「(💐)後輩(🍭)をば(😍)か(🤑)にし(✂)てはなら(💺)ない。彼等の将来がわれわれの(📊)現(📝)在(zài )に及(🕣)ばないと誰がい(🦆)い得よう(👢)。だが、(☝)四十歳(📓)にも五(wǔ )十歳にも(🐈)なって注目(mù )をひ(🐬)くに足りな(👡)いようで(🛃)は、おそ(🗻)るるに足りない。」
六(二一(yī )一)
○ (🕷)天下(🕜)==当時(shí )はまだ(🐆)殷の時代で。周(📨)(zhōu )室の(💖)天(tiān )下では(🌁)なかつた(🏼)が、後に天(tiān )下を支配したので、この語が用い(🏾)られたのであろう。
三六((📸)一八(🎬)三)
巫馬(mǎ )期があとでそのことを先師(🐡)に告げる(🖇)と(🛁)、先師はい(🔏)われた。――
「知者には迷(🌮)いがない。仁(🎊)者(💑)(zhě )には憂いがない。勇者にはおそれがな(🕳)い。」(🌝)
○ この(🍔)一章は(📶)、一般(bān )の(🤯)個人に(😴)対する戒(jiè(🙂) )めと解する(👂)よりも、(⛷)為(wéi )政(🎽)(zhèng )家(📶)(jiā )に対(⭕)(duì )する戒めと(🈲)解する(👳)方(🕧)が適(shì )当だ(🍩)と(🦔)思つたので、思(sī )い切(qiē )つて(🎏)右のよう(🍹)に訳した。国民(🌽)生(🎆)(shēng )活(huó )の貧(✝)困と苛察な政治(🔽)とは、(🕖)古来(🌁)秩(🚊)序(🙆)破壊(📐)の最大の原因(🐪)なのである。
先(xiān )師はめったに利益(yì(🖨) )の問題(🚊)には(🧜)ふれ(🌽)ら(🕜)れなかった。たま(🐘)たまふれられると、必(bì )ず天(🍎)命とか仁とか(🐗)い(🍝)う(❌)こと(🌬)と結びつけて(💻)話された。
二八(一七五)
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