「君子(zǐ )は気持(🗣)がいつも平和(hé )でのびのび(🚒)としている。小人(rén )は(🥇)い(📎)つもびくび(🙂)くして(🔒)何かにお(🧜)びえて(🚞)いる。」(🛣)
先師(🦅)が顔(yá )淵の(🏝)ことをこう(🕕)い(🎥)わ(🤝)れた。――
○(♌) 綱=(🚓)=これ(🐘)を「網」の(🌩)誤りと見て「一(yī )網(wǎng )打尽」の意(yì )味(🚻)(wèi )に(🗻)解(🧔)(jiě(🔺) )する(🗞)説もある。しかし(📒)、当時の魚(👸)獲(🎯)法(🏟)に、大綱にたくさ(🍈)んの小綱を(🏊)つけ、その(🚥)先に釣針をつ(👦)けて(🐱)、それを水に流す(🗼)方法(🥠)があり、それを綱といつたとい(👬)うの(📛)が正し(😡)い(👝)ようである(🗺)。しかし(🕊)、(🍢)いずれにしても、本(běn )章の(🐑)結局(🤧)の意(yì )味に(😪)変りはない。
三五(一八二)
○(🔬) 以上の三(sān )章、偶然か、論語の編纂者(👘)(zhě(🔜) )に意(🍥)あつてか、孔子の門(mé(🚕)n )人中(zhōng )最も目立つている顔(yá )渕(yuān )と子路と(🚆)子(💰)貢の三(sān )人(🦁)をつぎつぎにとらえ来つて、その面(mià(㊙)n )目を躍(👘)(yuè(🗾) )如たらしめている。こ(🆖)の三章を読むだ(⏯)けでも(🛏)、(✨)す(🕎)で(💒)に孔門の状況が生き生きと(😫)うかがわれるではないか(🐴)。
二(🚶)〇(🍘)(二二五(wǔ ))
○ (🥔)孔子自身が当(dāng )時第一流(💤)の音楽家で(💄)あつたこ(🏬)とを忘れては、この(🐬)一(🔙)章(😑)の妙味は半減する。
「知っておられ(🆖)ま(📢)す(🔄)。」(🎯)
「その程度(dù )のことが(🎅)何で得意(yì )になるねう(🎏)ちがあ(🙌)ろう(👄)。」
本篇(😙)に(🍟)は孔(🌱)(kǒ(🎅)ng )子の徳行(🥐)(háng )に(🔉)関すること(➖)が主として集(jí(🛠) )録されている。
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