「感(💗)じたとも。あんな落ちついた打(dǎ )ち方は(🍧)今日のような(🔶)寒(há(🌴)n )い朝には、なかなかでき(🎽)るも(💧)のではな(🕊)いよ。」
次郎(🕑)は、いつにな(📘)くつ(🏜)かれ(😈)てい(⛑)たが、床とこに(💜)つい(🌻)てからも、(🏺)な(👪)か(🛅)なか寝(👳)ねつ(🙆)かれなかった。
「君らのそう(🤖)した(🈹)非良(💖)心(xīn )的な態(🤣)度(😓)は、君ら自身(shēn )をます(🤥)ます非(fēi )良心的にするばかりではな(🔐)い。それが(💔)あ(🏝)る(🦊)限度をこす(🏊)と(🤑)、ついに(🧞)は、愛情と忍耐にんた(🦑)いとをもって、君(👯)(jun1 )らの(🎇)良心(xī(🌍)n )を力(🚃)づけようと努力(lì )して(📊)いる人の心までをき(⌚)ずつけ、(😠)その愛情と(🎋)忍(rěn )耐(🛠)とを、憎にくしみ(♏)と怒いかりとに(💛)代え(🗝)てしま(🙀)うものだ(💷)。現に君ら(🖇)は、今朝の板木の音の調子(🗣)が途中とちゅう(🈳)から変わ(🏌)っ(🌻)たこと(🐺)で、そ(🌘)れがわか(💤)っただろうと思(📒)う。あの(💶)、おだやかで辛抱づよかった板木の音が、(🚒)おしまいになって、(👯)急に怒り(🚷)だしたとしか(😶)思(🔵)えないような乱調子(👀)にな(💍)ったが、あれは、君(😜)らのあ(👼)まりに(🚂)も非良(🌤)心(xī(📞)n )的な態度が(🆖)、板木をうつ人(rén )の心をきず(🥖)つ(🎯)けた証拠し(✉)ょう(👌)こ(😂)なのだ。……むろん、(📭)私は(🎰)、愛(🔉)(ài )情(qíng )も忍(🅱)(rě(⚡)n )耐心(xīn )も失った、(〰)あ(🐖)あした乱暴な(⬛)打ち(🏭)かたを是認ぜ(🏂)にんはしていない。また、それをやむを(🚂)得(🍮)ないことだ(💴)として弁護しようとも思って(📦)いない。怒(🚠)りや短(🎵)気(🌸)は、(👰)友愛塾の(❎)精神(shén )と(✳)は根本(🗓)的に相いれないものなの(🕔)だから、どんな(🥦)事(shì )情(🔡)(qíng )のもと(📰)で(🍮)も、ああした打ちかたは、二(èr )度とくり(🤢)かえ(🔪)されて(🉐)はならな(🍵)い(📞)ことな(⏯)の(👈)だ。も(🍲)し今(jīn )朝の板木当(dāng )番が(💳)、ついに業ごうをに(📼)やし(😝)て(🦒)あんな打ちかたをしたとすると、(🎖)私はその人のために、まことに残念なこと(🥨)だ(🚓)と(🕡)思ってい(😋)る。しか(🍫)し、(👇)いっそうわるいのは(👏)、あ(🏖)あ(🐥)した(🏿)打ちかたを余儀よ(🚐)ぎなくさせた君ら(🌌)の態度だ。君(🔗)ら(😦)さえもう(😗)少し良心的であ(♊)って(👝)くれ(👊)たら、(💘)板木を打(dǎ )った人(🖍)(rén )も、ああしたあやまち(🎐)を犯おかさないで(😩)すんだのだろ(🤯)うと思うと、そ(🔍)れ(🎵)が私はくやしくてな(〽)らない。……だが、それ(🕺)はまあいい、それは百(bǎ(〰)i )歩(✳)をゆ(⛎)ずっ(🖋)てあきらめると(🤦)し(🦀)ても、ここにどうしても私にあきらめのつか(🔵)ないこ(🥅)とが一(🥪)つある。それは、愛(ài )情(🚭)(qíng )で打(dǎ )たれ(⏲)た板木の(🔻)音(yīn )では寝(🏘)床(📦)をはな(🉐)れ(🔹)よ(🕳)う(🌚)と(🅾)しなかっ(🎉)た君(🚈)らが(⛏)、怒り(🥋)で打たれた板木(💠)の音で(🙉)は、(💉)わけなくはね起(qǐ )きたということだ。その(🌋)点(diǎn )で、君ら(👐)は精神的にはまだ奴(🛺)隷(🚰)(lì )どれ(🕒)いの域(🈲)を(😟)一歩(😟)(bù )も脱だ(💡)っして(🚎)いないということを証明し(🎮)てい(😶)る。い(👿)や、それ(🐝)どころか、君(jun1 )ら(🏇)は(🌇)よりいっそうみ(🖊)じめな奴隷になることを希望しているとさ(🤖)え私に(🚘)は思える。これはほ(🌖)んとう(📠)になさけないこと(🌑)だ。私は(🍨)、む(🍶)ろん、こう言っ(👇)たからといって、怒りに対し(🏂)て(💂)は怒(🈺)(nù(👉) )り(🐒)を(🛒)もっ(🏬)て立(🗞)ち(㊙)向かえ、と君らに(🏤)す(🚘)すめてい(🖼)るのではな(👣)い。ただ私は、愛情に対(🎛)し(🌓)ては、つけあがり(🐼)、怒(nù )りに対しては(🐹)、ただちに(🛌)膝ひざを(😨)屈(💀)くっ(😍)するよ(🚷)うな(🛀)君ら(🈵)の奴(nú )隷根性こ(👫)んじ(🎶)ょ(🗝)う(🏳)が(💒)、(🥖)なさ(🍘)けなくて、(🆗)じっとしてはいら(📄)れな(🈸)い気(🍮)(qì(🏊) )持ちがするのだ――(🎆)」
「(📍)じゃあ、やはり打ち(👽)つづけるより(🧣)ほか(🍔)ありませんね。」
塾生たちのある者にとっては、朝倉先生のそ(🛬)うしたやり方が、非常に皮(🛶)(pí )肉(rò(🏆)u )に感(gǎn )じられた。
「私に(🕠)言(👈)わせる(🤕)と、それ(🏑)は(🌲)、君(jun1 )らに(🚙)、ほ(⛴)んとうの意(🐄)味(💠)で(🍔)自分(🏡)をたいせつ(🌒)に(❕)する(💚)心がないか(🍣)らなのだ。言いか(🏬)えると、君(jun1 )らには、自分で自分をたいせつ(🍗)にす(🚴)る自主性というも(🌀)のがまるでない。さらに言(✂)いかえると、君(jun1 )らは多数(🔶)を(📧)た(🗂)の(⏺)み、多(🛀)数のかげにか(💞)くれて、何よりも(⛓)たいせつな(🎅)自(zì(🕥) )分(🔀)(fèn )の良(👠)心(xīn )を眠(🦏)らせ(🍴)ること(😜)に平気な人(rén )間なのだ。私は、(📸)現在(zà(👙)i )の日(rì )本人(🎏)(rén )の大多数(🚵)(shù(👩) )が(❤)もっている最大(🎳)の弱点(diǎn )を、君らの(🥈)今(jīn )朝の起(qǐ )床の様子(zǐ )でま(🥥)ざまざ(🌪)と見せつけら(👕)れ(㊙)たような気がし(🎠)て、全く(🥙)、(🎄)暗然あん(🕕)ぜんとならざるを得なかったのだ。――」
「おそれ入ります(🌥)。で(🔦)は申しあげますが(😦)、実(shí )は(📋)国もとにおりましたころ、(🎌)いつ(🙁)も師匠(🤞)(jià(🌵)ng )しし(🅿)ょうに、鐘を(🕑)つ(👝)くな(🏭)ら、鐘を仏(🏽)と心(⛽)得て、それにふさ(👩)わし(📔)い心のつつしみ(💾)を(💽)忘(🎧)れてはならぬ、と(📙)言(⛱)い聞かされて(👺)おりました(🥖)ので、今(🤭)朝もそれを思い出(🧦)し、ひとつ(✅)き(✖)ごとに、礼拝らいはいをしながらついたまででございます。」
六(🐿) 板木の音
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025