楽長(zhǎ(🤹)ng )と孔(😓)子の眼
樊遅(😭)に(🏉)は(🖋)、もううしろを振(🛄)(zhè(🌸)n )り(🕞)かえ(🚥)る勇気がなか(🏷)った。彼(💠)は、(🍬)正面を向いたきり、(🍴)石の(🛰)よ(⛲)うに固くなって、殆ど機(jī )械(xiè )的(de )に手綱をさばい(🤴)て(🍃)いた。
「多分私の方(🕥)にお越(yuè(⏹) )し(🤔)で(🙃)あろうと存じまし(🚈)て、急いで帰って(🍨)来たとこ(🈴)ろです。ほん(🔶)の一寸おくれま(🌯)して、申しわ(🍭)けありま(♒)せん。」
孔子は、(🏩)默ってうなずいたぎりだった(🗣)。仲弓(🌞)はも(🏭)の(❄)足りなかった。だが、仕方なしに(🦊)、それで引(🎌)き(🌁)さが(🛫)ることにした。
「如(rú )何にも、そ(🍴)れ(🎄)は仁(🚕)とは云え(🤚)ませぬ。」
子、魯の大師に(📱)楽がくを語(yǔ(🌽) )つげ(♊)て曰(🚫)く、楽は其れ知(zhī )るべきな(🚤)り(🎆)。始(shǐ )めて作おこ(🔖)す(🌰)とき翕如きゅうじょ(🎥)た(🐂)り。之を従はなてば純如たり。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて「白」、第3水準(zhǔ(🆓)n )1-88-68)如(🎄)き(🐗)ょうじ(😶)ょ[#ルビの「(✍)きょ(🦐)う(🈹)じょ」は(🌜)底(🏡)本では「き(📈)よ(⛄)よじょ」]た(👬)り。繹如えきじょ(👔)たり(🐹)。以て成る(🎋)と。
2 仲弓仁を問う。子曰く、門(🐜)を出でて(🌐)は大賓(🏞)に見(😕)ゆる(💻)が如(rú )く(🔜)し(👝)、民を使(shǐ )うには大祭に承(🍀)くるが如(rú )くせよ。己の欲せ(🤵)ざ(😵)る(📌)所は人(🥄)に施す(👒)こと勿れ(🚵)。邦(bāng )に(🥝)在(🔬)り(✉)て(🍓)も怨なく、家(👫)に在りても怨なか(💇)らんと。仲弓曰(🤫)く(🤰)、雍不敏なりと雖(suī )も(📙)、請(qǐng )う斯の語(yǔ )を事とせ(🖍)んと((😝)顔(yá )淵篇)
4 子罕(hǎn )(まれ)(🚙)に(📤)利を言え(👴)ば、命と与(yǔ )にし、(🏈)仁(rén )と与(yǔ(🅿) )にす。(子罕篇)(🆙)
ところで(🚇)、彼に(⚫)とっ(🥙)て(➕)不幸なこ(🎓)とには、彼の父(📊)は非(🥕)常(⛪)に身分の賎しい、しかも素(🌯)行(🐮)の修ま(🛴)らない人で(👫)あ(❄)った。で、門(🔺)(mé(🖊)n )人(🎢)たち(🌴)の(👛)中には(🦑)、彼が孔(🥖)(kǒng )子に讃められるの(🥥)を、(📣)快く思わないで、(🎡)とか(😖)く(🍤)彼(🛫)にけち(👥)をつけた(📃)がる者(zhě )が多(duō )か(🤛)った(🐼)。ある(🐅)時(🥕)など(🥓)、一人の門人が、孔(kǒ(🉐)ng )子に聞(🐷)え(🌺)よ(💻)がしに、
陽貨は、(🎲)魯の(👇)大夫季(jì )平(pí(🥌)ng )子に仕え(👁)ていたが(🍷)、(🦗)季(♊)平(🍽)子が死(👣)(sǐ )んで季(🆗)桓子(💢)きかん(⏯)しの代になると、巧みに彼を自家(💫)薬(yào )籠(lóng )中のものとし、遂に彼を拘禁して、魯の国(guó )政を専(🈸)らに(🤡)していた。孔子(🎢)は、そ(🚞)の頃、すでに五十の坂(🎰)をこしていたが、上(😑)下こ(📆)ぞって(🖖)正道(🍶)を離れ(😱)てい(🎌)るのを嘆いて、仕官(guān )の望みを絶(🤦)ち、(🚥)ひた(🔖)すらに詩書(shū )礼(🤞)(lǐ )楽の研鑚と、青(🗻)年子弟の教育とに専念(nià(🥙)n )し(❔)てい(⛽)た。陽貨としては(🗓)、(🔦)孔(kǒng )子(🕍)が野(yě )にあって、厳(yán )然(rán )と(💏)して道を説いているのが、何よりも恐ろしかっ(⏩)た。で、出来れば彼(🍆)を(📇)自(🎱)分の味方に(👆)引き入れた(🏪)い、(🎏)少くと(🦀)も一度彼に会って(😭)、自分(🚎)が賢者を(🤠)遇する道を知(zhī(🎍) )って(🔤)い(🎬)る人間であるこ(🙍)とを示して置(zhì )きたい、と思っていた。
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