○ (🍲)孔(💗)子と顔淵(yuān )と(🤒)のそれ(👔)ぞ(🍑)れの(📦)面目、並に両(liǎng )者の結(🆙)びつきがこの一(yī )章(zhāng )に躍如としてい(🌱)る。さすがに(🚮)顔淵(👳)の言葉(yè )であり(🍔)、彼(bǐ )な(🎬)らでは出来(🐳)な(💎)い表(🎚)現である。
○(🌠) (🚮)本(🌵)章は(🛴)「由らしむべし、知(🕸)らしむべから(🏧)ず」と(🈶)いう言葉で広く流(liú )布(bù )さ(🥂)れ、(🐙)秘密(🎅)専制政(zhèng )治の(👍)代表(biǎo )的表現であるかの如く解釈されているが、これは原文(wén )の「可(🍑)」「不(🐫)可」を「可能(🍥)」(🔰)「不(🦗)可能」(🌔)の意味に(🍧)とらな(💵)いで、「命(🔕)令」「禁止(zhǐ )」の(🌑)意味(♈)に(🐾)とつ(🔼)たための(🔠)誤り(🔅)だと私は思う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつ(🗿)た人(🍫)(rén )が、民(mín )衆(zhōng )の知的理解(👵)(jiě )を自ら進(✅)んで禁止(zhǐ )しようと(🥐)する道理はない(🐭)。むしろ、(👪)知的(🕔)理解を求(🔇)めて容易(yì )に(👭)得られな(✏)い現(💝)(xiàn )実を知り、(➗)それを歎(tàn )きつ(🏥)つ、その体験(📞)に基いて、い(❓)よ(🐺)い(🔄)よ徳(👪)(dé )治主(💔)義の(📞)信念(niàn )を固(🏎)めた(😵)言葉(👠)として(🗂)受取るべ(👂)き(🐿)である。
おののくこころ。
「(🤯)ぜいたくな(🈳)人(rén )は不遜になりがちだし、儉(jiǎ(🕎)n )約な人は窮(🥅)屈になりがちだが、どち(🉐)らを選ぶかというと、不(bú(🍢) )遜であるより(💊)は(🙄)、まだしも窮屈な方がい(💬)い。」
深(🈸)渕(🏃)ふかぶちにのぞむごと、(🤳)
○(🎚) (🚘)司敗==官(♍)名、司(🔚)(sī )法官。こ(🎛)の人(rén )の(🐜)姓名は明ら(📬)かで(🏡)な(😚)い。
○ 以(yǐ )上の三章(🥧)、偶然か、論語の編纂者(🐙)に(📌)意あつてか(📈)、孔子の(🎄)門(mé(🤾)n )人(👱)(rén )中最も目(mù )立つ(🎧)ている(✖)顔(📝)渕と子路と子貢の三人をつぎつぎにとら(🛅)え来つて、その面目を躍(yuè(🗿) )如(rú )たらしめている(🕘)。この(🙅)三章を(📭)読む(🚒)だけでも、すで(🐎)に孔門の状(🎳)況(kuàng )が生(shēng )き生きとうかがわれるで(🤡)はな(👅)い(👖)か。
「(🔐)何か一つ話してや(🥜)る(🎯)と、つぎか(🏴)らつぎ(😪)へ(🏧)と(🤴)精(🚾)進して行(há(💀)ng )くのは囘かいだけかな。」
三(sān )〇((⏰)二三五(🤦))(💕)
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