こころやぶれず
一七(二(è(🚭)r )〇一)
「有能にして無能な人(🚱)に教(🥖)えを乞い(🍮)、多知にして少知(😎)の(👩)人(rén )にものをたずね(🔶)、(🎱)有っても無(wú(🛴) )きが如く内に省(🕹)み、充実(🛥)(shí(🈳) )していて(🍿)も空虚(🔂)なるが如(🥤)く人(ré(🖨)n )にへり下り、(📏)無(wú )法を(👙)い(🔂)いかけられても(🚉)相手になって曲直を争(zhēng )わ(👚)な(🍥)い。そういう(🍹)ことの出来(lái )た(📯)人(rén )が(🏦)かって私(sī )の友人(ré(⛸)n )にあったのだが。」(🍈)
(🐉)巫(wū )馬(mǎ )期があとでその(🈯)ことを先師に告げると、先(xiā(🍊)n )師(🧐)(shī )は(👞)いわ(🧖)れた。――
(🖨)先(xiān )師(shī )は、温(🛎)かで、し(🗽)かもき(🍛)びしい方であった。威(wēi )厳があって、し(🚮)かもおそろしく(🐃)ない方であった。うやうやし(🥛)くて、しかも安らか(🍀)な方で(🤬)あった。
「し(🌏)かし、わ(🤓)ずか(🦔)の人(🏢)(rén )材(😤)でも、(🎇)その有(🍉)(yǒu )る無(wú )しで(⏮)は大(💗)変(🗼)な(🐤)ち(🏓)がいである。周(📨)(zhōu )の文王(🧥)は(🕶)天下(🎫)を三(👪)分してその(🧞)二を支配下(🍈)(xià )におさ(🈷)めていられ(🚟)た(🚊)が、それでも殷に臣(🍶)事して秩(🌀)(zhì )序(xù(⛹) )をやぶら(🐆)れなかった。文王時代の周(zhōu )の徳は至徳というべきであろう。」(🧖)
こころまどわず(🐃)、(⛺)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025