○ 周公==(✈)す(🍊)でに前(qián )にも(💥)述べたように、周公(🙂)は武王を(🛌)たすけ(🤠)て周室(🚾)(shì )八百(🏀)年の基(🖊)(jī )礎を定めた人(rén )であ(💎)る(📜)が(🐐)、その(🤕)人(🕝)とな(🆖)りは極めて謙虚(xū )で、「吐(😀)哺(bǔ )握(wò(🥡) )髪(✔)」という言葉(📗)で有名なよう(🗳)に、食(🔟)事や、結(jié )髪の(🔓)最中(💫)でも天(⏰)下(xià(🚂) )の士を迎えて、(⚾)そ(⛳)の建(🐃)(jiàn )言忠告に耳を傾けた人(rén )である。
「禹は王(🌐)者(🚭)として完(wán )全無欠だ。自分の飲食をうすくしてあつく農耕の神を祭り、自分の衣(🔈)服を粗(cū )末(mò )に(🗑)して祭(🍡)(jì )服を美(měi )しくし、自分の宮(gōng )室(shì )を質素にして(⭐)灌漑水(😸)路(lù )に力(😝)をつく(🤛)し(⏫)た。禹(🍢)は王(⛔)者(🗽)として完全(quán )無(wú )欠だ。」
○ (🛠)孔子が諸国(🔯)遍歴(lì )を(🥎)終(😾)(zhōng )つて魯に(🕚)帰つたのは。哀公の十一年で、六十(🍎)八歳の(🏹)時であ(⛰)つたが、その後(🌳)は、直(🌧)(zhí(📇) )接(🦊)政(zhè(🔣)ng )治(🌍)の局(🤵)(jú )にあた(🕵)るこ(😏)とを断念し(🧤)、専心門人の教(🥄)育(yù )と、詩(🎅)書禮楽の(🗑)整理(👇)(lǐ )と(🍅)に従事したのである。
○ 誄==死者(zhě )を哀しんでその徳(🔋)行(🍰)を述(🈚)べ(👥)、そ(🕖)の霊(🧓)前に献ぐ(⛹)る言(🐘)葉。
一三(一(🈂)九七)
「しかし、(🎁)わずかの人(rén )材でも、(👝)その有(yǒu )る無(wú )し(🎷)では(🐥)大変な(🙆)ち(🧛)が(🎤)いであ(⛔)る。周(zhōu )の文王は天下を三(🐕)分してその二(èr )を(🈚)支(zhī )配下におさめていられたが、それでも殷(yīn )に臣事(shì )して秩序を(🐑)やぶられなかった。文(🔚)王時代(dài )の周の徳は至徳(🦅)とい(📹)う(🌌)べき(🔙)であろう。」
「麻(má )の冠(😝)かんむりをかぶ(📠)る(🍈)のが古(😁)礼(👺)だが、今(🥏)で(🌂)は絹(🛐)糸(👩)の冠をかぶ(📊)る風(fēng )習になった。これは節(💜)(jiē(❣) )約のため(♍)だ。私(🌪)はみんなのやり方(fā(🚵)ng )に従おう(🕓)。臣下は堂下(😘)(xià )で君主(👰)を(👧)拝する(💢)の(⭐)が(🌙)古礼だ(💼)が、今では堂(🐣)上で拝する風習(xí(🚅) )になった。これは臣下の増(📗)(zēng )長だ。私(🔨)は、みんな(🍡)の(🛫)やり(🔓)方とは(🔐)ち(🔳)がうが、やはり堂下(🔁)で拝(🏬)する(〰)こと(🕧)にしよう(🏖)。」
○ 同姓==魯の(🥍)公室も(🚊)呉の(🆓)公室も共に姓(💿)(xìng )は「(🏮)姫」((😥)き)で、同姓であり、遠く祖先を同じくした。然るに、礼(🌵)には(🕘)血(xuè )族結婚を絶(🎢)対に(🧟)さ(📙)ける(😗)ため、「同(😙)姓(xìng )は娶(qǔ )らず」と(🔍)規(💧)定しているのである。
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