3(🛬) (🌘)子(👗)(zǐ )夏、孝(xiào )を(😲)問(😜)う。子曰く、(🐏)色(👡)難し。事(👣)有る(🌜)とき(🍗)は(📻)弟(🖥)(dì(🥜) )子其の(🏩)労に服(🕠)し(👋)、酒食(🐃)有るときは先生に饌す。曾(💿)て是を以て孝と爲すかと。(爲(💪)政(🛰)篇(piān ))
豚を(🉑)贈られた孔子(👈)
「然し(🧣)、お(♿)前達のように、血統など問題(🐋)にし(🎲)ない(😜)人がある(👌)と知ったら、彼も喜ぶにちが(🐬)いない。わしも(😜)嬉しい(🐩)。…(🍁)…7い(♉)や君子と(🥖)いうものは(👣)、(♟)人(🖋)の(🥀)美(měi )点を助(🐟)長(zhǎng )して(🔔)、決して人の(🍌)欠(🤛)点に乗ずるような事は(🕵)しない(😀)ものじゃ(📽)。然し世の(♊)中(⛲)には、兎角(jiǎo )そのあべこべ(💧)を行(há(🚎)ng )こ(🍃)うとす(👀)る小人が(🌈)多くての(🕢)う。」
もう一つは、子(zǐ )夏の問いに対(duì )する答(dá )えだが、それは、
「どう致(zhì )しま(🙆)して。先(👵)生のお眼は、それこ(🚒)そいつ(🍶)も湖(hú )水のように澄んで居ります。」
「で、わし(🔲)は、違(wéi )わ(🍚)ないよう(🆚)にな(👶)さるがよ(🐎)い、と(📓)答えて置い(🐲)た(🥄)。」(😚)
「(🐲)見事な牛じ(🍿)ゃ。あれ(🌏)なら(🏔)きっと神様の(🕤)思召に叶いそう(🍲)じゃ(😴)のう(🔸)。」
(📯)彼(👕)が、こんな(👙)に(🏋)惨(cǎ(🙍)n )めな失(shī )敗をくりかえすよ(👖)うになっ(⏬)たのは(🥥)、不思(sī )議にも、孔(kǒng )子が司空の職(🌶)を奉じて、彼の上(shàng )に坐(🆎)る(🍁)ようにな(🌔)ってからのことである。孔(🍲)子(🙊)は、これ(🔥)までの司空とちが(🔒)って、(🏑)非(🐕)常な部(🕥)下(xià )思いで、(🆗)めったに怒った顔を(👞)見(🐔)せたこ(🔚)ともないのだ(㊗)が、どういうものか(🎣)、いざ奏(🌺)楽(lè )となると、楽長の手がにぶって(🧀)し(🍇)まう。むろん(🌶)孔子(zǐ )は、音(🙊)(yīn )楽の道にずいぶ(👂)ん深くはいっている人だか(🎋)ら、楽長とし(💌)ても、彼(👠)を(🌧)甘く見(jiàn )るわけには行かない。しか(🔆)し、そ(🚊)のため(💒)に手が固くなるのだとは、楽長自(zì )身も考(kǎo )えていな(🙅)い。
(もし、孟(🔳)孫(📏)(sūn )氏(shì )に(🕒)、(🏍)はな(🎾)はだ(🈯)しい僭上沙汰(tài )でもあれば、(🏕)それは孟(mèng )孫(sūn )氏一家の問題だけでなく(🅰)、(🤬)魯(lǔ )の国の(🥞)問(wèn )題(⏸)であり(🚠)、ひいては天下(🆕)の(🖲)道義を(🤔)紊るこ(😃)と(🐭)に(⬆)もなる。それに、万(wàn )一、自分(😎)に一応の相(🎢)談(🏔)をした、とでも云(🎺)いふら(😈)され(🕕)る(📮)と、これから自(🌞)(zì )分がやっ(😟)て行(háng )こうと(🌹)する(🎽)政治の精神を、(🚋)傷けることにも(🍤)なる。出来れば、自分(fèn )のいっ(🏔)た意味(wèi )を(🌏)、は(🔰)っきりさして置くに越(🚝)(yuè )したことは(♈)ない。しかし、祭典の(🏏)計(jì )画に(🚽)ついて(🥧)、直接の相談もうけないで、(🛑)こ(🚠)ちら(🔸)から(📒)それを(🧚)云い出すのも(🕐)非礼(💅)だ。何とか方法(fǎ )はないも(🚆)のだ(🚵)ろうか。)
子、仲弓(💏)を(🔩)謂う。曰(✴)(yuē )く、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬+辛」(⚽)、第3水準(👜)1-94-12)あかく(🚺)して且(❔)(qiě )つ(🤼)角(🎄)よくば(👀)、(📶)用うるこ(💭)と勿な(👠)から(⚫)ん(⏱)と欲(🐦)すといえども、山川其れ(💭)諸こ(🛎)れを舎(🎣)すてんやと。
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