つつしむ(🛍)ここ(📢)ろ(⭐)。
「ぜいたくな人は不(🕸)遜(👭)になりがち(📄)だし、儉約な人(🌓)は(🤣)窮(⏳)(qió(💟)ng )屈(qū(㊙) )になりがち(🏽)だが(🎺)、ど(🈚)ちらを(🏔)選ぶかと(🌙)いうと、不遜(🔽)(xùn )で(😒)あるよりは、まだしも(🌹)窮屈(qū )な(👩)方がいい。」
先師は釣りはされたが、綱は(🔬)えな(🌈)わはつかわれ(👽)な(📋)かっ(🐸)た。ま(🔆)た矢(🐇)ぐるみで鳥(niǎo )をとられ(🙍)ることは(🐵)あったが、ねぐら(⛑)の鳥(niǎo )を(👭)射(shè )たれることはなかった。
一(🦄)(yī(📈) )(一(💺)八(bā )五)
「大(🚤)軍の主将でも、それを捕虜に出(🤯)(chū )来(lái )な(🍒)いことはない。しか(🅿)し、一個(gè(⭕) )の平凡人でも、その(🚌)人の自由(yóu )な意志を奪うことは(🗳)出来ない。」(📝)
一(🏸)七((📧)二(èr )二二(🚔))(🕸)
○ (🐉)聖(shèng )人(🖌)・君(🥠)子・善人=(🐪)=孔子のいう聖(shèng )人(rén )・君子は(📄)常(🆗)に政(zhèng )治(🛐)とい(🌖)う(✳)ことと関(wān )係(⏹)(xì )がある。現に政(✔)治の任に当つていると否(fǒu )とにかか(🐕)わ(🐬)らず、完全無欠な徳と(🖍)、(🏏)自(🎽)由(yóu )無(📸)碍な(🏆)為政能力をも(⏰)つた人が「聖人(😟)」であ(🌐)り、それほどでは(🕡)な(🥇)くと(🤤)も、理想(😖)と識(shí )見とを持ち、常(cháng )に修(xiū )徳に(🤡)い(🌽)そし(🍿)んで為(🏅)政家として恥かしくない人、少(shǎo )くとも政(🏜)治に志して修養(yǎng )を(🉑)つんでいる(🅰)人、(🧦)そういう人が「(📢)君(jun1 )子」なのであ(👘)る。こ(🈯)れに反(fǎn )して、(🌚)「善(❣)人」は必ずしも政治(zhì )と(👔)関係は(📌)ない(🤑)。人間として(🎿)諸(💐)徳(😸)(dé(👅) )の(💺)そなわつた人(🤓)とい(🗣)う(🥀)程度の意味で用(yòng )いら(🦇)れている。
有(yǒu )る(🚕)をねたみ(☕)て
先師に(🤹)絶無といえるものが四つあっ(🚲)た。それは、独(dú )善、執着、固陋、利(🍷)己である。
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