「ぜ(🆚)いたくな(🗑)人(🚁)は不遜(🛳)にな(💕)りが(☝)ちだし、儉約(yuē )な人は窮(🛳)屈に(🤠)なり(🔕)が(🎆)ちだ(👟)が、(✝)どちらを選(xuǎn )ぶかとい(🍀)うと、不遜であるより(🅿)は、まだしも窮屈な方がいい。」(🎲)
○ 乱臣(🦍)(原(📂)文)==この(🌐)語は現(📘)在普通に用いられ(🔘)ている意味と全く(🐕)反対(duì )に、(➖)乱を防止し(🧒)、(🍫)乱(luàn )を治(🏐)める臣(🈚)(chén )という意(🔇)味(📋)に(😞)用(😃)い(🌨)られ(🎸)てい(🔲)る。
「有能に(🤗)して(🔷)無能な人(➿)に教(jiāo )えを乞い(🉐)、(🚀)多(🙀)知に(🔆)し(♒)て少知(🚽)の人にも(🕺)のを(🌽)たずね、有っても(🍭)無きが如く内(👹)に省み、充(chōng )実(🥀)し(👘)てい(📐)ても空(kōng )虚(xū(💼) )なるが如く(🚹)人にへり(📳)下(xià )り、無法をい(🤑)いかけられても相手になって曲直(zhí )を争(zhē(🗂)ng )わない。そういうことの出来(lái )た人がかっ(🤗)て私の友人に(🧀)あったの(🏠)だが。」(🐼)
花咲きゃ招く、
とあるが、(🥄)由(yóu )の顔を見る(🍿)と私(🏢)には(⏬)この詩(🎨)が(📯)思い出される。」
○ (🏠)昭公==魯の国(🔰)君(😼)、名は稠(ちよう)、襄公(じようこ(📘)う)(🚘)の(🏌)子(🚠)。
二五(二(🖐)三〇(🏖))
○ 前(qián )段と後段とは、原文(📱)では一(yī(🥊) )連の孔(kǒng )子の言葉になつているが、内(nèi )容に連絡が(🌤)ないので、定(dìng )説(🧞)に従つて二(💷)段に区分した。
「よろ(🔩)しいと(🤣)思います。誄るいに、(💵)汝(♓)の幸いを(💑)天地の神々に祷(🌨)る、(🙌)という言葉がご(👌)ざいま(⏪)すから(🐱)。」
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