孝を(🐻)問う
樊遅(📈)は(🌠)喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違わない」(🍶)という言葉(yè )が見つかったからである。し(💭)かし、(🛠)数秒の後には、彼(🚱)の(😉)頭は却ってそ(😪)の(🛍)た(🏽)め(⛩)に混乱し(📪)はじ(✍)め(🚭)た(🚣)。というのは、(🎱)さっき孔(kǒng )子(🌇)(zǐ )のい(💂)った「(🆓)違(🚿)わな(🐞)い」と、(🎇)この言葉の中の「違(🍃)わな(👌)い」とは、まるで意(yì )味が(🔒)ち(🌍)がってい(🌜)そうに思え(🌱)た(🏊)からである。後(hòu )の場(chǎng )合の(⏭)「違(🚯)わない」は、第(✋)一(yī )、父母の(🍂)存命中(zhōng )のことで(📶)ある。それに、前後(hòu )の関係か(👙)ら(🧀)判(⚡)断して(🗯)も、初一念を貫けという意(㊙)味に相違(⏸)ない。父母を亡(🔦)(wáng )くし(🏘)たあとの「違わ(📗)ない」(🌹)という(🎡)こ(🔆)とが、それと(🍷)同(🎸)じ意(yì )味(🌰)だと(🌜)は、どうしても思えない。言(🤽)葉が同(tó(⬜)ng )じな(🕌)だ(📙)けに(😘)、彼はいよいよ判(pàn )断(🍜)に(🥞)苦し(🌰)んだ。
彼(🍷)は、(✅)そう(🐪)答えておいて、これ(📼)ま(😽)で門人た(👼)ちが孝(✅)(xiào )道につ(📎)いて(💖)訊(xùn )ね(🌨)た時の孔(kǒng )子の教(jiāo )えを、(😷)彼の記(📆)憶の中(zhō(⏰)ng )から(👰)さがして見た。先(👖)ず思い出され(🍐)たのは、孟(mèng )懿子の息子の孟武(wǔ )伯の問に対する答え(😦)であった。
季孫(sū(🤑)n )きそん、叔孫しゅくそん、孟孫(🎃)(sū(👻)n )も(💏)うそんの三(sān )氏(shì )は、と(📤)もに(🍢)桓(huán )公(📷)の血すじをう(📜)けた魯の御三家で、世(🤖)にこれを(🔐)三桓(😂)かんと称した(🎼)。三桓は(🐔)、代々大(🧐)夫の職(zhí )を襲つぎ、孔子の時代に(🖌)は、相(xià(🛥)ng )む(🛬)すん(🏆)で政(👎)治をわたくしし、私(🚑)財を積(😀)み、君(jun1 )主(🤥)を無(🥎)(wú )視し(👽)、あ(🚉)るい(🥣)はこれを追(⛱)放(fàng )するほど(🏉)、専横の(💟)か(💣)ぎりをつくして、国民(mín )怨嗟の的(🏷)(de )になっていた。
「口(🛬)の達者(🏢)なものは(🖕)、とかくつま(🌋)ら(🛠)ん(🏝)こ(🧟)とをいい出すも(😯)の(🐛)じゃ。出ま(🍄)かせにいろんなことを(🎪)云っているうちには、結構(🛏)世の中(zhōng )の憎まれ者(🍒)(zhě )にはな(🔮)るだろう(🚸)。仲弓が仁者であるかどうかは(🖌)私(sī )は知らない。しかし彼は口だけは慎んで(🈂)い(⚽)るように見受(shòu )ける。いや、(🚩)口(kǒu )が(🤣)達(dá )者でなくて彼も仕合(🤡)せじゃ。誠実(shí )な(⚫)人間(🏩)に(👅)は、口(kǒ(🛩)u )などどうでもいいことじゃでのう。」(🚳)
樊(🐰)遅(🚿)は(⚽)喜(📐)んだ。それはその中に、「違(wéi )わない」という言葉が見(🍌)つかったからである。しか(🥐)し、数秒の後に(👮)は、彼(bǐ )の頭(tó(🆖)u )は却ってそのために混(🛷)乱し(📮)はじ(🔩)めた。という(🐹)のは(🤥)、さ(🅰)っき孔子のいった「違わない」と(🔟)、(🥔)こ(⚪)の言(yán )葉(yè )の(🛒)中(📝)の(🤱)「違(wé(🎗)i )わない(🔜)」とは、(🌰)まる(😗)で意味(wè(👩)i )がち(📗)がっていそ(👜)うに思(sī )えた(🛎)からである。後(hòu )の場(chǎng )合(🍀)の(🌈)「違わない」は、第一(🚯)、(🥈)父母の(🈲)存命(mìng )中のこと(🍏)である。そ(🚔)れ(💾)に、前後の関係か(📎)ら判断して(🧞)も、初(chū )一念(🔢)(niàn )を貫(guàn )けという意(yì )味に(🚟)相(xià(🗞)ng )違(wé(🉐)i )ない。父(fù )母を亡く(🥣)したあとの(♒)「違わない」(🛰)と(♊)いうことが、そ(🔵)れ(🐦)と同じ意味(🈹)(wèi )だとは、どうし(😊)ても思(🤪)えない。言葉が同じな(🐠)だけに、彼は(🚎)いよい(♓)よ判断(duàn )に苦(kǔ )しんだ。
「(🥢)やはり仲弓には人(⏮)君の(🔎)風(🐪)がある。」
(👚)楽(lè )長(zhǎng )は思わず(🦏)立(🤵)上って、(🧣)棒の(🚩)ように固(🌠)く(💧)なった。孔子はつづけ(🦄)た。
「もしそうだと(🏰)すれば、それが君の邪(👑)心と(😃)いうものじゃ(😜)。君の心の中では(👭)、(📖)この孔丘という(🆙)人(rén )間(🏮)(jiā(🚦)n )が、(💑)いつも対立(🚁)的なものになってい(🧓)る。君は、(🎋)はっきり(🥪)意識していな(⛹)いかも(🙎)知れない(🚊)が、君の奏楽にとって、わし(🌥)の存(cún )在は一(yī(🍯) )つの大きな(🐠)障碍(ài )なのじゃ(🔦)。君の心は(📇)そのために(🐜)分裂する。従って、君(jun1 )は完全(🌰)に(👉)君(🛰)の音(🕍)楽に浸(jì(🍛)n )りきることが出来ない。そこに君の(👕)失(🕐)敗の原因(🍊)が(👈)ある。そ(😍)うは(🌤)思わないか(⛅)の?」
(⛓)彼は、そう答えてお(🖥)いて、これまで門人た(➕)ち(🌜)が(🍎)孝道について(🐊)訊ね(🏈)た時の孔(🥫)子の教えを、彼の(🐹)記(🕒)憶の(🍢)中か(🌗)らさが(🛒)して見た。先ず思い出(🍀)されたのは、孟懿子(🥫)の息子の孟(mèng )武伯の(🤖)問に対(📪)す(📩)る答えであった。
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