かれが、便(🕯)(biàn )所(📅)に通ずる廊(🧥)下の(🕠)角をまがる(🏦)と(🔥)、一(🐵)(yī )段(duàn )さがった入(🧓)り口の(🚱)た(🧞)たきの上に立(🥇)って、何かしきりと(🆕)声(⚪)高(🛁)(gāo )こわだかにが(🌡)なりた(🏉)てている一(🀄)人の塾(🐱)生がいた(🍓)。見(🗻)ると(🤩)、飯(fàn )島(👕)好造(zào )だった。
朝倉先生は(🏫)、かつて次郎に、「現在の日(⛄)本の指導層の大多数は(🚌)、正面からは全く反対(duì )のできないよう(🎱)なことを理(📄)由(🕜)(yóu )にし(🎐)て、自(🈵)分たちの立場を正当(👍)化(🌺)したがるき(⭕)らいがあるが、そうしたずるさは、ひとり指(🗓)導(🎵)層(céng )だけに限ら(📂)れたこ(🤣)とでは(🚍)ないよう(💟)だ。た(🏥)いていの日本(🥃)人(rén )は、(🅾)何かというと、表面(⏫)堂々(🌴)と(🌒)した理由で自分の行(⚫)動を弁(✌)(biàn )護したり、(🐡)飾かざっ(🤩)たりする。し(🗣)かも、それで(🕶)他人をごまかすだけでなく、自(zì(🍩) )分自身(😰)の良心(xīn )をご(🐤)ま(👢)かしている(🧣)。それをずるい(😭)など(✒)とはちっとも考(kǎo )え(💔)ない。これはおそろしいことだ(🥃)。友(yǒu )愛塾の(🧀)一つ(🕎)の大きな使(🅾)(shǐ )命は、共同生活(🏹)の(🏋)実(🎙)践(💖)じっせん(📣)を(🥉)通じて、(👃)青年(nián )たちをそ(🖕)うしたずる(🌊)さか(🌚)ら救(🥉)い、真(🤩)理に対(duì(📆) )してもっ(🌶)と誠実な人間にしてやることだ。」という(🏳)ような意(yì )味のことを(♉)、い(🍠)ったこ(🍐)とがあっ(🕷)たが、次郎(🍾)(láng )は、便所の(⛑)中(zhōng )から、飯島(dǎo )のうしろ姿を見おくりな(😷)がら、その言(🍸)葉(yè )を思(sī )いおこし、(🎟)今さらのように、大きな困(💄)難(👳)に(🐳)ぶっつか(♟)った(😳)よう(😯)な(🔛)気(qì )がしたの(Ⓜ)だった。
「え(🎴)え(🚊)、とく(🌄)べ(🕸)つ露骨ろこつな(💐)ようです。」
「(🌖)その時、実は大河(hé )君(✍)にい(🍝)われ(🏜)た(❣)こともある(🌌)んですが、あとで(🔍)ゆ(🐇)っくり先(✖)生(🎰)に教(📕)えていただきたいと(🚗)思(sī )っています。」
「こんな寒(💧)い朝に、死(sǐ )ぬ気になってみん(👞)な(🏖)がはね起(🗓)きてくれる(💘)と、平木中佐に感(🏠)謝(xiè(🥡) )し(🗂)て(🌜)もい(💏)いんだが(🗺)ね(🥂)。」
「(🐏)そうです(😍)ね。」
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