達巷た(🙉)つこ(🏠)うという村のある人(💟)(rén )がいっ(🏹)た(💥)。――
三七(qī )(一(⛲)八四)
六((🅿)一九(⛔)〇)
○ 本(běn )章は「由(yóu )ら(🍰)し(🕘)むべし、知らしむべから(🛷)ず」(🤺)と(🦖)いう言葉で広く(Ⓜ)流(liú )布され、秘(mì )密専制(zhì(🚗) )政(zhèng )治の代(🚮)表的(⛎)表現であるかの如く解(jiě )釈(🚷)さ(📺)れてい(🕺)る(😊)が、(🤧)これは原文(wén )の「可」「不可(kě(🥜) )」を「可(🤡)能(néng )」「不(bú(🆎) )可能」の意味(♉)にとらな(🌮)いで、「命令」「禁(🌛)止」の意味にと(⛩)つたための誤りだと私(🐬)は思う。第(🍏)一、孔(kǒng )子(🎾)ほど教えて倦ま(🥄)なかつた人が、民衆(zhō(👶)ng )の知的(🏟)理(🚽)解を自ら進(🔁)んで禁(🏕)止(🕰)しよ(🎰)うとする道理(🙎)はな(🕍)い。むしろ、知(🎮)的(de )理解を求(qiú(🍠) )めて容易に(🔱)得られ(🚥)ない現(🕐)(xiàn )実(🙉)を知り、それを歎き(🆑)つつ、(🦁)そ(🔫)の体(🎦)(tǐ(🙅) )験に基いて(📦)、(😆)いよいよ徳治主義の(🥖)信念(🏁)を固(🌠)めた言葉(🐿)(yè )として受取る(🕙)べ(🆗)き(🔡)である。
○ 周(zhōu )公==すでに前にも述べたよう(😞)に(🐧)、周(zhō(🌀)u )公は武(🚙)王をたす(🍇)けて周室八(😂)百(♍)年(nián )の基礎を(📓)定めた人(🕤)(rén )であるが、その人(🌅)となり(🏩)は極めて謙虚で、「吐(🚨)哺握髪」とい(Ⓜ)う言葉で有名なように、(🗒)食事(♿)や、結髪(fā )の(💞)最(🤒)中(🐥)(zhō(🚆)ng )でも(✅)天下の士を迎(🦆)えて、(📯)その建言忠告に耳を傾(🚶)(qīng )け(🔂)た人である(😙)。
「(🦃)さあ、何で有名になっ(🌻)てやろう。御(🌐)ぎ(🌔)ょ(🌓)にす(🌳)る(🌗)かな(😹)、射(💆)しゃにするかな。や(🎏)っぱり一番たや(➗)すい御ぎょぐらいに(🙋)しておこ(🦖)う。」
○ 囘==門人(🏵)顔囘(🔍)(顔(🛅)渕(yuān ))
本篇に(🚄)は(⚡)古聖(🍤)賢(🍭)の(👾)政治道を説い(🤺)た(🙂)ものが多い。なお、孔子の言(🦓)葉のほかに、曾(cé(😙)ng )子の言(yán )葉が多数集録(lù )されて(💬)おり、しかも目(🍆)立(🔲)つている。
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