○ 本(⛹)(bě(💄)n )章は重出。八章末段參(cān )照。
「(👉)共に学ぶことの(⤴)出(chū )来る人(rén )は(💂)あろう。しかし、(🐓)そ(🌬)の(🚭)人たちが共に道に精進することの出来る人であるとは限(✏)らない。共に道(dào )に精(jīng )進す(🕯)る(🐗)こと(🍬)の出(chū(🏊) )来る人はあろう(🍀)。しかし、そ(👾)の人たちが、(😌)いざと(🕧)いう時に(💇)確(🕐)乎たる信念に立って行動を共に(🚃)しうる(📼)人で(🌥)あると(🏍)は限(xiàn )らない。確乎(hū )たる(💨)信念に立って行(🌍)動を(😾)共にしうる人はあ(😎)ろう(👵)。しか(✡)し(😑)、そ(🍱)の人たちが、複雑な現実(🏨)の諸問題(tí )に当(🐕)面し(😨)て(🏭)、なお事(🏥)を誤らな(🕌)いで共に進みう(⛓)る人であるとは限らない。」
○(🧢) 孔子(🎫)が諸国(guó(⛷) )遍歴を終つて(💌)魯(lǔ )に帰(💴)(guī(🖋) )つたのは(🐖)。哀公の十一年(🌩)で(🤝)、六(🕞)十(📩)(shí )八(bā )歳の時(shí )であつ(📎)たが、その後(hòu )は、(🐻)直(zhí )接(jiē )政治の局にあたることを(🍍)断念し、専心(⭕)門人の教(jiāo )育(🔰)と、詩(😴)書(🍳)禮(🍜)楽(🚈)の(🖨)整(zhě(🧢)ng )理とに(👥)従事し(〽)たのである。
「(🏞)有能(né(💑)ng )にし(🥤)て無(wú )能な(🎩)人(🕯)に教えを乞(🤲)(qǐ )い、多(🎶)(duō )知(🔗)にし(🚡)て少知の人にもの(👪)をたずね、有っても(🔐)無きが如(rú )く内(〰)に(🛃)省(shěng )み、(🍄)充(chō(🥧)ng )実(🤙)し(💪)ていても空虚な(⭐)るが如く人(ré(🚺)n )にへり下(👗)り、無法(📏)を(🔳)いいかけら(⛴)れても相手になって曲直を争わない。そ(👣)ういうこと(🔬)の出来た人が(🐸)かって私の友(yǒu )人(🔷)に(👤)あ(👏)っ(🖕)たのだが。」
色(👠)よ(👃)く招く。
顔(🌭)渕(🏋)がため息をつきながら讃(📨)(zàn )歎(📯)していった。――
「泰伯たいはくこそ(⬆)は至(➖)徳(dé )の人(🖥)と(🍣)いうべきで(🥢)あろう。固辞して位をつがず、(🌁)三(🗨)(sān )た(👼)び(🔳)天(tiān )下を譲ったが、(🚗)人民にはそうした事実(shí )をさえ知らせなか(🍾)っ(🗯)た。」
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