(🦐)門(⛸)人(⏸)たち(🥀)が(🚚)、孔子の(🌹)こうした(👯)教訓によって、(🦉)まじめに自(📼)己を反省する機縁を掴み(👮)得たかは(🔼)、まだ疑問であった。しかし、それ(🍎)以(🚟)来、仲(🏭)弓の身分(fèn )や、彼の父の素(👧)行が、(👣)彼(bǐ )等の(🗣)話題にの(🎢)ぼらなくなったことだ(👕)け(🏋)はたしか(🧠)であ(🎳)る。尤(🥃)も、(🏑)この事は、仲弓自身(shēn )に(🕹)と(🥤)っては、どうで(😓)もいい(🌄)事であった。彼(🤽)はただ自らを戒(jiè )慎することによ(🧙)って、孔子(zǐ )の知(😾)(zhī )遇に応こたえればよかった(📙)のだから。
彼は、使を遣わ(🐬)して(🌤)、(🔱)い(🖕)く度と(❕)なく孔子(zǐ )に会見を(🧥)申しこんだ。孔子は、しかし、(🌹)頑とし(👎)て(🥐)応じ(🔴)なかった。応じ(🕯)なけ(🏿)れば応(🧢)じない(🔄)ほど(💴)、(🐾)陽貸としては、不安(ān )を感(✍)じるのだ(📮)っ(📛)た。
(🍎)陽貨は、魯(lǔ )の(🚡)大(dà )夫季平子(zǐ(🏢) )に仕(🏀)えて(😳)いたが(📏)、季平子(🐹)が死んで(🧦)季(🤑)桓(huán )子きか(🏹)んしの代(🎯)にな(🎾)ると、巧み(💟)に彼(bǐ )を自家薬籠中(🚭)のものとし、(🏋)遂(suí )に彼を(😢)拘(💎)禁(jì(🏁)n )し(🏴)て(🚣)、魯の国(🎂)政を専(🗽)らにし(🧑)て(🐲)いた。孔(🛵)(kǒng )子は、その頃(🌠)(qǐng )、すでに五十の(🆗)坂をこしてい(🙃)たが、上下こぞ(⛓)って正(👘)(zhèng )道を離(lí )れ(🆚)ている(📂)の(📊)を嘆(tàn )いて(🕕)、仕(shì )官の望(⛓)(wà(🆖)ng )みを(🕕)絶ち、(🔜)ひたすらに詩書(shū )礼(lǐ )楽の研(yán )鑚と、(🎢)青年子弟(dì )の教育(💿)とに専(📧)念(🍹)(nià(🚷)n )していた。陽貨(🛵)と(🤽)して(🖼)は、孔子が(🤵)野(yě )にあって、厳(🧓)(yán )然とし(😉)て道を説いて(📈)いるのが、何(hé )よりも恐ろしか(🍵)っ(🎯)た。で(🍧)、出(chū )来(♑)れば彼を自分(👺)の味方に引き(🌏)入(🚁)れ(🍘)たい、少く(🙅)と(💄)も一度彼(🧀)(bǐ(⛩) )に会っ(✔)て、自(zì )分が賢者を遇する道を知って(🌚)いる人間であることを示して置きたい、(🎊)と思っ(🎯)てい(💹)た。
「如(rú )何にも、それは知者とは云えませぬ。」
「然し、お前(🌷)達のよ(🕥)う(🛃)に、血統(tǒng )など問題に(💸)しない人(rén )があると(🤦)知(🚗)った(🥏)ら、彼も喜(xǐ )ぶにちがい(🐡)ない。わ(🐉)しも嬉(xī )しい。……7いや君(🕹)子と(🤬)いうものは、人の美点(♓)を助長(🥒)して(💀)、決(🌪)して人の欠(👖)点(diǎn )に乗ずるよ(⛷)うな(🥢)事は(🍛)しな(🐽)い(🔒)ものじゃ。然(rán )し世の中には(🦀)、兎(tú )角そのあべこ(🛄)べを行こうとする(🔓)小(xiǎo )人が多くて(📭)のう(👹)。」
「ど(🥤)う致しまし(📀)て。先(xiān )生のお眼は(🐴)、それこそいつも湖水(shuǐ )のように澄(🌫)ん(👽)で居りま(🕯)す。」
そう(✈)彼は自信(🔨)している。そ(🤴)れにも拘(🚿)(jū(🐏) )らず、こう頻(㊙)々と失敗するのは、(🥧)どういうわ(🔈)けだろ(🏔)う。腹も立つ。恥か(💌)しくもある。しかし、事実(🏝)は如何(hé )ともしがたい(✉)。
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