(🔗)先師のご(😽)病気が重かった。子(🥗)路(📍)(lù )が病(🚒)気(qì(🛡) )平癒のお(🎼)祷(🐖)りをし(⛑)たいと(⬅)お願(yuàn )いした。すると先師がいわれた。―(✉)―(🚑)
「社会秩(zhì )序(😔)の(🕗)破壊は、勇を好(🦅)ん(🔐)で貧に(🚒)苦(kǔ )しむ者(zhě )に(📩)よって(🔰)ひき起さ(🌷)れがちなも(🤪)のである。しかし(😈)また、(🚴)道にはずれた(😝)人を(🛰)憎み過(🤔)ぎる(🍕)こと(⬆)によっ(💉)てひき起(qǐ(🥠) )される(📞)ことも、忘れて(☕)はならない。」
顔渕がため(📉)息を(❕)つきながら讃歎して(🖍)い(⛓)った。―(🎡)―
○ (😵)陳(🔱)=(🍱)=国(👕)名(míng )。
(🧜) (😘)かよう(➰)に(🐚)解(jiě )す(🤫)ることによつて、本章の前段(duàn )と後段(🆗)との関係(xì )が、はじめて明瞭になるであろう。これは、私一個の見解であるが、決して無謀な言ではな(🗣)いと思う。聖(🌻)人(ré(😜)n )・君子(🚩)・善人の三語を、(🦇)単(dān )なる人物(wù )の段(duàn )階と見ただけで(🥩)は、本(běn )章(🤛)の意味が的(de )確(🕍)に捉えられな(🍠)いだけでなく、論語全体の意味があ(🗓)いまいになる(🌮)の(🧓)では(👏)あるまい(👇)か(🍭)。
先師は釣(diào )りはされたが、綱(🤕)はえなわはつかわ(🌛)れなか(🌉)った。ま(🔦)た矢ぐるみで鳥をとら(🏒)れる(🔢)ことは(🔊)あ(🎲)ったが(🤓)、(🐠)ねぐ(🧑)らの鳥を射(shè )たれることはなかった。
七(qī )(一九一(🌩))
先師(shī )は、(🛫)誰かといっ(🍨)しょ(👀)に歌(🕸)をうた(🌞)わ(👙)れる場合、相手がす(🌚)ぐれた歌い手(🏍)だと、必ずその相(🐮)手(shǒu )に(📧)くり(🦅)かえ(🚈)し(🈷)歌わ(🤜)せてから、(🔲)合唱され(🉐)た。
「さ(🗝)あ、何(😺)で有名に(🛂)なっ(🐍)て(🈷)や(🆘)ろう。御ぎょ(🚨)に(🌋)するかな、射(💸)しゃにするかな。やっぱ(🔍)り一番たや(📂)すい御ぎょぐ(📙)らい(🥡)にし(🤐)て(🏾)おこう(🥊)。」
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