「ど(🎥)う致しまして。先生のお(😖)眼(yǎn )は、それこそ(❄)いつも湖水の(🦄)よう(❓)に澄んで居り(🔎)ま(🤭)す。」(😑)
そ(🤔)の(📑)場(chǎ(🏼)ng )はそれで(🚒)済ん(🏥)だ。しかし(🛶)仲(zhòng )弓(🗑)に対する蔭(🏗)口は(🔬)やはり(🌫)絶え(🏴)なかっ(💋)た。い(🎊)うことがな(☝)くなると、結局彼(🐇)の身(🤨)分(fèn )がどうの、父の素行(háng )がどう(🚼)のという話になっ(🛷)て行(⛰)っ(🛋)た。むろん、(💫)そんな(💡)話は、(🌍)今に始(shǐ )まったことではなかった(🔣)。実(👺)を(🚺)い(😇)うと、孔子が(💥)仲弓を特に称揚し出(chū )したのも、そ(🚵)の人物が実際(🤷)(jì(🐜) )優れてい(🕠)たか(⏱)らではあったが(🏴)、何と(🥃)かして(🌫)門(mén )人たちに(👦)彼の真価を(🙃)知らせ、彼の身分や父に関(♍)する噂(📅)を話題(🎱)にさせないように(⬛)した(🔨)い(📝)ためであった。とこ(🕰)ろ(🍘)が(🦎)、(😈)結果はかえって反(📭)対(duì )の(😷)方に向いて行った(🏣)。孔子が彼を讃(zàn )めれば讃(🐼)め(🍂)るほど、彼(bǐ(🛌) )の(👚)身(shēn )分の賎しいこと(🧥)や、(😡)彼(bǐ )の父の悪(〰)行(👘)(háng )が(💴)門(mén )人(🗼)(rén )たちの蔭口の種に(📒)なるのだった。
「(🕎)でも、あの調子(🧥)では、諸侯を説い(✉)て見た(🥌)ところ(🚩)で、相(🔫)手(shǒu )にさ(☝)れないだろ(➡)うと思います(😭)。惜(xī )しいものです。」(🚨)
2 子游、孝(📈)を問(🍹)う。子曰く、(😣)今の孝は、(♓)是れ能く養(🐯)(yǎng )うを謂う(🔡)。犬馬に至るまで、(🚓)皆能く養(🏵)(yǎng )うことあり(👳)。敬せずんば(🎏)何を以て別たんやと。(爲政篇)
「この辺(fǎ(🗽)n )に一(🥁)寸(cùn )こ(🍏)れだけの牛は見つかりますまい。」
と誓ったものだ。彼はその(🐎)時の誓い(😕)を今(jī(🅱)n )でも(🚢)決して忘(wàng )れて(✔)はいない(😂)。讃めら(🍜)れれ(👅)ば讃(🎩)められ(🐦)るほど、戒(😫)(jiè )慎するとこ(🐇)ろが(⏲)なければな(🔰)らない、と、彼(bǐ )はい(㊙)つも心を引き(🛒)しめているの(💛)で(🔖)ある。
(やっ(🦔)ぱり、あの眼だ。)
「しかし、そ(🏰)んな意味な(📹)ら、今更先生(shēng )に云(🎽)わ(💴)れなくて(📋)も、孟(👼)懿子も(✒)わかっていら(🥟)れるでし(🍑)ょう。もう(➕)永(🍮)(yǒng )いこと礼を学んでいら(🎉)れるのです(😲)から。」
「どうも恥かしい次(👟)第ですが、(👫)思(🦌)い当りません(🐰)。」
(🛤)士(👕)たる者が、(🔑)高(gā(⏸)o )官の馬車を(🧞)みて、こそ(👎)こそと鼠のように逃(🍼)げるわけにも行かない(🐏)。孔(kǒng )子(zǐ )は仕方なしに(🍶)眞すぐに自分の(🏮)車(chē )を走(💧)らせた。陽(yáng )貨(🚩)(huò )は目ざとく彼(🌭)を見つけて(💫)呼びとめた。そしてにやにやしなが(🐸)ら、(💙)
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