孔子は、(🆒)それっ(😽)きり默々として歩きつづけた。そしてもの(🚪)の半町も(🍉)行ったころ、(♑)ふと思(sī )い出(chū )したよ(🎚)う(🧝)にい(😦)った。
(👥)こ(🍞)んな言葉がつぎつぎに(🗡)思い出された(⬆)。樊遅は、しかし、自(zì(🍋) )分(👳)に実行(🕓)が出来(🎦)るか出(chū(🐸) )来(😿)ないかは別と(👦)して、言葉の意味だけは、そうむ(🔑)ずかし(🔒)いとは思わ(🐵)なか(📊)った。
(🛐)これ(🍅)も別にむずか(🅾)しいことではない(🍸)。子游に(🍒)い(🎹)ささか無(🚷)作法(fǎ )なところがあるのを思い合(🍡)せると、(❣)孔(🦏)子の心持(chí )もよくわかる。
「そ(🍃)れ(💙)は(🏒)、も(⚽)う度々のことで、私と(🌥)しても考えずには居(🚭)れ(🙌)ません(🏭)。」
6(🦄) 子、四を絶(jué )つ。意(📜)なく、必(bì(🥐) )なく、固なく(👝)、我(wǒ )なし(子(zǐ )罕篇)
彼(🗞)が、こんなに惨(cǎn )めな失敗(😎)をくりかえすようになっ(🍲)たのは、不思議(yì )にも、孔子(✈)が(🕔)司空の職(zhí )を奉じて、(📋)彼の上に坐る(🅿)よ(😐)うに(🕛)なってからの(🕑)こと(🥛)である(😒)。孔子(zǐ )は(🎳)、これまでの司空と(🚦)ちがっ(👸)て、非(fē(🏫)i )常な部下思いで、め(💼)っ(🛐)たに怒(nù(🖤) )った(⏰)顔を見(🎚)せたこともないのだが、どういう(👺)もの(🕌)か(⬆)、い(⛰)ざ(🕙)奏(➿)楽(✝)(lè )とな(📟)ると、楽長の(🕥)手が(🗄)にぶって(👷)しま(🍪)う。むろん(💣)孔子は、音楽(lè )の道に(👱)ずいぶん深(shēn )くは(🔰)いってい(🚁)る人(🍡)だから、楽長(zhǎ(😪)ng )として(💣)も、彼を甘(gān )く(🏣)見るわけに(📧)は行かない(⏱)。しか(🥠)し、そ(🔰)のために手が固くなるのだと(🔝)は(🥄)、楽長自(🥝)(zì )身も(🚜)考えてい(📄)ない。
(🤵)これも別にむず(🥂)かしいこ(🎌)とではない。子游(❗)にいささか(👉)無作(🙎)法(👬)(fǎ )なとこ(🐸)ろがあ(🐜)るのを思(sī )い合せると(🆙)、孔子の(😇)心持もよくわか(🍚)る(🐝)。
樊(fán )遅(🧥)は(🌚)何のこ(📠)とだがわからなかった(🐖)。「違(🦋)わな(🎉)い」という(🚩)のは、親の命令(🦑)に背かないという意味にもとれ(🍷)るが、孟懿子(📿)に(🛢)は、もう親(qīn )はない。そう考えて、彼は手綱(🔩)をさばき(😏)なが(🚏)ら、しきりと首をひねった。
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