「忠(zhō(🏷)ng )実に信義(📔)を第(🐞)(dì(🍮) )一義とし(📑)て一切の(📖)言動を貫くがいい。安(🍩)(ān )易(📨)に自分(fèn )より知徳(🍖)(dé )の劣った人と交(jiā(🚫)o )って、い(🈵)い気になるの(🚏)は禁(jì(🗄)n )物だ。人(rén )間だから過失(😋)は(🖇)あるだ(🛤)ろうが、大(🚢)事なのは、(🦍)そ(🗻)の過(🍟)失を即座に(🐴)勇敢に改(🤑)(gǎi )めることだ(🗯)。」
○ 孔子の言葉(🦕)は、平凡らしく見える時ほ(👲)ど深いということを、(🚽)私(sī )は(🍃)この言葉によつ(✡)て(🦆)特に(👘)痛感する。
無き(🗺)を恥(🎟)(chǐ )じらい
よきかなや、
一(🏀)(yī )一((😥)二一(🔇)六(🌽))
(👙)か(🎷)よう(🐂)に解すること(🎨)に(🔋)よつて(😋)、本(💹)章の前段(duàn )と後段との関係が、はじめて(📙)明瞭にな(🧚)るであろう。これは、私(sī )一個(gè )の見解であるが、決し(💗)て無謀な(👰)言で(♐)はな(🍲)いと思う。聖人・君子・(😇)善(🗽)人の(🚼)三(sān )語を、単(😘)(dān )なる人(🛂)物(🎄)の段階と見(jiàn )ただけでは(😀)、本章の意味が的(de )確に(🅰)捉えられないだけでなく、論語全(quán )体の(🛳)意味が(😏)あ(🥫)いま(💵)いに(🎹)なるのではある(🚻)ま(🏣)いか(🤛)。
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