母(💏)親のせきに、お芳の父が會つたとき、「あ(🆓)れア、もう百姓仕(🚙)事(shì )も出(♿)來ねえ、ふ(🙏)にやけ身體(tǐ )に(🏊)な(🚽)つ(📐)て(🏸)歸(guī )つてき(🕣)た(🛶)ん(🌬)し、(😤)手もまツ白くて、(🖌)小さくな(🙊)つて……良(🍯)えい穀つぶ(🏢)し(📅)が(😭)舞えこんだもん(🛡)だし。――あつたら(🎸)ごとにな(🔹)つて親の罰だべなん(🏻)す。」(🌇)と云(yú(🤾)n )つた。
どの馬も(🍫)口や馬具(♉)が身(🌖)體(tǐ )に(⚫)着(🖌)(zhe )い(🖱)てゐる處などから、石鹸(🏯)泡(pà(🔽)o )のやう(📫)な汗をブ(🤘)ク/\に出し(🗳)てゐ(👎)た。舌(shé(🖍) )をだらり出して(🤭)、鼻穴を大きくし、(➖)や(🐉)せた(🔊)足(zú )を(🚾)棒切れのやうに動かしてゐた。充分に食(🔅)物を(🗝)やつてゐない、源吉(jí )の(✋)馬な(🏃)どは(♎)す(🍣)つ(🈲)かり疲れ切つて(⏮)、足(zú )をひ(🙎)よいと雪(⛄)道(dào )に深くつきさした(🎹)りすると(🧒)、そのまゝ無氣(qì(🏽) )力にのめりさうに(🎌)な(✒)つ(🛵)た(👚)。源吉は(🦊)、もう(🏜)しばら(🌂)く(🐤)した(🍮)ら、馬(🛬)を賣り(🙎)飛(fēi )ばすなり、ど(😱)うな(🆚)り、處(📶)分(fè(📶)n )をしなければな(🚦)ら(🔯)ないと、考へてゐた(🐹)。
それ(🔊)で(🚝)、――それで百姓(⤴)達が、やうやく、殺氣立つてきた「やうに見えた」。自然、(💬)そして幹部から、その氣勢が、(🎀)だん/\一(🐝)人(🦎)々(🤸)々と(🎤)、(🐇)傳つ(🎙)て行つ(🍟)た。誰(🍫)も何(🎵)んとも云はなくても、石山(🤢)の家に(🏋)、成(🎲)(chéng )行きを知(zhī(🗿) )るた(🕢)めに、百姓がわ(💼)ざ/\出掛けてくるものも出(💊)(chū(🕗) )來(♈)(lái )て(🥑)きた。無(wú )口(kǒu )な百(bǎi )姓も、口(kǒu )少(shǎo )な(🍫)で(♿)はあ(🆖)るが、苛(💰)立つた(🔛)調(🏊)子で、ムツツ(🎺)リ/\(🚯)ものを云つて行(háng )つた(🌩)。
(🍢)家(⏹)の中にとぢこめ(🛂)られて(🐷)、食ひ(🧚)物(wù )の(〽)なくな(👖)つた百姓が停車(chē )場のある町(❌)に(🧕)、買(mǎi )ひ(😁)物にゆ(🤴)く、馬の鈴(líng )が聞(wén )えた。そ(🏺)の、リ(⛑)ン/\とした鈴がそのまゝで(㊙)凍(dò(🥨)ng )えて(💷)ゐ(🔴)る(🐼)やうな(😽)空(🔦)氣(♍)に、ひゞき(🏃)返(fǎn )つ(🍥)て(🌮)、しばらく、――餘程遠くへ行く(🕌)まで聞(🛢)えてゐた。そしてその馬橇(😪)が雪(🚏)の、茫漠と(🔷)した野原を、曲り(🕚)くね(🌊)つて、(🛢)一散にかけて行くのが見えた。
その(🕤)ため(⏭)に、一時(shí )とまつた馬橇が(🤴)、(🥐)又(🌋)(yòu )順に(🍡)動き出した。その踏切(qiē(😬) )を越(yuè )すと、今度は鐵(tiě )道(dà(🧥)o )線(🏽)路(🥀)に添つてついてゐ(⚽)る道を七(🛃)(qī )、(👦)八丁(🔂)(dīng )行(🔽)(háng )け(🛒)ば、それで(🏣)町には入れた。「(🉑)さあ(🥚)、愈(🖊)※(二の字点、1-2-22)しめてかゝるんだ(🗓)ぞ(🌉)。」さ(🚕)ういふのが、前から順次に皆(jiē )に傳つ(🏡)てきた。
源吉(jí(⛳) )は前方(🏚)に眼をや(🛵)つた。風呂(lǚ )敷(fū )包みか何(🛤)かのやうに馬橇の(💭)上(shàng )に圓(🖍)く縮こまつて(🎊)ゐる(🍕)百(bǎ(🌓)i )姓を見ると、それが自(✅)(zì )分たち全部の(🌀)生(shēng )活をその(💆)まゝ現して(🈁)ゐる(🛍)やうに源(🔛)吉(jí )には思はれた。このかまき(🚒)り蟲のやうな「敵」が(🧥)分(👹)ら(✨)ず、分らうともせず、(⛔)蟻やケラのやう(🏛)に慘(cǎn )めに暮してゐる百姓達がハ(🗽)ツ(🤲)キリ(🆎)見えた。彼等だ(🈹)つて、然し今(🏀)こそ、(✂)敵がどいつだか、ど(🃏)んな(⭕)畜生だか分つ(📀)た(🌪)らう。だが、こんなに打ち(🖱)の(💯)めされた善(🛰)(shàn )良(liá(🀄)ng )な百姓達(🚠)は(🔢)、もう一(🍱)度(dù )、さうだ(⛱)今度こ(🚃)そは、鎌(〰)(lián )と鍬を(🌯)もつて、ふん(🥚)ばつて、立ち上(shàng )れるか! 敵のしやれかうべを目(🍘)がけて、鍬(😩)を(🚛)ザクツと打ちこめるか!
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025