2(🏤) 仲弓仁を問う(🖐)。子(zǐ )曰く、門(🔦)(mén )を出(🍘)でては大賓(📅)に見(🚑)ゆ(🎬)るが如く(🤩)し、民を使うに(🙈)は大祭に承(chéng )くるが如(rú )くせよ(🕠)。己(jǐ )の欲せざ(👦)る所(💪)は(👛)人に施(shī )すこ(👥)と勿(wù )れ。邦(🐟)に在(🦓)りても怨な(🐠)く、家に在りても怨なからんと。仲弓(📮)曰く、雍不(🐞)敏(mǐn )な(🙍)りと(🗃)雖(suī )も、請(qǐng )う(🍾)斯の語を(🤼)事とせ(👇)んと((🍋)顔(yá )淵篇)
「それにしましても……」
「この(🎥)辺(🍴)に一寸これだ(🐍)けの牛は(🎺)見つ(📬)か(🧖)りますまい。」
5 子曰く、父(🐄)母(mǔ )の年(nián )は(🌿)知(🎿)(zhī )らざ(💷)る(📵)べ(🥋)からざるな(📩)り(⬜)。一(yī )は則ち以(yǐ(🍧) )て喜(xǐ )び(♏)、(🕋)一は則ち(🥋)以て懼(jù )ると。(里仁篇(😿))
使者(zhě )の報告にもとづい(📩)て、(🎈)孔(kǒng )子が(🌿)陽貨の家(🚏)(jiā )を(🥠)訪ね(💴)たの(👪)は、午近いころ(👼)であ(🚮)った。す(🦃)べ(🚁)ては豫(yù )期どおり(🔡)に(🦑)運(yùn )んだ。彼は留(〰)守居のものに挨(āi )拶をことづけ(㊗)て(🤜)、安心して帰途に(😯)つい(🐧)た。ところ(⛱)が、ど(🎿)うしたこと(💇)か(😀)、(🎐)その途(tú )中で、ぱったり陽(🌠)貨(huò )の馬(mǎ )車に出(chū )っくわ(🏸)し(😳)てし(🐳)まった(⚽)のである。
大ていの(🤨)牛(🏈)(niú )は毛(🙀)が斑(bān )まだ(🔂)らであ(🏉)った。そして(🈂)角が変にくねっていたり、左右(🤔)の調和がとれていな(⛏)かったりした(🍳)。孔(💚)子(zǐ(👐) )はそ(⏬)れ(🚜)らに一(🔀)々注意深く視(shì(🕡) )線を注いでいたが、そ(🍠)の(📟)う(🧟)ち(🦎)に彼(🍩)は、一(🔗)頭の赤毛の(➕)牛(🌲)に眼(yǎn )をとめた。それ(🦏)はまだ(👹)若くて、つや(🐣)つやと(🦃)毛が陽に(🍶)光(⏹)っ(🆓)ていた。角は十分(🤒)伸び切(🔮)っては(🌬)いなか(🗂)ったが、左右(yò(📊)u )とも、ふっくらと(🤥)半円を描いて、(🥪)いかにも調った恰(qià )好をし(📮)て(🚬)いた。
孔子はそれ(⏯)に(🍕)頓(dùn )着(zhe )なく、
とい(💵)った(🕹)ことを思い起(🚛)(qǐ )した。孔子(➖)(zǐ )は或は、自分を「人君の風がある。」な(🥚)ど(🤲)と讃(🗜)めて、そ(➖)の(🍒)実(🎯)、何かの欠点(diǎn )を(🈲)婉曲(🚿)に諷(📫)刺(📴)して(🔎)いる(⛪)のではあるまいか。そういえば(🙅)、(🔖)世(🦎)間では、(🔁)子桑伯(bó(🕜) )子しそ(🍥)うはくしと自分(fèn )と(📻)を、同じ型の人物だと評しているそ(🗞)うだ(🉐)。子桑伯子(zǐ )は(🗒)物に(🌛)こせつかな(♏)い、いい男だが、少し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いがな(📟)いでも(🚥)ない。或(huò )は自分(🚇)にもそんな欠点があるのではな(🍱)かろ(👲)うか。自分だけ(🉑)では、(😬)そん(🤽)な事がないよう(✒)に(⬛)気(qì(⏫) )をつ(🛺)けて(📢)いるつもりではあるが。――彼は(🍍)そ(🐢)んなことを(🦗)考えて(🗂)、讃(zàn )められたために却って不(bú(🚋) )安な気持(chí )に(🌽)なるのであった。
「全く惜(🔁)しい(⛄)ではござ(🚯)い(🎴)ませんか、こうして(🙌)田圃に仂かせて置くのは。」
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