「仲弓もこ(📟)の(😲)ごろは仁(💂)者(🏂)の(😾)列(liè )に(🗯)はい(✴)ったか知らな(💽)いが、残(cán )念なこ(🙃)とに(💖)は弁(🕍)(biàn )舌の(🔐)才がない。」
樊遅は思わず御(🤢)者台からふりか(🔊)えって(🥟)、ち(🗨)らりと孔(kǒng )子(zǐ(🛠) )の顔を見た。孔子の顔(📫)に(🍨)は、(🏉)別に変ったところは見(🕰)られなかっ(🦀)たが、その声に(🌄)は(🌙)、ますます力がこもっ(🌒)て来た。
犂(lí )牛(🍁)の子(👂)
樊遅は喜ん(👏)だ(🥉)。それはそ(📵)の中に、「違わな(🌰)い」という(🕊)言葉(😈)が見つかったからである。しかし、数秒の後には、(🕛)彼の頭は却(📗)っ(🐼)てそのために(🍁)混乱しはじめ(🎟)た。というのは(😝)、さっき孔子のいった「違わない」(🐣)と、(🤞)この言葉(yè )の中(zhō(🎚)ng )の「違(🥄)わない(❕)」(🗳)とは、まる(🤲)で意(yì )味がちがっていそうに思えた(🐴)から(🌵)で(🔑)ある。後の場(👛)合の「違(🔸)わない」は、(🍱)第一、(💂)父母の存命中(zhōng )のことで(🖍)あ(🍏)る。それに(🐀)、前(🖖)後(🍼)の関係(xì )か(🐌)ら判断(💸)しても、初一念を貫けという意(yì )味(wèi )に(🏬)相違(wé(🦇)i )な(💨)い。父母を亡くし(💚)たあとの「違わない」(🅰)とい(🖕)うこと(👚)が(🚎)、それと(⛄)同じ意味だとは、どうして(👎)も思えない(🙇)。言葉が同(tó(🌑)ng )じ(🐂)なだけに、彼(🔦)はいよいよ判断(duàn )に(🚬)苦(kǔ )しんだ。
「4父(🐭)母(🛴)(mǔ(🚦) )の存命中(zhōng )は親(qīn )のもとを離れて遠方に行(📗)かないがいい。もしや(💖)む(🌊)を得ずして(🖨)行く場合は、行(háng )先(🍧)(xiān )を定(🌛)め(🚷)て(📓)おくべきだ。」
で彼はついに一(💒)策を案(🍟)(àn )じ、わ(🎩)ざわざ(✊)孔(🈂)(kǒng )子の留守をね(📳)らっ(🥂)て、豚(tún )の蒸肉を(🧟)贈ることに(🗺)し(🚷)たので(🕥)ある。礼に、大夫が士(📹)に物を贈った(🍽)時、士が不在で、直接使者と応(yīng )接が出来なかった場合には、(🍅)士は翌(yì )日大夫の家(jiā )に赴いて、自ら謝辞(cí(🔣) )を述べなければならな(🌆)いことになってい(😞)る。陽貨(🕚)はそこを(🔴)ねら(📆)ったわけ(📝)であっ(👗)た。
8 子(🦃)(zǐ )曰く、父(📳)母(㊙)に(🏺)事えては幾(jǐ )諌(きかん)(👤)す(♑)。志(zhì(🗯) )の従わ(🍻)ざるを見(jiàn )ては、又(🐲)敬(🎋)して違(wéi )わ(🏙)ず、(🥗)労して怨みずと。(里(⛴)仁篇(piā(🌤)n ))
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025