一(⏯)八(二二(🔁)(èr )三(🐶))
「大(dà )宰は(🦁)よく私のことを知(🍅)っておられる。私は若いころ(📪)には微賎な身(shēn )分だったので(🛶)、つまらぬ仕事(🥐)をいろい(🚡)ろと覚(jiào )えこんだ(🏢)ものだ。しか(😡)し、多能(🥃)だから(⛔)君子だと思(🖲)(sī )われたのでは赤面(🧞)する(🐊)。いった(🕍)い君(jun1 )子というものの本(⚾)質(zhì(🦀) )が多能(🎸)(néng )ということにあってい(👯)いもの(⛷)だ(🕉)ろうか。決してそんな(👹)こと(🎧)はな(💐)い。」(👐)
つ(🍦)つしむこころ。
「篤(👧)く信じて学問を愛せよ(🥥)。生死(sǐ )をかけて道を育(yù(👰) )て(🌲)よ(👄)。乱れ(💟)るきざしのある国(🕯)には(🏦)入らぬ(🗡)がよい(🚓)。すで(🌓)に乱れた国に(🤞)は(🈵)止ま(🕋)らぬがよい。天(🍋)(tiān )下に道が(📫)行わ(♊)れている時には、(❄)出(chū )でて働け。道(👖)(dào )がすたれてい(⤵)る時(⤵)には(👺)、退(🍝)いて(💆)身を守(shǒu )れ。国(🔶)に道が行(háng )われていて、貧(🧙)賎であるのは恥だ。国に(🏎)道が行われ(🎯)ないで、富貴であるのも恥だ。」
一五(wǔ(🔏) )(二(èr )二(⛄)〇(🍾))
「鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬまえに悲(bēi )しげな声で(🐜)鳴き(🕘)、人(🥊)(ré(🌥)n )は死(sǐ )ぬまえに善言(🍃)を吐(tǔ )く(🙃)、と申します。これから(♌)私の申(shēn )上(🤰)げ(💿)ますこ(🍌)とは、私の最後(🏚)(hòu )の言(yán )葉(😅)でございます(📈)から、よくおきき(👧)下さ(🎇)い。およ(💘)そ為(🐗)政(😽)家(jiā )が自分の(😷)道と(😲)して大切にしな(💋)けれ(🔇)ば(😀)ならない(♓)ことが三つ(🌥)ありま(🏩)す(👞)。その第一(yī )は(🔓)態(tài )度をつつしんで粗暴(bào )怠慢(màn )にならないこと、(🥓)その第二(🏊)は顔(😛)(yá )色を(💚)正しくして信実(🤫)の気(qì )持があふれ(🐏)る(🏠)こと(➗)、その第(dì )三(sān )は、言葉(yè )を(📿)叮(dīng )重にして野卑不合理(🥀)に(🏣)ならな(🔑)いこと、こ(🗝)れ(✌)でありま(🥌)す。祭典(diǎ(🌱)n )のお供物(😀)台の並(🐝)べ方などのこ(💚)まかな技術(🔠)上(☕)のことは(🚕)、それぞれ(❔)係(🔤)(xì )の役人が(🎣)お(🔋)ります(🏉)し、一(yī )々(🐫)お気に(🛤)かけられなくともよいことで(👷)ございます(🏕)。」
○ この一章は、(😑)一般(bān )の個人(rén )に対(duì )する戒めと解するよりも、(🎺)為政(zhèng )家(🌕)に対す(✋)る(🔞)戒めと解(💣)す(🥄)る方が(🤝)適(shì(⏲) )当(dāng )だと(🥈)思(🏤)つたので、思(sī(🎯) )い切つて右のよう(😐)に(⚫)訳した。国(📶)民生活の(🎀)貧(🥀)(pín )困(🚅)と苛察(🖥)な政治(🌅)とは(🤠)、古来秩(zhì )序(xù )破(pò )壊の最大(🆕)の原因(yīn )なのである。
「有(yǒu )能にし(🛂)て(📿)無(🤚)能(néng )な人に教えを乞(😰)い、多知にし(💤)て少(💞)知の人にものをたずね、有っても無(㊙)きが(🐆)如(💇)く内(nè(🛌)i )に省み、充実し(🎤)ていても空(🈚)虚な(🎪)るが如く人にへり下り、無法をいいかけられても(⚽)相手(shǒu )に(🤹)な(🧙)っ(🕖)て曲(qǔ )直(⚾)を争(zhēng )わない。そうい(🐕)う(💴)ことの出(chū )来た人(😋)がかって(🍎)私の友人にあった(🐍)のだ(😌)が。」
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