「何(hé )か一つ話(🔱)してや(🤟)ると、つぎからつぎへと(🚿)精(🤨)進して行くのは囘かいだけ(🧠)かな。」
「そういうことを(🌴)して(🎛)も(📭)いい(⛷)もの(🌐)かね(✅)。」
「しかし、わ(🈲)ず(📄)かの(🔓)人材でも、そ(🎞)の有(yǒ(👘)u )る無(🤡)し(🆔)では大変(biàn )なちが(🔂)い(🐴)である。周の(💺)文(wén )王は(🐘)天(💳)下を三(🥀)分し(💝)てそ(🏮)の二(🎸)を支配下におさめて(🌂)いられたが、それで(✋)も殷に臣(chén )事(🗞)して秩序をやぶられなかった。文(🌟)王(wáng )時代の(📗)周(zhōu )の徳(🏗)(dé )は(☕)至(zhì )徳とい(🔇)うべきであろ(👨)う。」
○ 巫(🚦)馬期==孔(kǒng )子の(🍞)門人。巫馬は(♿)姓(xì(🏭)ng )、(🔂)期(qī(🚳) )は字(🎈)、名(🆑)は施(し)。
「(💀)人材(cái )は得が(🤨)たいと(👜)いう言葉があ(🏯)るが、それは真実だ。唐とう(🔆)・虞ぐ(🛠)の時代をのぞいて、そ(🤡)れ以後(⛹)では(🎷)、周(zhō(🐹)u )が(🚰)最(😼)も人(ré(➡)n )材(🚃)(cái )に富(fù )んだ時代であるが、(🖕)それ(🦆)でも十(🗒)人に過ぎず、し(🥉)かもその十人の中一人は婦人で、男子の賢(🎙)臣(chén )は僅かに九人にすぎ(🖐)なかった。」
○ 孔(kǒ(📿)ng )子と顔淵とのそれぞれの面目、(⬇)並に両者の結(🔭)びつきがこの一章に躍(🦂)如(🏘)としている。さす(😙)が(🎮)に(🍕)顔淵(yuān )の言葉(yè )で(🐴)あり(🔗)、彼(🌔)ならでは出来ない(🏯)表現(xiàn )である。
とあるが、(🐍)由の顔を(🥉)見ると私(sī )にはこの詩(🤹)が思い出さ(🌓)れる。」(🚓)
「(🤶)大軍の主(🐼)将でも、(👟)そ(👘)れを捕(bǔ )虜に(🚅)出(🐳)来ないことはない(🌁)。し(🐚)かし、一個の平(píng )凡(🀄)人でも、その人の自由な(😼)意(yì )志を奪(duó )うことは出(🍲)来ない。」
「その程(chéng )度の(🔈)こ(🔑)と(📠)が何で得意になるね(🚫)うちがあ(🌞)ろう。」(🤖)
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