「(🕔)堯(yá(🎲)o )帝(💯)の君徳は何と大きく、何と荘(zhuāng )厳(yán )な(❄)ことであろう。世に真に(📕)偉(wěi )大なもの(⏲)は天のみであ(👇)るが、(🚫)ひとり堯(💹)帝(dì(🍆) )は天とその偉(wě(😦)i )大さ(🛴)を共(🤴)にしている(😍)。その徳の広大(dà )無辺さは何と形(🔱)(xíng )容してよい(🎥)かわからない。人はただその功業の(🕊)荘厳さと文物制(🏋)(zhì )度の燦(🌌)(càn )然たると(🧤)に眼を見はるのみで(🗣)ある(📋)。」
四(二〇(📨)九)
(🧣)子路(✖)は(😖)、先(🤘)(xiā(🚷)n )師にそういわれたのがよほど(🍄)嬉(💒)し(🌃)かった(🏙)と見(😯)えて、それ以来、たえずこの詩(shī )を口ず(🦇)さんでいた。する(🐹)と(🛹)、先師はい(🚦)われた。――
三六(一八三)
一三(🤳)(二一八(👶)(bā ))
本篇には(🔭)孔(kǒng )子の徳(dé )行に関する(⛔)こと(😻)が(🏞)主(zhǔ )として集(🐂)録さ(🍠)れて(🏦)い(💥)る。
○ 匡==(🔁)衛の(🛩)一地名。陳との国境に近い。伝説による(🔉)と、魯の大夫季氏の家(jiā )臣であつ(🐧)た(❣)陽虎という人が(💰)、陰謀(móu )に失(📕)(shī )敗して(🍋)国外にのがれ、匡において(📪)暴虐(🤣)の(🌧)振舞があり、(㊗)匡人は彼(🌆)を(🛵)怨んでいた(❇)。たま(📴)たま(🍌)孔子の一行が衛を去(❔)つ(🗨)て(🗑)陳(🐙)に行(há(📑)ng )く途中匡(🥇)を通りか(⌛)かつたが孔子の顔(🏸)が陽虎(hǔ(⏱) )そ(💘)つくりだつた(🥥)の(🕊)で(⛔)、(🚂)匡(🥦)人は兵を以て一行を(🔣)囲(tōng )む(🕚)ことが五(🎱)日(😏)に(🕑)及んだ(🔉)というのである。
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