4 子(zǐ )曰く(🕘)、父母在((📪)いま)さば(🦂)遠(yuǎn )く(🎙)遊ば(💭)ず(⛽)。遊(yóu )ばば(🛣)必ず方(🤘)ありと。(里(🌋)仁篇)
7 子(🍐)曰く、孝(xiào )なる(🚂)哉(🏧)(zāi )閔子騫。人(rén )其(💻)の父母(🔹)昆弟(🌡)(dì )の言(yán )を間せ(🚶)ず(💈)と。((🗣)先進(jìn )篇)
「え(🛣)らく考(🐓)えこんで[(🚐)#「(🐀)考えこんで(🤗)」は底本(🉐)で(🌫)は「考えこん」]いるよう(🛬)じ(🥦)ゃな。」(🕖)
(もし、孟孫氏(🤳)に、(🕠)は(🍰)なはだしい僭(⛰)上(shà(⬛)ng )沙汰で(👠)も(💀)あれ(🈚)ば、(🌎)それは(🚴)孟孫氏(shì )一家の(🧔)問(🏿)題(tí )だ(🧘)け(🚙)でなく、魯(💅)の国の問(🕯)題であり(🥝)、ひいては天下の道義を紊(🐟)(wěn )ることにもなる(🈲)。それに、万一、自分に一(🔉)応の相談(tán )をした、と(😥)でも云いふ(✉)らさ(💌)れる(🤴)と、こ(🏻)れから自分(fèn )が(🦈)やっ(💠)て行(háng )こうとする政治(🌭)の精神を、傷(🈶)けること(🔧)に(🤖)もなる。出(🥂)来れば、自(✍)分(fèn )のいった意味を、(🦏)はっき(🏦)りさして置(🆒)くに越した(🐟)ことは(🕒)ない。しかし(⛄)、祭(jì )典(diǎn )の計画に(🤬)つ(💛)いて、直接の(🎳)相談(tán )も(📐)うけな(🦂)いで(📨)、こちらからそれを(🌀)云(💦)(yún )い出すのも非礼(lǐ )だ。何とか方法(🍺)はないものだ(📡)ろうか。)
(もし、孟(😛)孫(sūn )氏に(🤝)、はなはだ(🤯)し(👺)い僭(🐒)上沙汰でもあれば(🛅)、(🏊)それは孟孫(sūn )氏一(yī(🔵) )家(jiā )の問題だ(🛰)け(🍊)でなく、魯の(🕕)国の問題(💢)で(🛠)あり、ひいては天(tiān )下の道義(yì )を紊るこ(🚯)と(🀄)にもな(🥠)る。それ(✝)に、万一(yī )、自分(✅)に一応の相(xiàng )談を(🚢)し(💗)た、とでも云いふら(🤛)されると、これか(✌)ら自分がやって行(há(🍓)ng )こう(🛏)とする(⤴)政治の精(jīng )神を、傷(⏮)(shā(➕)ng )けること(📳)にもなる(🥪)。出(🌑)来れば、自分のいった意(㊙)味を、はっ(🈴)きりさして(🚄)置くに越し(🚱)たことはない。しかし(⚪)、祭典の(➰)計画(🏃)につ(💳)いて、直接の相談も(🏜)うけ(🎃)ないで(♍)、こち(🦕)らからそ(🍩)れを云い出(chū )すのも非礼(⛴)だ(🚭)。何(hé )とか(🆚)方法はないも(🖕)の(🏞)だろうか。)
門(mén )人たちは、牛には大して興(xìng )味(wè(💫)i )がなか(🏌)った。しかし(🎵)、(📂)孔子にそう云(🏐)われて、仕(shì )方な(🦕)しにそ(👋)の方に(💗)眼をやった(🤓)。
「考(kǎo )えては(🦆)見たのか。」
「樊遅!」
「(📊)1詩でも音(📽)(yī(⚾)n )楽でも(🏑)、(🏿)究極は(🆘)無(wú )邪の(🌼)一語に(🦆)帰す(🥓)る。無邪にさえなれば、下手へたは下手なりで(💡)、(📜)まことの詩が出来、まことの音(🤐)楽(lè )が奏でられる(🎡)ものじゃ(🛹)。こ(🗣)の自明(míng )の理が(⛱)、(🚽)君(🛎)(jun1 )にはまだ体得出(chū )来ていない。腕は(🚹)達(💫)(dá )者だが、惜(xī )しい(😆)ものじゃ。」(🚀)
―(👋)―季(jì )民(mín )篇(⛴)――
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