun1 )子(zǐ )にもそれ(🆖)がありましょうか。と申しますの(🐚)は、昭公は(👌)呉(wú )ごから妃きさ(🕊)きを(🔘)迎えられ、その方がご自分(fèn )と同(😍)性なために、ごまかして呉孟子ごもうしと呼(🧐)んでおられる(😱)のです。もしそ(📙)れでも(🧜)昭(zhā(🔈)o )公が(🏾)礼を知った方(fā(💔)ng )だとい(🥣)え(🐚)ますなら、世の中に誰か(💓)礼(🥏)を知(💴)らないものがあり(💿)ましょ(🦈)う。」
二(èr )(二〇(🏋)七(🥊))(🌁)
五(一八九)
「流転の相すが(💩)たはこ(🍍)の通(😘)りだ。昼(⬜)となく(💅)夜となく流(📕)れ(😷)てや(🌯)まな(🎑)い(🔲)。」(🚣)
「文(wén )王がなく(🔆)なら(👉)れた後、(🎯)文と(🔃)いう(🌴)言(yán )葉(😛)の内容を(🤥)なす(🌭)古(🈹)聖の道(dào )は、(🚸)天意によっ(😿)てこの(❕)私(🏦)に継(🤺)承されているで(🕢)はないか。も(🆗)しその(🤵)文(wén )をほ(😙)ろぼそうとするのが(🗽)天意であるならば(🌻)、(📂)何(⛳)(hé )で、後の世に生(shēng )れた(📠)こ(🐳)の私に、文(🐃)に(🚌)親しむ(📊)機(🏬)会が与えられよう。文(wén )を(🏽)ほろぼ(💃)すま(👆)いとい(✔)うのが天意(yì(🈵) )で(💉)あるかぎり、匡の人(👗)たちが、いったい(🦀)私(sī )に対して(🕯)何(🎯)が(🚺)出来(😐)るというのだ。」
「篤(dǔ )く信じて学問を愛(🦍)せ(❣)よ(✨)。生(🏥)死(sǐ )をかけて道を育(yù )てよ(⏮)。乱(luàn )れるきざしのある国(⏯)には入らぬがよ(🍽)い。すで(🧝)に乱れた(🏅)国には止(🔫)まら(📯)ぬがよい。天下に道(🕵)が行われて(🙍)いる時(🙂)には、出でて働け。道(🚔)が(🎉)す(📔)たれ(🔪)ている時には、退(tuì )いて身を守(shǒu )れ(🎩)。国に道(😓)(dào )が行(⏬)われていて、貧賎であるのは恥(chǐ )だ。国(🌘)(guó(❕) )に(🐒)道が行(🤱)われないで、富(🦀)貴であるのも(🎤)恥だ。」
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