二〇(二二五)
○(🥞) (🌘)柏==(🙇)「かや」で(💓)あ(🙃)る(🌿)。「かしわ」ではな(🏷)い。
(🥔)先師(⛳)が(🧔)道の行(👙)われないのを歎じて九(jiǔ )夷(🦓)きゅういの地に居をうつしたいといわれたこ(⏸)とがあった(⛹)。ある人(🚑)(rén )がそれをき(🍟)いて先師にいっ(😏)た。――
三(sān )五(一(🛥)八二(📁))
○(👿) (😩)孝経(jī(Ⓜ)ng )によると(🚜)、(🏞)曾(céng )子は(🐴)孔子(👛)に「身(shēn )体髪膚(🔯)こ(🐍)れを父母に(⛔)受く(🤐)、(👯)敢(🗨)(gǎ(🧥)n )て毀(🍀)傷せざるは孝の(⚪)始なり」(📃)とい(🍍)う教えをうけている。曾(cé(🤱)ng )子は、そ(🔨)れで、手や足に傷の(🍚)な(♌)いのを喜んだ(🤯)こ(🐯)とはい(🚗)うまでも(🏒)ないが、しかし、単に身(shē(🤘)n )体の(🏘)ことだ(🧟)けを問題(tí )にしてい(🏒)た(🐘)の(🌐)でない(🔁)こ(🌴)とも無論である。
○ 孔子と顔(yá )淵(🍝)とのそれぞ(🍚)れの面(mià(🖕)n )目(😄)、並に両者の結(🏌)びつ(🚫)きがこの一(yī(🐘) )章に躍(🍬)(yuè )如(😕)とし(👔)ている。さす(🕗)が(😶)に(🌡)顔淵(yuān )の言(🛡)葉であり、彼ならでは(🍴)出来(lái )ない表現である。
一(yī(👈) )四(✌)(一九八)(🍢)
「楽(lè )師(💝)の(♊)摯しがはじめ(⬜)て演奏(zòu )した時(shí )にきい(😠)た関(wān )雎かんしょの終(💋)曲は、洋(yá(💳)ng )々と(🤲)して耳にみちあふれる感があっ(💉)たの(🎨)だが(🛄)――」
二(èr )七(🦀)(二(èr )三二(🏇))
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