(❗)孔子の(😣)口ぶ(🎧)りには(📖)、子(😵)桑伯(🎥)(bó )子と仲弓(gōng )と(😐)を(🏡)結びつけ(🐏)て考えて見ようとする(✡)気ぶりさえなかった。仲弓は(🔽)一寸あてがはずれた(👌)。そこで、彼はふ(👎)みこん(💵)で訊ね(✂)た。
2 仲弓(🧠)仁を問う(📋)。子曰(🔳)く(♌)、門(mén )を出で(❓)ては大賓(🗃)に見ゆ(👠)るが如くし、民を使(🌙)うには(🐐)大祭に承(chéng )くるが如く(🦆)せよ(🗼)。己の欲せざ(🌋)る所(suǒ )は人に施(😻)すこ(🤸)と(🏄)勿れ。邦に在り(🐬)ても怨なく、家(jiā )に在(🐫)(zài )りて(💓)も怨(🏟)なから(👙)ん(🏂)と(📆)。仲(zhòng )弓曰(yuē )く(😨)、雍(yōng )不敏(mǐn )なりと雖(💆)も、請(qǐ(🦐)ng )う斯の語を事とせんと(顔(yá )淵(yuān )篇)(📓)
そ(📫)う決心した彼は(🔤)、翌(yì(🐛) )朝(🚹)人をやっ(🐉)て、ひ(✍)そかに陽貨の動静を窺わ(👄)せた。
「然し(🖇)、お前達のように、血(🍊)統など(🐽)問題にしな(🛅)い人があると知ったら(🤷)、彼(😅)も喜ぶにちがいな(👴)い。わしも嬉(💀)しい。……7いや君子というものは(👣)、人の美点(👲)(diǎ(🐨)n )を(🐎)助長して、決して人(🐏)の欠(qiàn )点に乗(chéng )ず(🏐)る(👯)ような事はし(😺)ないものじゃ。然し(🐩)世の(🔗)中(zhōng )には、(🔓)兎(🦊)(tú(😧) )角そ(😅)のあ(🍃)べこべ(🥩)を行こうとす(🍶)る小人が多(🏯)く(🎨)てのう。」
(☕)彼(😚)が孔(kǒng )子を送り(🍷)届(🛵)け(🏁)たあと、すぐその足(zú )で孟懿(🕌)(yì )子を訪ねたのはいうまでもない。そして、もし孟(mèng )懿(📴)(yì(🉑) )子が(🌬)、自己(jǐ )の権勢を(🦆)誇示(shì )するた(🏢)めでなく(🔤)、真に死者(zhě )の霊(🕑)に奉仕したい(🚘)一心から、祭典を行(🀄)おう(🌷)としていたのだったら、樊(fán )遅(🐵)のこの訪問(🔦)は、彼(🛩)(bǐ )にとって、すばらしい意義をもつことになった(📮)に相(xiàng )違な(🕙)い。しかし、(🗻)その(😖)こと(💍)につい(🔔)ては、記録(lù )はわれわれに何(♿)(hé(🗃) )事も告げてはいない。
と、(🎀)残念そうな(🎯)口吻(💰)で(🅰)云(🚬)った。
「な(🦅)るほど――」
2 子(zǐ )游、孝を(🗂)問う。子(📎)曰く、(🍤)今の孝は(♋)、是(😗)(shì )れ能く(🎡)養うを(🔤)謂(💌)う。犬(quǎn )馬(mǎ )に至るまで、皆能く養(😻)う(😕)こと(🎺)あり。敬せず(🐣)ん(💑)ば何(🔰)(hé )を以(yǐ )て別たんや(♓)と。(爲政篇(piān ))(💖)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025