「(🔒)平(🌲)(píng )素敬慎(🐧)の心(xīn )を(🥥)以て万事を裁量(lià(💹)ng )し(🍺)つつ、しか(🤧)も事を行(háng )うには(💻)大まか(😡)でありた(🕧)いと思います。それが治民の要(yào )道では(🐉)あり(🔉)ますまいか(🌟)。平(pí(🐍)ng )素も大まかであ(🌎)り、事を行う(🐬)にも大(⭕)まかであると、とかく(🏻)放(fàng )慢に流れ(🐛)がちだと(🐘)思いますが……」(🔃)
そう彼(🚭)は自信している。そ(🐕)れ(🔘)に(🤭)も拘らず、こう頻々(🍗)と失敗す(🤑)るのは(🈴)、(🏌)ど(🌏)ういう(🤢)わけ(📫)だろ(🔃)う。腹(fù )も立つ。恥かし(🐷)くもある(😾)。しか(🕚)し、(⤵)事(shì )実は如何(hé )ともし(💮)がた(😩)い(🕚)。
「それ(🌊)に(🉐)しまし(🔘)ても……」
孔(kǒng )子は(🐯)、少(🦀)し調子(zǐ )を柔らげて云った(🌘)。
「な(💊)るほ(💫)ど。…(🛋)…それで(🔚)、どうして(👣)失敗(bài )し(⛄)くじっ(🏉)たのじゃ。」
ところが(🙍)孔(kǒng )子(zǐ )は、(🔯)あとで他(🎀)(tā )の(🚻)門人(rén )たちに仲(zhòng )弓(gōng )の言を伝えて(🎠)、(🐐)しきりに彼をほめ(🐳)た。そして(💇)再び(😇)いっ(😽)た。
「司空様が(🔝)お呼びでござ(🔭)います。」
「(🎖)6父の在(😽)世中(zhōng )は(🈲)、(🐸)子の人(🤣)物をその志(📷)によっ(🦖)て判断され、(🛬)父(🎖)が死(🏖)んだらその行動によ(🚛)って判断される。なぜなら、前の場合は子(🚍)の行(🎅)動は(🕹)父の節制(🔺)に服(fú )す(♐)べきであり、後の(📰)場(chǎng )合は本(běn )人(rén )の(🌁)自由であるから(🐋)だ。しかし(🆕)、後(hòu )の場合でも、みだりに父の仕(shì )来(🍚)(lá(🌑)i )りを改むべきで(🥇)はない。父に対する思(sī(🙉) )慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍びないのが自然(rán )だ。三年父の仕来りを改(gǎi )めない(🔑)で、ひたす(🎬)ら(🎍)に喪に服する者にし(🔴)て(😥)、(🌨)はじめて真の孝子(🧚)と云える。」
士(👕)たる(🧘)者が、高官の馬(🖊)車(chē )を(🥄)みて、(🚈)こそ(🏠)こそと鼠(🏵)のように(🚾)逃げるわけにも行かない。孔子は仕方なしに眞す(🍾)ぐに(🔆)自(zì(🏪) )分(🛀)の車(chē )を走らせた。陽(yáng )貨は(🏣)目(mù )ざとく(🐧)彼を見つけて呼(hū )びとめ(🎡)た。そし(🍰)てにや(🌠)にやしながら、(☔)
((🚚)最善の策が見(jià(🐫)n )つから(📙)なければ、(🕓)次(cì )善を(🏿)選ぶより仕方(🐨)(fā(🔒)ng )がな(🦁)い。)(🌽)
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