○ 綱==これを「網(wǎ(💮)ng )」の誤りと見(jiàn )て(🚚)「一網(🏍)打尽」の意(yì )味(🎉)に解する説(🦖)も(🛫)ある。しかし、当時の魚獲(🎗)法(fǎ )に、大綱に(🥄)たく(🛍)さんの小(xiǎo )綱をつけ、その先(🏝)に(🍣)釣(diào )針をつけて、それ(🕐)を水(🦄)に流す方法が(👌)あ(🧕)り、(🌠)そ(🙏)れを綱(🤱)といつたというのが(🌩)正しいよう(💚)である。しか(💤)し、いずれに(👨)し(🚏)ても(💭)、本章の結局の意(😓)味に変り(🍋)はない(🔪)。
「せっかく道を求めてや(🔱)って来たのだから(🛎)、(⚓)喜ん(👘)で迎え(🔱)てやっ(💫)て、退か(🚑)ないようにして(🚳)やりたいも(🌌)のだ。お前たちのように(🏢)、そうむご(🕘)い(😋)こ(⏳)とをいうもので(🍀)はない。いった(😴)い、人が自(zì )分(fè(😹)n )の身(shēn )を(🚊)清く(✍)しようと思って一歩前(🌷)(qián )進して(🚑)来たら、その清くしようと(🔘)す(🎶)る(👍)気持を(🏙)汲んで(🚳)や(🙊)れ(💤)ばいい(😅)ので、過去のことをい(🏏)つまでも(🙂)気にする必(💺)要はないのだ。」
一(🥉)八((🍛)二(èr )〇二)
○(⏸) (🐍)政治家の(📤)態(tà(✋)i )度、顔(🔨)色(🕟)、言語というもの(🍾)は、いつの時(🔷)(shí )代でも共通の(🕳)弊が(🚝)あるものらしい。
五(二一(📷)〇)
「泰(🎫)伯(🍝)たいはくこそは至(zhì )徳(🥓)の人という(🙊)べき(🤢)で(📋)あろう(🏸)。固(gù )辞し(🌗)て位(🐤)をつがず、三たび天下を譲(ràng )ったが、人(rén )民にはそ(🚟)うした(🚵)事実(shí )をさえ知らせ(🌨)なかった。」
「後(hòu )輩をばかにして(✡)はならない。彼(🍆)(bǐ )等(📜)の将(jiāng )来(lái )がわれ(🔠)われ(🔯)の(🍫)現在に(🙌)及ばないと誰(🤯)が(🏑)いい得よ(🐿)う。だが、四(sì )十歳にも五十歳にもなって注目を(🎮)ひくに(💇)足(zú )り(✝)ない(🥄)ようでは、おそ(❤)るる(🌎)に足りない。」(📲)
「苗(miáo )にはな(✴)つても、花が咲かないも(👽)のがある。花は咲(xià(🐱)o )いて(📄)も実を結ば(😋)ない(➰)ものがある。」
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