(🎓)楽長は、自(zì(👭) )分(📆)の今日(🦖)の失(🤖)敗に(😼)つ(⛎)いては一言も(🐴)言(yán )われな(💗)いで、(👴)まっ(📣)し(🈂)ぐらに(🌃)そんな問をかけら(🐎)れたので、(🚅)かえっ(😀)て返(fǎn )事に窮し(🔚)た(📏)。
「2(🐲)現今では(🕉)、親を(🎤)養(yǎng )ってさえ居(😬)れ(❗)ば(🌆)、それを孝行だといっ(🛢)てい(👣)るよ(⚡)うだ(⛸)が、(🍝)お(💋)互い犬(🏴)や馬までも(🔀)養って(👱)いる(😉)ではないか。孝行には敬うやまいの心が大切だ。も(🏾)しそ(🌄)れがな(🌂)かったら、(🦕)犬馬(😏)を(⏺)養う(💯)の(🕉)と何の(🔁)えらぶところも(🐺)な(🛥)い。」
7 子曰く、君子(🔉)は人(rén )の美を成(chéng )し(📯)、人(🏐)の(👓)惡(🐻)(è )を(🚁)成(chéng )さず(🏩)、小人は(🐔)是(shì )に反すと(🐔)。((🅿)顔淵篇)
「6父の(🥫)在(👛)世中は、子の人物を(⛷)その志によって(🏏)判断(🍯)(duàn )され、(🍩)父が死んだらその行動によっ(📋)て判断される。なぜなら、前の場合は(📩)子の行(🌫)動は(🐙)父の節制に服すべきで(👫)あり(🐊)、後の場合は本人の自由(👮)であるから(😂)だ。しかし、(🚟)後の場合(🤖)で(🎅)も、みだりに父の仕来(lái )りを改むべきでは(🦄)ない。父に対する思慕(⛲)哀惜の情が深(🕑)ければ、改む(🏃)るに忍びな(👽)いのが自然だ。三(🥎)年(👇)父の仕来りを改めないで、ひた(🐒)すらに(💘)喪に服する者(zhě )にして、はじめて真の孝子と云える。」
ところで(🏘)、彼(⛲)にとって不(⏫)幸なことには、彼の父(🏊)は非(fē(🌞)i )常(📩)(cháng )に身分(fèn )の賎し(😏)い、しか(🚑)も(🆙)素行の修(xiū )まらない人であっ(🤯)た(🥦)。で、門人た(🌤)ちの中には、彼が孔(kǒng )子に讃めら(🤹)れる(🏀)のを、快く(🥨)思わ(🏂)ないで、(🚉)とかく彼に(✋)けちをつけたがる者が多か(🔶)っ(🕎)た。あ(😄)る(🚏)時など(🐷)、一人の門(🛋)人(🎧)が、孔(⬆)子(🚊)に聞(😫)えよが(🔍)しに、(😆)
(あの眼(yǎn )にぶッ(🌝)つかると(🍘)、俺は喉も手(shǒu )も急に硬(yìng )ばって来る(💐)ような気(qì(🌝) )がするんだ。今(jīn )日もたしかに(📆)そうだ(🚸)った。俺(🐚)の(Ⓜ)手(📡)(shǒu )が(🉐)狂い出(chū )し(🤝)た(🤔)のは、奏楽の(⛏)最(🚞)(zuì )中に孔子の(😘)眼に(🌶)ぶッつか(🈺)ってから(🔴)の(🚝)ことだ。)(🏚)
(🌊)3孔子(zǐ )は暗(àn )然とな(💺)った。彼は女(nǚ )子と小人とが、元来(🐬)如何に御(yù )しがたいも(🚦)のであるかを、よく知(zhī )っていた。それは彼等が、(🔣)親(qī(🐘)n )しんでやればつけ上り、遠(yuǎn )ざける(🏹)と怨むから(🗾)であった(🚢)。そし(🔈)て彼(🈲)(bǐ(🎗) )は、今や仲弓を讃(zàn )めることに(👅)よ(👾)って、小人(ré(🔙)n )の心が(🚺)いかに嫉(🍡)妬心(xīn )によって蝕まれ(🌛)て(🍨)い(🌖)る(🌌)かを、(🔡)まざまざと見せつ(🎖)け(🍖)られた。彼(bǐ )は考えた。
陽貨は、座(🍧)(zuò )につく(🐭)と、い(🥧)かにも熱(rè )意のこもったような口調(🔹)で(📝)説き出した。
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