○ 前段(🍰)(duàn )と(😼)後段とは、原(❇)文(wé(🚦)n )で(🈲)は一連の孔(😕)子の言(❎)葉になつているが、内(nèi )容(róng )に連(🏈)絡がな(😿)い(💊)ので、(🤜)定説(shuì )に(🕺)従(📋)つ(🈚)て二段(🥓)(duàn )に区(🔈)(qū )分し(🥩)た。
○ 乱臣(原(🎦)文)==この語(yǔ(🕘) )は現在(zài )普(🐨)(pǔ )通に用いられている意(yì(🌆) )味(🔢)(wèi )と(🍏)全く反対に、乱を(🥔)防(😍)止(zhǐ )し、(🛠)乱を治める臣(chén )という(👅)意味(📸)に用いら(🉑)れている。
○ この章(🛣)は、(🎆)いい音(🌠)楽が今(jī(🥪)n )は(💲)き(🦕)かれないという孔子のなげき(🛴)でも(👒)あろうか。――諸説は(🚯)紛(⏮)々として(🧛)いる。
「(🔣)堯(🔲)(yáo )帝(dì(📊) )の君徳は何と大き(😩)く、(🏴)何と荘厳なことであ(👰)ろう。世(💤)に真に(🐫)偉大(dà )なもの(🎨)は天の(🛃)みであるが、ひとり堯(yáo )帝は天(tiān )とその偉(wěi )大(🖼)さを(⬇)共(😾)にしている。その(🤨)徳の(👩)広大(🦋)無(🌄)辺さは何と(🤣)形容し(🧙)てよい(🥩)かわか(🍦)らない。人は(🏓)た(🚁)だその功(🛍)業の荘厳(🔈)さと文(🔍)(wén )物制(zhì )度の(😎)燦然たる(👹)とに眼(yǎ(🥞)n )を(😰)見は(🏇)る(⬆)のみであ(🚤)る(🌗)。」
「ぜ(Ⓜ)いたくな人は不遜にな(🚛)り(🚴)がちだし、儉(jiǎn )約(🎞)(yuē(➰) )な人(🚬)は窮(🌼)屈(🛅)(qū )になりが(📒)ちだ(🈹)が(🐴)、(🌍)どちら(♿)を選(xuǎn )ぶか(🐚)というと、不遜で(🧟)あるよりは(🤫)、まだしも窮屈な方(🍰)がいい。」
○ 同(🌺)(tóng )姓(xìng )=(❗)=魯(lǔ )の公室も呉(🕑)の公室(🐎)(shì )も共に姓は(🦀)「姫」(き)(🦔)で、同姓であり、遠く祖(zǔ(💑) )先を同じくした。然るに、礼には血族(🐹)(zú(✍) )結(jié )婚を絶対にさけるため、「同(🐛)姓は娶らず」と規定している(🌄)のである(💇)。
「(🧦)その地位にいなくて、(🕰)みだ(🐅)りにその職(zhí )務のことに口出しすべ(➖)き(🍚)ではな(🥨)い。」
○ 子(🏒)路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の(🦒)神頼み(🗞)で、迷信(🦒)的祈祷以(❔)上のもので(🥉)はない。それに(🌪)対(🛁)して孔(🐺)(kǒng )子(🔽)は、真の心の祷(dǎo )り、(📐)つまり天(tiān )地に恥(chǐ )じ(🐬)ない人間とし(🍶)ての精(jīng )進(⛄)こそは、幸福(fú(🗂) )に到る道だ、という(🌉)ことを説いた。孔(🍪)(kǒng )子の(🦖)教(🎻)えには宗教がな(⏮)い、(👖)とよくいわ(🎐)れるが(🍷)、「天」という言(yán )葉は(🖕)、孔子によつて(🧟)常に宗教(📶)的な意味に使(🚣)われているので(🐩)あ(📘)る。
二七(二(📉)(èr )三(sān )二)
「正面(miàn )切って道理を(💄)説か(🚓)れると、誰でも(📀)その場(chǎ(🆕)ng )はなるほどとう(🥀)な(🥌)ずかざるを(⛅)得ない。だが大事なの(🌡)は過を改めること(🏸)だ。やさしく(🚮)婉(wǎn )曲に注意(yì )して(☔)も(🍱)ら(💝)うと、誰(shuí(💵) )でも(🎳)気持よ(🕍)くそれに(🔫)耳を(👒)傾けることが出来(lái )る。だ(🎳)が、大事な(🚕)のは、その真(zhēn )意のある(🕦)ところをよく考(kǎo )え(🌇)て(👖)見るこ(🅰)とだ。いい気(qì )になっ(🎗)て真(zhēn )意を(🌠)考えて(🎶)見(🥡)よ(👒)う(📐)ともせず、表(🤺)面だけ従っ(🌜)て過(⬛)を改めようとしない人は、私には全(🔔)く(🌷)手のつけ(⚡)ようがない(🤖)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025