平助は平助らしいこ(💷)とを言っ(🚷)た。
諸(🤝)隊はすでに続々間道(🐟)を通過し(🤶)つつ(🎤)ある。その道(🚳)(dà(🕎)o )は飯田の(⏯)城下を避けて(😬)、(🏘)上(🐡)黒田で(🐲)右(yòu )に折れ、野(💯)底(dǐ )山か(📚)ら上飯田に(🎢)かか(🐪)っ(😖)て(🕡)、(📩)今宮という方(fāng )へと(🛢)取っ(👀)た。今(jīn )宮に着(zhe )いた(🙀)ころ(📇)は一同休憩し(🏾)て昼(🏍)食をとる時刻(🧕)だ(🚀)。正(🕸)武隊付(📠)きを命ぜ(🦖)られ(🤭)た諏訪の百姓降(jià(⛓)ng )蔵は片桐から背負(🌬)し(💺)ょって来(lá(🔟)i )た具(jù )足櫃ぐそくび(🤐)つを(🛂)そこへお(🌀)ろし(👴)て(🖍)休(🔭)(xiū )んで(🚝)いると、いろは付けの(🧕)番(fān )号札を渡され、一(yī )本の(📻)脇(🧜)差わきざし(🌰)をも渡された。家の方(🍩)へ手紙を届けたければ飛脚に(🛴)頼(là(🎸)i )ん(🐔)でや(❄)るな(🚴)ぞと言(yán )って、(📐)兵糧方(fāng )の別(bié )当(❇)はいろいろ(⛔)にこの男(🛤)をなだ(🕳)め(🛡)たり(🕶)すか(😃)し(🤷)たり(🚗)した。荷(🤬)物を持ち労つ(🍿)かれた(😩)ら、ほかの人足に申(shēn )し(🏁)付(fù )けるか(🤐)ら、ぜひ京都まで(😍)一緒(🎸)に行(há(🛀)ng )け(🆔)とも言い聞(⚪)かせた。別(bié(🔉) )当(🎥)はこ(⛲)の(🏞)男(📒)の逃亡を気づかって、小用に(🧔)立つ(🍀)にも番人(rén )をつけることを忘(♈)(wàng )れなかった。
樋(tōng )橋から下(🤾)諏(🐮)訪(🗺)までの間に(⌛)は、(🌳)村二(🎡)つほ(🚪)どある。道(🍩)案(àn )内(🔫)のものを先に(💍)立て、松明たい(🧔)まつ(😳)も捨(shě )て、途(📰)中(🛅)(zhōng )に敵(⏲)の待ち(🍆)伏せ(📩)するものも(🚽)あろうか(😧)と用(🌤)心す(🌤)る(😍)浪士らの長(🔸)い行列(liè )は(🌇)夜の街(jiē )道に(👍)続(♏)(xù )いた。落(⚽)合(🥓)村まで(💢)進み(🤯)、下(xià )の原(🐁)村(❇)(cūn )ま(🚔)で進ん(🥋)だ。も(🛤)はやその辺に(🥘)は(💄)一(yī )人(🚷)(rén )の敵(dí(🐊) )の踏みとどまるものもなかった。
「長州様がいよいよ御謀反(fǎn )ごむほんだそうな。」(🈹)
景蔵
「いえ(🗯)、わたく(😁)しは旅の者でございます、お供(gòng )をい(⛺)たす(🌊)ことは御(㊗)(yù(📄) )免こ(📯)うむ(🗣)りましょう。」
水戸ほど苦しい抗争を続(🐓)けた藩もない。そ(🎹)れ(🏏)は実に(🤣)藩論(lù(🏺)n )分(fè(😏)n )裂(liè )の形(😕)であらわれ(🌐)て来た。もと(🏀)より、一般の人(🏞)(rén )心は動(🖋)揺(yá(🙃)o )し、新(👒)しい世紀も(📌)ようやく(👦)めぐって来て、だれもが右すべきか左すべきかと狼(💵)狽ろうばいする時(shí )に当たって(💦)は、二百何(🎵)十年来(lái )の旧を守っ(⛄)て(〰)来た諸(zhū )藩(👑)のうち(✂)で藩論(🗝)(lùn )の(🧒)分(⛵)裂(🖱)しないところ(🐐)とてもな(🤡)かった。水(shuǐ )戸(🃏)(hù )はことに(🛸)それが激しかっ(🕤)た(🏫)の(🆓)だ。『大(🛑)日(rì )本史』の(🕣)大業を成(chéng )就(jiù )して(🔃)、大義(yì )名分(fèn )を明らかにし(♐)、学問を曲げてまで(🏬)世(👦)に(🐣)阿お(🌺)もねるものもある徳川時代に(👜)あ(😮)ってとにも(💤)か(🚽)くに(🔺)も歴史の精(🚻)(jīng )神(shén )を樹(✂)(shù )立(lì(🖤) )したのは水(shuǐ(✂) )戸であ(🏪)った。彰(zhā(🕺)ng )考(kǎo )館(guǎn )しょ(🎻)う(🏉)こ(🚼)うかんの(🏽)修史、弘道館(guǎn )こ(🐀)うどうかんの(🕍)学(🚦)(xué )問(wèn )は(👠)、(🐋)諸(zhū(🔗) )藩の学風を指導する役(yì )目を勤(📧)め(🗄)た。当時(🗑)(shí(🚹) )にお(🌡)ける青年(🌋)で多少なりと(🌻)も(🍟)水(shuǐ(🐗) )戸(🥏)(hù )の影響を受(👏)けないも(🍷)のはなかったくらいであ(😳)る。い(♏)か(🌔)んせん、水(shuǐ )戸は(🤑)こ(🎸)の熱意をもって尊(zūn )王佐(zuǒ )幕の一大矛(má(😜)o )盾(🏋)につき(🌦)当たっ(💊)た。あの(📟)波瀾(♓)はら(🐆)んの多い(📖)御隠居の生(🙌)涯(🔱)(yá(🤰) )しょうがいが(🛡)それだ。遠(yuǎn )く西(🚵)山(🙇)公(🕴)せ(💏)いざ(🚔)ん(🥑)こう以(😥)来の遺志を受けつぎ(🐣)王(🚹)室尊(🦏)崇(🥂)の念(niàn )の篤(dǔ )あつ(🏰)かった(🍙)御(yù )隠(🤨)居は、紀(🏫)(jì )州や(🛵)尾州(😚)の藩主と並(bìng )んで幕府を輔佐する上(🏮)に(🥦)も人(ré(🚖)n )一倍責(💄)任を感(🤞)ず(📪)る位置に立たせら(🈚)れた(🍂)。この(🌴)水戸の苦(🤫)悶く(🎋)もん(🅱)は一方に誠(ché(🍆)ng )党と称する(🍻)勤王(wá(🔵)ng )派の(🏕)人たちを生(shēng )み、一方に奸党(dǎng )かんとうと(♒)呼(🧣)ばる(🐐)る佐(😒)幕派(📂)(pài )の人(rén )たちを生(shē(🛃)ng )んだ(🛵)。一つ(🔘)の藩(🥕)は裂けてたたかった。当(dāng )時(shí(🌯) )諸藩(😸)(fān )に党派争いはあっても、水戸(📪)のよう(🙊)に惨(cǎn )酷ざ(🐯)んこくをきわめた(👧)ところはな(🥏)い。誠(chéng )党が奸(jiān )党を見(jiàn )るのは(📑)極悪(è )ご(📙)くあくの人間と(🚚)心の(🛵)底から信じたのであっ(📚)て、奸党が誠(chéng )党を見(🕚)(jiàn )るのもまたお家の大(😧)事(🖨)も思わず御本(🥐)(běn )家大(dà )事という(👗)ことも知らな(🍡)い不忠の臣(🍇)と(🤖)思(sī )い込(💧)んだの(🥤)であっ(🤫)た。水(shuǐ )戸(🗓)の党派(🌄)争(💠)(zhēng )いは(⚡)ほ(🐼)とんど宗教戦(zhàn )争(🙎)に似てい(💳)て、成(🌞)敗(bài )利(lì )害の外にあるものだと言った人(🌀)もあ(📦)る。いわゆ(👃)る(🕵)誠(ché(🎸)ng )党は天狗(gǒ(🚤)u )連てん(🍏)ぐれ(🚂)ん(🎨)とも呼び(⏬)、いわゆる(🈷)奸党は諸(zhū )生(➿)党とも言(yán )った(🥏)。当時の水(shuǐ )戸藩にある才(cái )能の士で、誠で(🗜)な(📸)いも(🥖)のは(🔡)奸、奸でな(🎇)いも(🍲)の(🏬)は誠、両派(♋)(pài )全く分(🛢)(fèn )かれて(✡)相鬩あいせめ(✅)ぎ、そ(🐷)の中間に(😕)あるものをば柳(🐶)と呼んだ。市(shì )川三左衛(wèi )門を(🚸)はじめ諸生党の(🚩)領袖りょうしゅうが国政を左右(yòu )する時を迎えて見(☔)ると、天狗連(🍞)の一(yī )派は(💧)筑波(bō )山(shā(🐄)n )の方(🕜)に立(lì )てこもり、(🤞)田(🏀)丸稲右衛門たまるいなえもんを主将に推し、亡(🥜)(wáng )なき御隠居の御霊代(🍼)(dà(⛸)i )みたまし(🆕)ろを奉(👀)じて、(🆙)尊攘の志(🌧)を致いたそう(📁)とし(💊)ていた。かねて幕(mù )府(fǔ )は水戸の(🌕)尊(🕍)攘派(🎯)を毛(máo )ぎらいし、(🎭)誠党領袖の(🎻)一(👋)人(🚒)なる武(🚟)田(tián )耕(👯)雲斎(🚢)たけだこううんさ(🚊)いと筑(💷)波に兵を挙あげた志士らとの通(tōng )謀を疑っていた際であ(㊙)る(💑)から(⚡)、早速さ(🎮)っそ(🐳)く耕雲斎に隠(yǐn )居慎(💔)いんきょつつし(🔲)み(🥥)を命(😐)じ、諸生党の三左(zuǒ(🆖) )衛(🖥)(wèi )門らを(💟)助け(😣)て筑波の暴(bào )徒を(⚓)討うたしめるた(🕖)めに関(wān )東(🎲)(dōng )十一藩の諸大名(🚵)(míng )に命令を下した。三左衛門(㊙)(mén )は兵を率(🈚)(lǜ )い(🐜)て江(jiāng )戸を出(chū )発(fā )し、水(📌)戸城に帰って(💍)簾中れんち(🔱)ゅう母(🎳)公(💺)(gōng )貞(🛷)芳院て(😑)いほういんならびに公子らを奉じ、その根拠を堅(🐦)めた。これを聞いた耕雲斎ら(👼)は水戸家の(🤜)存亡(🚉)(wáng )が今日(rì )に(😙)あ(⛑)ると(🎀)し(🌷)て、幽屏ゆうへいの身ではある(🏑)が禁を(🏴)破って(🚞)水(shuǐ )戸(hù )を(🌔)出(🔳)発した。そして(🐄)江(🐥)戸にある藩主(zhǔ(📼) )を諫(😪)いさ(🐊)めて奸(jiā(🍙)n )徒(tú(⏺) )かん(😈)との排斥(🔯)を(📏)謀はかろう(👄)とした。かく一(🤑)藩が党派を分(fèn )かち、争(🍁)闘を事と(🍸)し、(🗽)しばらくも鎮(zhèn )静する時のなかったため、(🐮)松平大(🍋)炊(😐)頭(tóu )おおいのか(🐯)み(宍戸侯ししどこう)は(🏕)藩主の目代もくだいとし(🛒)て、八月十(🌁)日(rì )に(🦉)水(shuǐ )戸(hù )の吉田(👌)に着(zhe )いた。ところが、水(shuǐ )戸にある三(sān )左衛門(mén )はこの鎮撫ちんぶの使者に随行(🍔)して(🧑)来たもの(👼)の多くが自己の反対党で(🔽)あるのを見、その中に(🤣)は京都より来た公(gōng )子余四麿よし(🕌)まろの従者(zhě )や尊(🈶)攘(rǎng )派(🍦)の志士(💳)なぞのあるのを見、大炊(🎩)(chuī(🚶) )頭が真意を疑って(🚖)、その(🤩)入(🔍)城を(🚖)拒んだ。朋(🕊)党(dǎng )ほうとう(⛹)の乱(luà(👢)n )はその結果であった。
「そ(👖)の方は天誅(zhū )てん(😻)ちゅう(🔝)に連(lián )れて行くから、そう心(⛲)得(dé )る(🧙)がいい。」
暁あけの六つ時(shí )どきには浪(🦉)士は(🌎)残ら(🚵)ず(🗜)下諏(zhōu )訪を出立した(🍜)。平出(🐳)(chū )宿(xiǔ )ひらで(🏕)し(🍻)ゅく小休み、岡谷おかや昼飯の予定で(🥒)。あわ(🎩)ただしく道を急(🎑)ごうと(🍗)する多数のも(🤛)の(📞)の(🖼)中(🍮)には、(⌚)陣羽織の(😒)ままで大八(🆘)(bā )車(chē )だいはちぐるま(🍫)を押(🌪)して行くのもある。甲(🐉)冑かっち(⬆)ゅう(🌑)も着ないで馬に乗(chéng )って行くの(♋)もあ(🦇)る。負(fù )傷(🏐)兵を戸板(bǎ(🍝)n )で運ぶのもある(🐵)。もはや、大霜おおしも(👌)だ。天(tiān )もまさに(💡)寒(👗)かっ(🍐)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025